春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ミナヅキ

ミナズキ (ピラミッドアジサイ)hydrangea paniculata ‘glandiflora’) ユキノシタ科
ノリウツギの園芸種です。
蒸し暑い毎日ですが、北側のこの2本のミナヅキで少し涼を感じられます。
うちより少し標高の高い花友のお庭で見たきれいなピンクに色付いたミナヅキにノックアウト。さっそく2本、植えましたが長野市内の気候ではあまりきれいに色付きません。それでも自家製ドライフラワーにして満足しています。
     ミナヅキ

ミナヅキ

ミナヅキ
お花が重くて弓なりに。
剪定をもっときつくしたらいいのかもしれません。植えて6年。やっとここまで大きくなったので秋にお花を切った後には樹形を整えようと思います。

↓ガーデンシェッドの前のもう1本。
ほんの少し開花が遅かったのかまだ黄緑色が残っています。
      ミナヅキ

ミナヅキ


↓こちらは名前のタグを無くしてしまいました。
ヤマアジサイの何かだと思います。HCで処分品を買って5年めくらい。9センチポットの小さかったものがやっと昨年からお花が咲くようになりました。
葉はミナズキより濃い緑で少し大きいかな。
ピンクダイヤモンド


  1. 2009/08/05(水)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

いーくんさんへ
紫陽花がたくさんあるお庭に憧れます。羨ましい!
私の庭には正統派の紫陽花、無いし、アナベルも無いです。
昔、実家にあった紫陽花がすごく立派で、色が素晴らしかったことをこの時期に思い出します。
色のことは土との関係で難しいようですね。
そう、咲いてくれるだけよしとしましょう。
涼しい顔して咲いてる彼らには何の責任も無いことですし。

それと、ぜんぜん煩くないですから!
  1. 2009/08/08(土) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あんまり煩くしてもなぁーと思いつつやっぱり書いちゃう
私です。ミナズキ素敵ですね。
家の庭、結構紫陽花多いんです。夫が写真撮るのに使った
お下がりもたくさんあります。
ところが、ミナズキとかアナベルなど、私が欲しい物
ないんですねえ、これが。
一昨年だったか、鉢植えので一目惚れして購入した「西安」
これだって、それだって、あれだって、地植えしちゃうと
どれもこれも同じような色で涼しい顔して咲いてます。
土の酸性かどうかによるんでしょうけど、私としては
ちっ!と舌打ちしつつ、咲くだけいいかとあきらめの
心境です。
  1. 2009/08/08(土) 19:31:26 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
ミーシャさんのところでも弓なりになって咲いてるのですね。
入り口がミナヅキのトンネルなんて素敵でしょうね。
色付く頃もまたきれいだと思います。
宅配のお兄さんはミナヅキの良さがわかるかな…
  1. 2009/08/07(金) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

我が家の入口はこのミナヅキのトンネルになっています。
まるで塞がっているように見えるから、入口がないと思ってしまって、先日は初めての宅配のお兄さんがグルグルまわっていました。笑
私もこれが大好きです!
  1. 2009/08/07(金) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
一季咲きのバラが多いこともあって、今はバラはあまり咲いていません。
そのかわりハーブやこんなミナヅキみたいなものが楽しませてくれていますよ。
  1. 2009/08/06(木) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しとやかに

どちらも風情のある姿ですね。
本当に涼感を誘います。
春のアンジェラ家の庭とはずいぶん印象が違いますね。^^
  1. 2009/08/06(木) 18:22:43 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

にこさんへ
>ミナヅキ
暖地だから生長がゆっくりだったのかな。
高原で見るミナヅキはもっとしっかりしていて大きいですよね。
にこさんのところでは地上部が枯れる、ってことはまた地面からのスタートなのでしょうか。ただ、葉が落ちた状態ではないのですよね。
クレマチスでそのタイプなら株が充実していたら地面からでも前年よりかなり伸びますがミナヅキの枝がにょきにょき伸びてくるというのがイメージできません。
本当に1700メートルを越すほどの寒冷地は厳しいのですね。

蜂は自分からは攻撃してきませんが、こちらがうっかり触れたり、たとえばバラの花柄切りしていてその下に巣があって命中した、となるとものすごい勢いで追いかけてきますからね。(体験談)
にこさんも気をつけてくださいね。
  1. 2009/08/06(木) 17:40:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

やはりミナヅキって花がたくさん咲くようになるには何年かかかるのでしょうか。
うちのミナヅキは冬に地上部が枯れてしまうので、春、(といっても6月中旬からですが)芽が出てきて伸びるので、今年のように低温続きだと花が咲く前に冬になってしまいます。(悲)
でも、「大株になれば咲くようになる」と分っていれば何年か待つのは我慢できるんですが・・・。

それにしても・・・蜂の巣、怖いですよねえ。
見えるところに営巣していれば除去できるんですが、知らないうちに知らないところに作られて、庭仕事の最中にうっかり蜂を刺激してしまったら・・・と考えるととても怖いです。
特に今年はなんだかスズメバチが多いんですよねえ・・・。
  1. 2009/08/06(木) 14:21:23 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1269-5c2f4bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)