春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

最近の庭仕事

今日の長野市  最低気温 23.2° 最高気温 28.6° 晴れ

一年草と宿根草がバラの間にびっしり入っている私の庭はなかなか堆肥を漉き込むことができません。
やっと一年草の種を採取しようと残しておいたものが採り終わったので今日は実行しました。
宿根草も増えすぎでのた打ち回っていたシレネ・ブルガリス、同じく増えすぎのリクニス・フロスククリ、サルビア・リラータなどを整理しました。
買ってまだ植えていなかった原種系のジキタリスとサットンズアプリコット計9株を植え込んだら来春が少しイメージできて、すでに春を待つ態勢。
夏も秋も人に見せられるくらいにきれいだったらいいんでしょうけどね。

それと鉢植えだったバラ3本を地植えにし、先日買ったオンブレ・パルフェの植え込みも昨日、済ませました。
いつもの年なら暑すぎてできないことも雨が多かったのでできたのかもしれません。

今日はお花を飾りたい気分でした。↓
アレンジ
ピンクキャッスル香織、インティグリフォリア系のアリョヌシッカ、ペインテッドセージなど

     ヒマワリ
ヘレニウム・オータムロリポップ、ヒマワリ
このヘレニウムのこぼれ種がすごいです。採取してありますので欲しい方はチェックしておいてください。
そろそろ種プレゼントの準備始めます。

  1. 2009/07/30(木)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Keikoさんへ
>足ごと
お仕事ですね。
ずく出しましたよ~
今日はばて気味でだらけた一日でした。

種はまだ準備できてないです。
私の種は直播でいいものがほとんどなのでずくなし向きですよ。
いつもKeikoさんのような広いお庭の方に蒔いてほしいと思っていました。
今年はもらってくださいね。
  1. 2009/08/01(土) 00:05:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたー。
私がトリック写真で遊んでいた間に
アンジェラさんは建設的に足ごとをなさっていたのねー。
今日はずくあるアンジェラさんでしたね。^^

ヘレニウム・オータム・ロリポップ、ヒマワリの種、欲しいです!
ってまだ早すぎ?(笑)
  1. 2009/07/31(金) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

にこさんへ
いつもにこさんのブログを見ていて、本当に標高の高い所でのガーデニングはご苦労が多いな、と感じていました。
今年は特にこのお天気じゃね。
長野市内も珍しく雨の多い7月でしたが植物への影響は特に無かったです。
バラが黒点で葉を落としていますが毎年のことだし。
でもお花はそれほど咲いていません。春だけ華やかな庭です。

クレマチフローラは来年開花ですね。
一つでも残ってよかったです。
種、たくさん採取しています。
なるべく昨年と違うものを紹介するつもりですので待っていてくださいね。
蒔いてみたいと思うものがあるといいのですが。
  1. 2009/07/31(金) 19:40:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんへ
どうもピンクのお花が多くて真夏なのに春みたいです。
ガラスの器はシュガー&ミルクなんですよ。

りきさんのお庭、いきあたりばったりであんなに素敵になるわけないですよ。
自然な感じで押し付けがましくなくて白いお花が多くて…
憧れます。
こちらも蚊が多くて最近は顔のどこかがいつも腫れて」ます。
  1. 2009/07/31(金) 19:20:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今年の天候はほんとにひどいですね・・・。
当地は山ということもあるのか、5月下旬からほとんどずーーーっと雨です。
たまに雨が上がってももって1日、2日続けて雨が落ちてこない日がないのです。
アンジェラさんのところでは天候不順でもいろいろ咲いていらっしゃいますが、こっちほど雨が多くないのかな?
随分きれいに咲いてますよねー。

庭の植物はずーっと雨なので蕾が出来ても全て腐ってしまい、ほとんど花を見られませんでした。
極寒冷地なので7月いっぱいが花の咲く時期なので、もう今年は無理みたいです。
せっかく頂いて種蒔きした苗もほとんど腐ってしまい、結局残っているのはクレマチフローラだけになってしまいました。
一個も花を見てなかったのに・・・すごく悲しいです。

来年に向けて・・・今年も種が出来ましたらぜひお分け下さいませ・・・。
  1. 2009/07/31(金) 18:10:09 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

上の写真のアレンジ、
濃いめのピンク色がいいですね。元気がでます。
ガラスの器とレースが涼しそう。

もう来春を見越してお庭仕事ですか。
私の庭は暑さ(今日は涼しいですが)と蚊で
目の前の草取りと水やりで精一杯です。
やはり先を見越して行動しないとだめですよね。
どうもいきあたりばったりなもので・・・。
  1. 2009/07/31(金) 16:58:59 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
北海道の夏は短いから夏らしい日、これから貴重ですね。
お日様に当たると私もくたびれてしまいます。
実は昨日、お昼を食べに家に入って、お花を活けてからお昼寝。
それからまた夕方、やってました。
今日は蒸し暑くて朝のごみ捨てだけで汗、汗、汗、、、

アレンジってほどでもなかったような…
  1. 2009/07/31(金) 12:20:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

当地もやっと昨日お日様が顔出しました。
さっそく庭の芝生(のようなもの..苦笑)の縁をはさみで
カットしたりしてたら、午後から眠くなっちゃいました。
お日様に当たるとくたびれるんですね。

アンジェラさんはアレンジもほんとお上手♪
ヘレニュウム、メモメモと。
  1. 2009/07/31(金) 11:23:25 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1263-b691694a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)