春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

蜂刺され その後

今日の長野市  最低気温 21.6° 最高気温 32.4° 晴れたり曇ったり そして雨

一昨日の午前11時くらいに庭で宿根草の切り戻しをしていたとき、メギ・ローズグローの葉陰で巣を作っていたアシナガバチに右手人差し指を刺されました。
すぐに家に入って水道水で流し、虫刺されの薬を塗ったら腫れず、痒くも無く、あー、よかった!って思っていたら夜になって腫れてきました。
そして翌日の昨日の朝、右手がグローブのように!
皮膚科へ行き薬を処方してもらいました。蜂刺されは後になってから腫れるのだそうです。
普段から虫刺されでは普通の人の何倍も腫れてしまう体質のせいか、なかなか腫れが引かず、お箸も持てないくらいでした。
やっと今日の夕方から良くなり、ご飯の支度ができました。
蜂が巣を作っても危険が無さそうなところはそのままにしておいたのがあだになりました。二度刺されては困るので巣は落とすことにします。
どうか皆さんも気をつけてくださいね。
何もしないでだらーっとしてしまう日もあるのに、できない、となるとはがゆいものです。この1日半くらい庭を眺めてはため息。台所でもため息。なんだか貧乏性なものでただただのんびりしてられないのが可笑しいです。
スイートバジル
なんとネットオークションで落札したウォッシュタブ
底に穴が開いていたのでコンテナとして使ってたものだと思います。バジルが元気!

  1. 2009/07/25(土)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

oldroseさんへ
点滴するほど大変な症状だったのですね。
私は軽かったのかな。
ソイルのTオーナーは1年に数回、刺されるようなこと言ってましたが、別にどうってことないそうです。
だから今日のソイルのお手伝いも腫れが引いた頃だと読んでたようです。(行ってきました。)
手が不自由だったのは2日間くらい。バラ最盛期でなくてよかったです。
巣は今日の夕方、二つ、薬で落としました。春先は1匹か2匹くらいだったのに6,7匹いましたよ。
すぐにお亡くなりになってくれてよかったです。

タブはoldroseさんのためならTオーナー、なんでもやってくれますよ!
ただの入れ物として使うより植物を植えるのいいですよね。

誕生日のこと、ありがとう。
カレシのお母さんと差をつけられないようにしなくちゃ…(笑)
  1. 2009/07/26(日) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ご心配頂いてありがとうございます。
そこにあることは知っていたのにすっかり忘れていて不注意でした。
私もちくっ、じゃなく、ぶすっ!という感触、忘れることはないでしょう。

首と唇というのはショックですね。
きっとyumikoさんは美人さんだから腫れてもチャーミングだったと思います。
そうですね、笑えないようなことになってはいけませんね。
私も今日の夕方、蜂の巣を専用の薬で落としました。
脚立も最近、危ないな、と思って気をつけています。
お互い、事故の無いように気をつけましょうね。
  1. 2009/07/26(日) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

蜂は やっぱり怖い!

蜂は 後が怖いですよね
私も去年軽井沢で仕事中に刺され すぐ点滴してもらいました
オットは アレルギーがあるようで 指先刺されたのに 腕の付け根までパンパンに晴れ 半日点滴のお世話になりました
アンジェラさんの手 もう大分良くなったのですか?
腫れたときは指も曲がらず まして右手では 不自由でしたでしょうね
巣は可哀想でも見つけたら落とすほうが良いですね
でも落とすとき気をつけてください 早朝一匹のときなら大丈夫だそうですよ 
2匹いたら 一匹が巣を守り もう1匹が攻撃してくるそうですから

バジルのタブ グリーンで素敵でした
アンジェラ邸で見て以来 ソイルのタブが気になって・・・(汗)
オーナーさん穴あけてくれるかなぁ 塗るのは自分で出来そうだけど

それからお誕生日オメデトウ♪でした
どんな理由であれ 花束をもらえて良かったですね 
  1. 2009/07/26(日) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

おだいじに

アンジェラさん、大変な目に遭いましたね
私は中学生の頃に洗濯ものをたたんでいてそこにいた蜂を握ってしまい刺されました
痛くて、腫れたこと今でも覚えています
先日は何に刺されたのか解りませんがハイネックを着ていたのもかかわらず首と唇を刺されました
凄い唇になり、人相が変わり、マスクなしでは家から出られませんでした
バラ友が大笑いしたの
気の毒でもあの顔じゃ笑います
笑えるうちはよいけれど庭仕事はこんな危険もあるのだと軽く考えてはだめだと思い知らされました
アンジェラさんも気をつけてくださいね
おだいじに~
  1. 2009/07/26(日) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

まこさんへ
優しいお見舞いの言葉をありがとうございます。
蜂に刺されて痛い目に遭っても案外、このことは平気なんですよ。
恐怖心も多分、これからもそれほど無いと思います。
私の注意不足からのことでした。
私は働き者ではないのですが、手が使えないのは、なんとも手持ちぶさたでいけません。
でも、すっかりよくなったのでよかったです。
  1. 2009/07/26(日) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お見舞い

蜂に刺された経験は随分昔にあります。何十年たっても、その時の痛みと恐怖は忘れられません。大変な目に合われましたね。もう大丈夫ですか?私だったら、こんな時は大きな顔をしてのんびりしている事でしょう。アンジェラさんは働き者ですからじっとしている方が辛かったでしょうね。
  1. 2009/07/26(日) 09:53:56 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

ふーちゃんへ
ありがとうございます。7月生まれは同じですね。
ふーちゃんにもおめでとう!
知り合った頃には40代だったのにね^^
ショコラちゃんも大きくなってご家族もそれぞれに成長しましたね。
お互い、ブログ、これからも楽しんでがんばりましょう。

蜂刺され、よくなりました。気を付けないとね。
  1. 2009/07/26(日) 09:32:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

keikoさんへ
ありがとうございます。
丸3日が経ち、やっと腫れも引いてきましたが、まだ手を握るとこわばります。そうとう腫れたようです。

バジリコ、この容器のものはもう1回、すでに作っています。
もう1ヵ所にもあって、そこは葉が不味そうな黄緑で、堅くなってしまいました。
早くに植えすぎて葉焼けしたのだろうとご近所さんに言われましたけど、確かに始めにこじらせてしまいました。
松の実は日本でも高いです。
くるみで代用してます。でも、松の実でも作って食べ比べてみようと思っています。
  1. 2009/07/26(日) 09:28:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おめでとう!

遅ればせながら
アンジェラさん  お誕生日おめでとうございます!
これからも庭のこと、披露し続けてくださいね♪

あ、足長蜂に刺されて大変な目にあいましたね
でも。。だいぶ良くなったようで良かったです~~

最近、傍観的になっていますが
ブログ楽しみにしていますよ☆

  1. 2009/07/26(日) 05:53:33 |
  2. URL |
  3. ふーちゃん #JalddpaA
  4. [ 編集]

お大事に

アンジェラさん、大変な目にあいましたね。
蜂は怖いです。
私も巣を見つけたら落とします。
だって、きっと見えないところにも作っているはずですから。
わたしが落としても子孫が耐えることは無いでしょう。(笑)

バジリコ、広々とした容器でのびのびと育ってますねぇ。

そろそろつんでペーストですね。^^
こちら、マツの実が高くてびっくり!
  1. 2009/07/26(日) 04:31:47 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1260-6681bd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)