春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種、差し上げます -1-

二女が帰ってきていたり、車を買うことで試乗したり商談に出かけたりしていてブログが停滞してしまいました。。
やっと昨日、車は2回目の試乗をしてX-トレイルに決めてきましたので、ちょっとホッとしたところ。

種のこと、もっと早くアップするつもりがすっかり遅くなってしまいました。
やっと種の整理をしたので、差し上げられる種を紹介しますね。
まったくの素人の採取した種ですのでお遊びで蒔いてみてくださいね。次回、一年草をアップしたら申し込み方法をお知らせします。


ジギタリス・ルテア

    ジギタリス・ルテア

ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア (Digitalis lutea) ゴマノハグサ科

6年前くらいにRHSの種をいただき、そのときは少量だったので大切にトレーに蒔いて育苗しました。
宿根性が強く、毎年、咲いてくれるし、こぼれ種からも増えるのでその後は種蒔きはしていません。
蒔く時期は春でも秋でもいいように思いますが、開花は翌年になります。
後半に咲くバラと時期が合います。(バラはアルベリック・バルビエ)



リナリア・パープレア

リナリア・パープレア
リナリア パープレア (Linaria purpurea )  ゴマノハグサ科

白と紫を採取しました。
短命宿根草ですが、こぼれ種から簡単に発芽して、子孫を残して消えていくので気になりません。
この2色とピンクがありますが紫ばかりがよく増えます。



アキレギア・リトルランタン
アキレギア・リトルランタン (Aquilegia canadensis 'Little Lanterns') キンポウゲ科



スカビオサ
スカビオサ
花友から頂いた一株からこぼれ種で増えてくれました。



スイセンノウ
スイセンノウ(フランネルソウ)  (Lychnis coronaria)  ナデシコ科

バラの季節にぴったりと合って咲きます。2年目に開花ですがそれからはこぼれ種であちこちから出てきます。
宿根3年目くらいで根がぐらついて抜けるものがありますが、どんどん更新されているので安心です。
真っ白とうっすらとピンクが入るものの種が混じっています。




ムスクマロウ
ムスクマロウ (Malva moschata) アオイ科

もう7年前くらいに種蒔きして、その後はこぼれ種で出ています。バラの時期に咲いて、その後、切り戻すとまた咲いて、とても花期が長く嬉しいお花です。
高原では大株になっているのを見ますので涼しいところが好きみたいですが、長野市内でも宿根します。



シレネ・ブルガリス
シレネ・ブルガリス (Silene vulgaris)  ナデシコ科
グリーンベル、風鈴花とも

家を建てた8年前に庭中に蒔いた種がずっとこぼれ種で続いています。
たくさんの花友のお庭にもこぼれ種からの苗、そして種が広がっているお花。
日当たりのいいところではしゃきっと立っていますが、バラの陰になっているものはお行儀悪く、寝てしまうのが難です。



ダイアンサス・ブラックベアー
ダイアンサス・ブラックベアー  (Dianthus barbatus'Black Bear') ナデシコ科
この花色のダイアンサスは引き締めポイントになってくれるので重宝しますが、私の庭では短命宿根です。開花は種蒔きから2年目。



  1. 2009/08/30(日)|
  2. 種 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/03(火) 23:18:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
せっかく申し込んでくださったのに申し訳ありませんが、4年前の記事ですので、この時の種は今はありません。ごめんなさい。
  1. 2013/08/10(土) 22:00:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/10(土) 20:31:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
コメント、嬉しいですよ~
私の方こそご無沙汰です。

ビズのことですが、お恥ずかしいです。でも、見てくださってありがとう。
皆さんにカメラマンの方、上手ですね、って言われてます。(笑)

種、た~くさんありますので蒔いてみてください。
ぜんぜんあつかましいだなんて思いませんよー

  1. 2009/08/31(月) 20:10:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

にこさんへ
そうなんですよねー
同じ県内でも違ったりします。
ネットでいろんな地方の情報も入り、自分の土地に合ったものを見つける参考にもなりますね。

種取りはけっこう好きな作業なんですよ。
たくさん、もらってください。
  1. 2009/08/31(月) 20:03:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ

長らくお邪魔していないのに こんな時にコメント残していいものやら・・・・。
昨日 中古本で ビズ 手に入れまして
アンジェラさんとご対面を果たしました。
美しいお庭に負けないアンジェラさんの美貌に」ちょっと嫉妬(笑)でした。

とっても とっても狭い我が家の庭ですが
種 申し込んでもいいでしょうか??
おそるおそるというか おずおずと書いてみます。
ちょっとあつかましいかな????
  1. 2009/08/31(月) 17:54:52 |
  2. URL |
  3. hitomi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

待ってました!

欲しかったものがたくさん!
とても楽しみです。

↓うちでは長く生き残ってるものが暖地では続かなかったり、全然コボレてくれないものがほかの方のところではじゃんじゃん発芽していたり・・・。
いろんな方のいろんな土地で、いろいろな咲き方・終り方をするんですね。

ほんと、種取り大変ですがありがとうございます。
おかげでうちの庭もどんどん華やいできています・・・。
  1. 2009/08/31(月) 14:56:14 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
新車は2週間くらいかかるようです。
大きい車に小さい私!慣れるまで大変かも。

種の手間はたいしたことないですよ。
どんどん広まっていろんなところで咲いてくれたら嬉しいです。
Keikoさんへも是非、送りたいです。
  1. 2009/08/30(日) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
いえいえ、どういたしまして。
ブルーカカリアはうちでは出てきません。
今年は春先に買ったピンクカカリアの苗からたくさんの芽が出て、今、庭中にこぼれ種からの芽が出てお花が咲き始めました。

ブラックベアーもそうですがダイアンサスは二年目、難しいですね。
  1. 2009/08/30(日) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

拍手

アンジェラさん、新車の決定おめでとう!
いつ届くのかな?楽しみねぇ。

それにしてもまめだわ、アンジェラさん。
種を取って、それぞれを袋に詰めて・・・
けっこう手間のかかることですよね。

毎年えらいなぁっておもっているんですよ。
  1. 2009/08/30(日) 17:14:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

楽しみです♪

毎年、ステキなお花の種をありがとうございます。
今年も、楽しみにしています~

家に来られる方の一番人気はいただいたブルーカカリア。
今、あちこちでとってもきれいに咲いてますよ。
ブラックベアーはやっぱり短命なのですね。
今年は長雨で、プランターの1株だけが生き残りました。
私は株分け(根ぶせって言うのか)しかしたことがないけど、種が採れるのですね。
  1. 2009/08/30(日) 09:47:34 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1287-391622bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)