春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

名前がわかりました

8月5日にミナヅキといっしょにアップして名前がわからなかった↓
ダルマノリウツギでした。
先日のガーデンソイルのお手伝いのとき、メギ・ローズグローが植えてあるコーナーのところで同じお花を見つけ、オーナーさんに聞いたところ、ダルマノリウツギと教えてくれました。私も毎年、そこで見ていたのに、まさか自分の庭にもあったなんて…
それにしてもなぜ、ダルマなんて名前が付いたのでしょう。ウツギといってもガクアジサイの仲間です。

ダルマノリウツギ

ダルマノリウツギ



昨年、ガーデンソイルから連れ帰ったアメリカリョウブ
あまり大きくならないというので植えましたがどれくらいになるのでしょう。
     アメリカリョウブ

アメリカリョウブ
お花は長く咲いています。涼しげできれい。



1本だけあるブルーベリー
毎年、今頃から色付きます。
ブルーベリー


  1. 2009/08/13(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
皆さん、ウツギは何本かお持ちなのですね。

ブルーベリーはいつもの所で7月下旬くらいにたくさん採らせてもらえるのでこの木の実は庭仕事のおやつなんですよ。
意外に美味しいの。
  1. 2009/08/14(金) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わがやもウツギだらけ。(笑)
このダルマウツギってかわいいですねー。

ずいぶん晩生のブルーベリーですね。^^
でもとっても大きい実がなってるわね。
これなら待つ甲斐がありますね。
  1. 2009/08/14(金) 15:47:16 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
うちにはウツギといえばバイカウツギだけ。
友達が挿し木してくれた2本。北側でバラと同じ時期に咲くので華やかになります。
香りもいいので庭の隅っこっていうのは残念ですね。
>ハコネウツギ、紅ウツギ
検索してみましたが可愛いらしいお花を咲かせますね。
サラサウツギというのを見つけたら買ってしまうかも。
  1. 2009/08/14(金) 15:29:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ダルマウツギもアメリカリョウブも涼しげで爽やかですね♪
ウツギと言えば、
ハコネウツギ、紅ウツギ、バイカウツギが我が庭にもあり
ますが、初夏の花でどれも好きです。
一番好きなのがバイカウツギなんですが、庭の隅っこに
あって(塀の外に向かって咲いてる、笑)家のなかからも
庭に出てみても殆ど花がみえません。
  1. 2009/08/14(金) 13:36:57 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1275-586a640f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)