春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ルバーブジャム

今日の長野市  最低気温 21.2° 最高気温 31° 晴れ 夕方から雨
蒸し暑い一日でした。

ルバーブってあまり認識されてないかなもしれませんね。
川崎から長野に移り住んだ頃、ハーブ栽培を始めて、いろいろなハーブを知るようになり、ルバーブも地元のスーパーで入荷するときがあるので買ってジャムを作っていた時期もあります。
今回、ハーブの会で知り合ってずっとお付き合いしているYさんがルバーブを持ってきてくれました。
さっそくジャムを作りましたよ。プレゼントできるように殺菌消毒もしました。でも、本当に好きだという方にだけ差し上げなくてはね。
 ルバーブ

 ルバーブジャム
茎が赤い種類もあるようですがこの緑色をよく見かけます。
見た目、悪いかな~  でも味はすご~くいいのですよ!

無花果
そしてこんなに早く無花果も頂きました。今年は早かったような…
熟す少し手前です。グラニュー糖をかけてレンジでちょっとだけチンして冷やすと美味しいって聞いたのでさっそくやってみました。
生が苦手な人でもこれならすごく食べやすいです。無花果、大好き!
いくら食べてもお腹をこわしたことがありません。


 ジャガイモ
こちらはNAOさんが送ってくださったじゃがいもです。
珍しいシャドークイーンに今年は縁があってびっくりです。我が家のはまだ掘っていませんが、多分、畑でもないところに植えて葉もあまり茂らなかったので収穫は望めないような…
シンシアはでっかいですね~!600gもありますよ。

なかなか手に入らないものをこうして頂くことができ、ありがたいことです。感謝!

  1. 2009/07/31(金)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ぷぅにさんへ
ぷぅにさんには菜園の楽しみもあっていいですね~
インカのめざめはやはり小さめなのですね。
味がいいので許せますね。シンシアは本当に大きくてびっくりしました。
何種類も作るのは種芋を買うのですから大変かもしれませんが収穫して食べ比べる楽しみがありますよね。
お勧めの食べ方がありましたら教えてくださいね。
  1. 2009/08/07(金) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今年は家もインカのめざめを作りました。アンデスと2種類作りましたがカボチャほど大きくなったアンデスに比べインカときたらタネイモ程度にしかなりませんでした。でもインカ味が濃くておいしいですよね。今年種イモを買うときとっても気になっていたシンシアですが、大きくておいしいならぜひ来年は作ってみようとおもいます。たしか日持ちもするんですよね?いろんな種類を少しずつ作ると楽しいですよね~
  1. 2009/08/07(金) 20:16:16 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
こちらでもじゃがいもの種類は少ないですよ。
なので珍しいものは自分で栽培するかネットなんかの通販で取り寄せるかです。
私は、ただ家に居て、いろんな珍しいものや好物を頂けて…
有難いです。
イチジク、是非、試してみてね。
  1. 2009/08/03(月) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まぁ、こんなめずらしいじゃがいもがあるのですね。
こちらではせいぜい赤い河のジャガイモくらいです。

イチジク、まだちょっと早いかなっていう時にこの食べ方いいでしょうね。
イチジク大好きのPaoloにすすめてみます。
  1. 2009/08/03(月) 05:47:42 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

にこさんへ
ご主人さまがスコットランドの方だから、いわゆる甘いケーキ類よりこのような庭で採れたものや果樹などのレシピをたくさんご存知なのですよね。
真っ先にルバーブを植えるなんてさすがです。
こちらではツルヤというスーパーで売ってますが、そういえば産直でも見たことありました。
でも赤だったのか緑だったのか思い出せません。
自家製ルバーブで美味しいもの作って見せてくださいね。

  1. 2009/08/02(日) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんへ
子供の頃から知ってたんですね。
りきさんは何かと博学な方だと思っていました。
今ならすぐネットで画像からレシピまで出てくるけど子供の頃は疑問はずっと疑問のままで、解けたときの感動がありましたよね。

無花果、この食べ方、簡単なのにすごく美味しいです。
たわわに実が生ってるのに誰も採らない家ってありますよね。
もったいないなー、と思ってしまいます。
売ってるのはすごく高くてとても買えません。
  1. 2009/08/02(日) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ルバーブはイギリスでは最もポピュラーなフルーツ?で、レシピもたくさんあるようです。
ルバーブジャムは勿論、ルバーブ・パイ、ルバーブ&クリーム、ルバーブ・クランブル・・・などなど。
こちらに越してきて真っ先にキッチンガーデンに植えたのがルバーブです。
イギリスのハーブガーデンの代表的植物なので・・・。
茎が赤い種類(出来上がりが赤くなるやつ)は冷涼な気候の土地が適しているらしいです。
でもこちらでは産直の店でよく見ますが・・・。
うちのルバーブも今年で4年目に入ったので、そろそろ収穫できるくらいの大きさに育ってきたようです。
今年は何を作ろうかな?
  1. 2009/08/02(日) 18:52:26 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

ルバーブ!憧れの食べ物なんです。
緑色もあるのですね。きれい。
赤いのしか知りませんでした。
子供の頃に読んだ「足長おじさん」にルバーブのパイが
出て来て「どんな食べ物なんだろう」ってずっと疑問でした。
友人の家で一度ジャムをごちそうになり、
きれいな赤い色と甘酸っぱい味に長年の疑問が解けましたよ。
いちじく、この食べ方いいですね。
生は苦手なんです。
でもお砂糖でことこと煮含めてとろんとしたものは
大好きなんです。なんだか食べたくなって来ちゃった。
  1. 2009/08/02(日) 13:05:06 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
蜂に刺されたところはすっかりよくなりました。

Napoliさん、かなりのじゃがいも通だったのですね。
皮は新じゃがのときは剥かないで使っていましたが一年中とは!
私もそうしようかな~
まずはベイクトポテトですね。
インカのめざめを何も乗せずに食べてみます。
普通のスーパーにもいろんな種類のじゃがいもが並ぶと楽しいでしょうにね。
  1. 2009/08/01(土) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

お久しぶりです。
蜂にさされたところ、その後如何ですか?

美味しいものは美味しいのを知っている人の所に
行ってしまうものなんですね。
だから、普通のスーパーなどでは見掛けないのでしょうか。
売ってたら買うのにな~。

アメリカにいた頃は、みんなジャガイモは中身より皮の方が美味しい!と言って、わざわざジャガイモの皮だけのメニューもあるほどでした。
留学の4年間にすっかり感化された私は、
それからというもの、ジャガイモは皮を剥いたことが無いんです。(笑)
カレーもお味噌汁も付け合せもそのまま。
味がギュッと詰まっていて本当に美味しいですよね。
ベイクトポテトが一番好きです。
それも何も乗せずにただポテトだけ。☆
  1. 2009/08/01(土) 19:24:03 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
札幌の友達も珍しいじゃがいもはスーパーになんか無いし、って言ってました。
珍しいじゃがいもはネットで全国に行ってしまうのかな。
そのほうが有難がって食べてくれる人の手元に届きますよね。
お味を試したら報告したいと思います。
  1. 2009/08/01(土) 17:44:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

北海道はじゃがいもの産地なのに
シンシア(でかっ)もシャドークイーン(こちらさんは
まっくろけ)も始めてみました。シャドーさんのほうは
形から見るとメークイーン(クイーンってついてるしね)
のお仲間なんでしょうね。
それぞれのお味はいかに? インカのめざめは甘いですよね。
  1. 2009/08/01(土) 11:39:09 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1264-20d2b5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)