春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お盆料理

『横山タカ子の食と食卓回り 8月』

いつまでも梅雨のようなじめじめしたお天気が続きます。今日は曇りで終わりそう、と思っても何度、裏切られたことか。体がだるい、というか力が入りません。
そんな中、楽しみにしている月1回の料理教室。横山先生の爽やかな笑顔と楽しいおしゃべりで、いっぱい元気になって帰ってきましたよ。

お盆近くなるとスーパーに天ぷらの材料がピックアップされていて、お盆にはどこの家でも必ずするものだと知りました。
そして「やたら」といえば、北信地方の、特に北の方で夏に食べられている郷土食だと知りました。
季節の夏野菜としょっぱい味噌漬けの組み合わせが絶妙です。何杯でも食べられそうでコワイくらい。

・やたらごはん(なす、茗荷、ぼたんこしょう、味噌漬け)
・夕顔の汁(煮干、油揚げ、鶏もも肉)
・豆腐の磯辺揚げ
・きゅうりのじゃばら漬け(干ししいたけ、長ネギ、生姜)
・ブルーベリーソースがけ(糸寒天)

料理教室
お盆のしつらえ
竹細工が涼しげです。蓮の葉に盛られたお料理。お仏壇が無くてもこんなコーナーを作ったらご先祖様はさぞ喜ばれることでしょう。

料理教室
笹の葉に盛り付けるという一手間がまた食欲をそそるのですよね。
一つは残して持ち帰りましたがあとは完食。(お昼抜きで出かける。)
頭も入れる煮干のだしが効いた夕顔のお汁がまた美味しくて!

ぼたんこしょう
先生が分けてくださったぼたんこしょう
これで150円。北信のある地域でしか作られていないそうです。
青唐辛子ですが、牡丹のお花に似てることからこの名前が付いたのだとか。
細長い青唐辛子もこちらでは「こしょう」と呼ばれています。中辛とか大辛とかあるのですがなかなか使いこなせません。

  1. 2009/08/10(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

Keikoさんへ
そちらのペペロンチーノの辛さはこちらの大辛のコショウ(青唐辛子)くらいなのかな。
とても大辛は使えません。
Keikoさんはお花も野菜も、果樹や小低木など幅広く育てていますね。
私は野菜は苦手かな。ミニトマトも立ち枯れしてしまいました。
  1. 2009/08/12(水) 07:29:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

携帯との比較

アンジェラさん、ごめんね。
携帯と大きさの比較なさってるのわかってるつもりなのに変な質問しちゃった。

だったらうちで作ってたのとは違います。
うちのはもっとうんと小さかったです。
でもとびからでした。(笑)
  1. 2009/08/12(水) 05:57:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
こちら北信の方でも知らない人がいましたからね。
私も13年も住んでるのに知りませんでした。
こうして教えていただいて、長野県の美味しいもの体験できて幸せです。
きっとまだまだありそう。
年々、郷土料理の素朴さが好きになります。
ぼたんこしょうの辛さはたいしたことないですよー
でも、こういうものは当たり!だとけっこう辛いですよね。
夕顔は私も長野に来て、ご近所さんに頂いて、それが意外に美味しくて食べるようになりましたが、買うと大きすぎで、半分くらい頂くのがいいです^^(そんな、都合よすぎ!)
種だけを取って、捨てていた綿のようなところも食べましたよ。
献立に困ったときや食べ方、他にも?っていうとき、ネットって本当に便利ですよね~
  1. 2009/08/11(火) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
やはり遠すぎですね。でも、もっと遠くの方で順番待ちしてる方がいるんですって。新幹線利用のようですよ。
  1. 2009/08/11(火) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

オイシソウ

郷土料理っていいですね。
「やたら」は知らないです。ぼたんこしょうも初めてです。
辛いの?辛いのはちょっと苦手だけど・・・ 
ピーマンと間違えて食べちゃったら( 笑 )恐い。

夕顔は実家では食べなかった野菜で、結婚してからはじめて
食べました。味噌だけで煮て冷たくして食べる・・
嫌いな味でしたね~
しかし、今はこんなスープにしておいしくいただいています。
中華あじにして干しえび入れてます。
この食べ方はネットで調べました。便利な時代です。 
  1. 2009/08/11(火) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
ぼたんこしょうは適度な辛さで食べやすいの。
普通のコショウ(青唐辛子)は辛すぎるので代わりに使うとしたらピーマンかな。
味噌漬けは大根でした。
ナスもぼたんこしょうも生のままで粗みじんにしてました。
ちょっと味が薄いときは一塩ふるかお醤油をほんの少し足します。
味付きご飯は私も大好き!ついつい食べ過ぎてしまいます。
  1. 2009/08/11(火) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
ぼたんこしょうはピーマンよりずんぐりむっくりしてます。
長野も13年になりますが私も初めて食べました。
こちらでこの時期、よく見るコショウ(青唐辛子)よりは辛くなく、程よい辛さです。

katatakaさんも料理教室、行ってるのですね。
自分では絶対作らないようなメニューもあって楽しいですよね。
燻製、私も10年くらい前に一日講習会で習ってきて、その頃はよくやっていました。
普通のプロセスチーズがスモークされるとすごく美味しくなりますよね。

先生のセッティングの器、いつも素敵です。
惜しげなく、どこに売ってるかなど教えてくださるんですよ。
  1. 2009/08/11(火) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
本当に料理教室を運営するのは大変なことだと思います。
どんなことでも教える立場って難しいですよね。

先生は季節、季節の行事を大切になさっています。
毎回、先生のセッティングが楽しみなんですよ。

ぼたんこしょうの大きさはケータイと対比させてみました。
7センチくらいかな。
  1. 2009/08/11(火) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいなあ~いいなあ~いいなあ~いいなあ~
遠すぎる!!!!!!!
参加したい~~!!!!
  1. 2009/08/11(火) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

味付ご飯、大好き♪
炊き込みも混ぜ飯も好きなんで「やたらごはん」に注目
しました。茄子・ミョウガはあるけど、ぼたんこしょうの
代わりになるって何でしょうね。味噌漬けは大根がすぐ
思い浮かぶけど..茄子とぼたんこしょうは生のまま?
  1. 2009/08/11(火) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ぼたんこしょう 初めてしりました。
ピーマンのように見えます。
唐辛子のように辛いのでしょうか?
お盆に天ぷらも、初めてです。
 それぞれ地方によって、色々なお盆が
あるのですね。
何時も見た目も、勿論味もでしょうけれど、
美味しそうです。
 アンジェラさんに刺激されて、
私も、月1回の料理教室へ行き始めました。
とても簡単で美味しい教室です。 
丁度お昼に終るので、何時も完食です。
 前回は、鍋で簡単に出来る燻製を教えて頂き、
スモークチーズの美味しさに感嘆しています。
 器も素敵ですね。
  1. 2009/08/11(火) 18:39:33 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

演出ばっちり

特別な日には特別な演出が必要ですよね。

おいしい料理がさらにおいしくいただけそうなアイデア満載で、
こういうお教室を運営なさっているかたがたの日ごろの研究が
さぞ大変なことだろうと変なところに感心しています。

ぼたんこしょうの大きさはどれくらいでしょうか?
昨年よく似た形のペペロンチーノを作ったんですよ。
  1. 2009/08/11(火) 15:54:19 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1273-6d63c968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)