春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラ、少しだけ咲いてます、、、

今日も真夏日の予報ですが、昨日、涼しかったせいか、午前中の今はまだ気温が上がらず庭に出て何かしたいくらいです。
でも、お盆休みで、帰省する夫をこれから駅に迎えに行くのでしないことに…

気持ちよく晴れ上がった空にアーチのマダム・アルフレッド・キャリエールが大暴れ。2年前に強剪定して昨年はおとなしくしていたけど、今年からこの光景がまた復活です。
単独アーチには向かなかったな~、とまたため息。でも、やっぱり私の庭では重要な位置を占める大好きなバラです。
マダム・アルフレッド・キャリエール

マダム・アルフレッド・キャリエール
写真の下、ポーチのひさしのところで咲いてるのはバフ・ビューティーの二番花。
あまりにも上の方でチビな私には写せません。

   マダム・イザック・プレール
マダム・イザック・プレール
不調なんですけど抜かれないように顔見せてくれたのかも。

   バレリーナ
バレリーナ
一番花の後、ばしばし切ったので今、よく咲いてくれています。

         ザ・リーブ
ザ・リーブ
毎年、一番花の後、とてつもなく長いシュートが何本も出て、その先にお花を咲かせます。引っ張ってきて写しました。
こんなふうに樹形が乱れやすいからオースチンさんはリストからはずしたのかな。今は売ってませんよね。けっこう気に入ってるので大事にしていこうと思っています。
私の庭にはリストからはずれた古いERがたくさんあるんですよ。

   ソンブロイユ
ソンブロイユ
何日か前です。夏の顔ですね。


  1. 2009/08/15(土)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ゆうさんへ
うちはまだ三番花までいってないですー
最近の暑さで咲いても夕方にはドライ状態になってしまいます。
草むしりもなかなかやる気になれないけど、やりだすとやめられないんですよね。
3時間やったらかなりすっきりしたでしょ。気持ちいいよね。
種、そちらでも好きな方がいらしたら広めてくださいね。
  1. 2009/08/18(火) 17:47:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

夏のバラ

こんばんは!
うちもいつになく夏のバラがきれいに咲いていて
やたらバラゾウにやられてしまった2番花よりも
きれいなくらいです。
今朝は少し涼しかったので草むしり始めたら3時間も経っちゃった!
午後は種の整理をしました。
アンジェラさんからいただいたシノグロッサムやオンファロデスの種、たくさん採れましたよ♪
  1. 2009/08/17(月) 23:03:22 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そうです。カタログからはずれてます。
次々に新しいバラを発表するので古いバラをいつまでもリストに入れておくのは大変なのでしょうね。
メイアンも多くのバラがありますよね。
復活させるときは名前に年号を付けて、古いのと区別、というのも戦略にあり、のようです。
たとえばウイリアムシェークスピア2000のように。
  1. 2009/08/16(日) 10:50:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
雨が多かった長野もこの先1週間、晴れマークです。
暑さは猛暑日にはならないし、夜も昼もエアコン無しでいられそうです。
川崎に住んでたときはエアコンはほとんどノンストップでした。
Napoliさんのところはまだ暑さが続きそうですが秋の気配もしてきて、バラもたくさん咲いてくれそうですね。(今も咲いてるしね!)

私の庭は悲惨です。バラの葉は黒点でダメージ受けてるものが多いですよ。
ザ・リーブは1979年作出で、リストからはずれた理由は枝がしなりすぎることだと「イングリッシュローズ図鑑」に記述がありました。
強健な品種との入れ替えなどを理由に、その本には46本のリストをはずしたバラが挙げられていて、そのうち4本はまだうちにあります。
そして、枯れたものも何本かあって、なるほど、と思いましたよ。
  1. 2009/08/16(日) 10:44:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ザ・リーブ
いいですねぇ。
だいすきですこういう少しだけ乱れたような個性的な先方をするバラ。

リストからはずれたというのはカタログから外されたということでしょうか?

メイアンではよくあります。
だって数が多いですから。^^
そういうことで、また数年先に復活ならいいのにね。
  1. 2009/08/16(日) 03:15:12 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんばんは。

澄んだ青空にキャリエールの優しい色がとても似合っていますね。

こちら東京はまだまだ暑くて、夜もクーラーがないと眠れないんです。
それでも、先日トンボが飛んでるのを見掛けました。
少しずつ秋に向かってるんですね。

ザ・リーブ、花びらの色やしべの感じが好きです。
でも、もう無いのですか。
リストから外れるということもあるって初めて知りました。
折角作出したのに。
もったいないと言うか、思い切りが良いと言いか。。。^^

>私の庭にはリストからはずれた古いERがたくさんあるんですよ。

わ~、素敵ですね~。
アンジェラさんだから、いつまでも元気で残るんですね。☆

どのバラも、お花もですが、葉っぱが綺麗なので
流石だな~と思いました。

秋のお花たちも楽しみにしています。



  1. 2009/08/15(土) 23:23:33 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
秋の気配といえばキャリエールの空にうろこ雲が見えますね。
今日の暑さは確かに真夏じゃなかったわ。

>ビビ・メゾン
ウ~ン、また知らないバラが!
ダルマウツギは5年位前にHCで捨て値になっていたものを買ったのです。
あまりにも小さな苗でやっと昨年から開花。これからは大きくなるのかもしれませんね。
>ジャバラキュウリの漬物
気に入りました。また明日も作ろうと思っているの。

タブ、楽しみですね。
オークションにはチムニーも出ていますが送料が高くて…
涼しくなったらどこか、お出かけしましょうね。
  1. 2009/08/15(土) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

少し秋の気配?

今日も暑くなりそうだけれど 空気が澄んできた気がしません?
ザ・リーブ 深いカップ咲きで私も大好き 
ビビ・メゾンと隣りあわせで植えています とてもよく似ているわ

↓ダルマ(ノリ)ウツギ 普通のノリウツギより ずんぐりしているからかな?と勝手に思っています
『山本先生の講座でオススメの木として紹介があり ソイルで買った』と聞いた気が・・・

↓ジャバラキュウリの漬物 ずっと昔からウチでは夏の常備食で生シイタケで造ります 

お互いお盆休みは 休めないわね(涙)
そのうちまたゆっくり お会いしたいです
先日 ソイルで例のタブ Tオーナーに穴あけお願いしてしまいました♪
  1. 2009/08/15(土) 12:18:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1277-4eb27e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)