春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種、差し上げます -2-

春に咲いていた耐寒性一年草です。
種蒔きは秋。冬の寒さに当てると春には立派な株になり、バラと季節を同じくして咲くものが多いので私の庭では欠かせないものばかりです。


シノグロッサム・ミステリーローズ
シノグロッサム・ ミステリーローズ (Cynoglossum amabile'Mystery Rose')   ムラサキ科  
大人っぽい不思議なラベンダーピンクとでも呼びたいような色。発芽率が良く、もうこぼれたところで貝われ状態になっています。
直播きのとき、厚蒔きにならないように注意。




     エキウム・ブルーベッダー

       エキウム
エキウム・ブルーベッダー (Echium vulgare‘Blue Bedder’) ムラサキ科
昨年の秋に新しく買った種なので、大事にトレイ蒔きして育苗し、定植しました。
バラの陰になったものはひょろひょろと伸び、自立できなくなりました。やはり日当たりが好きみたい。
ブルーの種のはずが白も咲きました。昨年はピンクベッダーでしたがムラサキ科なので濃いブルーの蕾からブルーやピンク、紫色に変化してとてもきれいです。



リナリア・リップルストーン
リナリア・リップルストーン (Linaria aeruginea 'Ripple Stone') ゴマノハクサ科
こぼれ種でバラや他の草花の間から咲いてくれます。葉のシルバーとアンティークな花色が好きで何年も飽きずに咲かせています。



     ラークスパー・アールグレイ
ラークスパー・アールグレイ  (Consolida ajacis 'Earl Grey') キンポウゲ科
青は道路端などでよく見ますがこの色は珍しいかもしれません。
こぼれ種に頼っているので、いつ消えるかと毎年、ひやひやしていますが、もう6年は咲き続けています。
2年前、絞り柄を蒔きましたが種を採取する前に枯れてしま



サポナリア
サポナリア Vaccaria pyramidata) 別名 ドウカンソウ、バッカリア  ナデシコ科
秋に直播きしていますが春蒔きでもいいようです。


     オンファロデス・リニフォリア
オンファロデス・リニフォリア Omphalodes linifolia )  ムラサキ科
蒸れに弱く、春に根腐れして消えるものが多かったです。でも、この可愛らしさははずせません。
ピンクはヒメフウロ。



スイートピー

     スイートピー
スイートピー  (Lathyrus odoratus.) マメ科
上の2色咲き 6年くらい前にたくさん蒔いたイギリスの種からこの色だけが続いています。発芽率がとても良くて育てやすい。そして、どのバラとも合う花色です。
絞り柄は昨年の秋の種蒔きから1本だけ育ちました。



ペインテッドセージ ペインテッドセージ
サルビア・ビリディスSalvia viridis) シソ科 別名 ペインテッドセージ、サルビア ホルミナム 
ペインテッドセージという名前が一番、ピンときますね。
ブルーは秋。ピンクは春に蒔きました。どちらでもいいようです。


  1. 2009/08/31(月)|
  2. 種 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/13(日) 19:04:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/13(日) 17:35:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 16:47:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 05:13:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/01(火) 13:42:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/01(火) 11:28:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(月) 23:04:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(月) 22:48:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
たくさん蒔いてみてください、って言いたいところですがお互い、同じような広さ(狭さ?)なのでたくさん苗ができても困りますよね~
申し込み方法は、管理者にだけ表示のコメントでリクエストしてもらっています。
交流のある方にはその後、すぐにこちらからお送りします。
(初めましての方はご自分の住所を書いた封筒を私に送ってもらっています。)
  1. 2009/08/31(月) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
エキウムは本当にしゃきっとしてくれなくてイヤですね~
種の採取はタイミングが難しいです。
梅雨にぶつかると腐ってしまったり、湿ったままのような種になったりします。
うっかりするとみんな落ちてたりするしね。
エキウム、今度は白を蒔いてみてはどうでしょう。
ブルーより大きくならずコンパクトでしたよ。
  1. 2009/08/31(月) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

よろしくお願いいたします

素敵なお花ばかりです
お言葉に甘えたいです
申込方法を楽しみにしてます
お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします
  1. 2009/08/31(月) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

去年いただいたエキウム、アノダどちらも咲いてくれて
すごく嬉しかったです。今アノダはまだ咲いていますが
エキウムのほうは、あんまりだらしがなくなってもう
終わりのようなので抜きました。エキウムのほうが早くに
咲き出して随分長く楽しめました。
私もアンジェラさんに習って種を採ろうと思うのですが
なかなかタイミングがわかりません。
気がつくとはじけちゃってたり..
アンジェラさんの写真見ては、あれ・これってメモしてます。
  1. 2009/08/31(月) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1290-1ed9eab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)