春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

誕生日

あまり嬉しくもないのですが昨日は私の54才の誕生日でした。
先日、夫が帰ってきて、なんとなくお祝いしてもらったのですが…
当日である昨日はお天気も悪く、歯医者の予約が入っていたりしてなんとなくテンション上がらず…
庭に出てあれこれ力仕事などして、夕方、自分のためにお花を摘むことに…
どうせ花束が届く、なんてことはありえないしね。
タッジー・マッジー風にハーブを入れてこんなふうにブーケを作って飾ってみました。
誕生日に咲いてたお花
バラはマサコ、アルシデュック・ジョゼフ。春に蒔いたペインテッドセージのピンク、ラムズイヤー、ダブルソープワート、花オレガノ、モナルダ・プンクタータ、グレープフルーツミント、クレマチス2種。
お気に入りの日めくりの猫ちゃんも可愛い~

花瓶の向きを変えると
誕生日に咲いてたお花
バラ、マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ、イエローヤロー、ユーフォルビア、一年草のスカビオサ、シレネ・ブルガリス、ゼラニウム。
こちらも毎日、楽しみなバスティンの日めくり

そして夜、長女が帰ってくると誕生日おめでとうのブーケ!
ありえないと思っていたのにありえた!(笑)
うちの家族、お母さんはお花にうるさいとか、庭にたくさん咲いているので切花はいらないだろう、とか、勝手に思い込んでいるのです。
母の日に鉢物のカーネーションをもらったとき、悪いとは思ったけど、私はブーケやアレンジメントの方をもらいたい!って言ったのでした。(カレシのお母さんにはカーネーションのブーケを二人で贈ったと聞いてプッツンした。)
つい2ヶ月前のことだから憶えていたみたい。
私もずいぶん大人気なかったと思います。今回、素直にありがとう♪
長女から
こんなこと暴露してごめんね。

  1. 2009/07/22(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

katatakaさんへ
ありがとうございます。
そんなに褒めてもらうと照れますね~
実態もついていけるようにがんばります。
誕生日は嬉しくないとは言っても、やっぱりこの世に産んでもらって親にも感謝して喜ばないとね。
長女もこんな母で何かと大変なんです。(笑)

素敵にガーデニングライフのTさん、すごくよかったですね。
その日、Tさんのお庭へ行っていろいろ説明を聞いてる夢を見たんですよ。
すごく楽しい気分の夢でした^^
  1. 2009/07/23(木) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん お誕生日おめでとうございます。
毎年素敵に年を重ねられて、一層磨きが掛かっている
アンジェラさんは、やっぱり素敵です。
お庭のお花で、直にアレンジされるのは、流石です。
お嬢さんも、やっぱり気に掛けて下さっているのですね。
言いたい事を言える家族がいる事は、あり難い事だと思います。
年を取るのだけれど、誕生日って嬉しいですよね。
  1. 2009/07/23(木) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はるみさんへ
>鉢植えのカーネーション
プラ鉢の少ない土で無理やり母の日に合わせて開花させたものだから、ガーデニングしない人なら1週間くらいで枯らすかもしれませんよね。
我が娘が買うとは!情けなかったです。
土がある方がお母さんにはいいと思ったらしいけどその後、しっかり手がかかりました。
テラコッタの鉢に植え替えて、枯れそうになるも切り戻しで養生させ、やっと今頃、また復活してきました。
母の日の翌日からスーパーで投売りでしたよ。
母がこうでも娘はお花事情も育て方も知らないのです。
私も目覚めたのは30代後半だったからそんなものかもしれません。
でも、そのカーネーションの鉢植えから少し学んだようです。
カレシのお母さんにプレゼントしなかっただけよかった~(笑)

>私のアレンジ
裏も表も欲張りだわー
誕生日に咲いてた、ってことがテーマだったので^^

>潜在意識に「猫飼いたい」
はるみさんと猫もしっくりきますよ。
でも、はなちゃんは猫の要素もありのワンちゃんだからね。
>猫はフォトジェニック
はなちゃんも負けてませんよ~
  1. 2009/07/23(木) 18:42:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わっはっはっは
アンジェラさんらしくていいわ。
そうだよね、鉢植えのカーネーションなんか、
そのあとどうするの?だよね(笑)。

アレンジメント素敵!
花の選び方も、色合いも。どこから見てもさまになっているわ。
こういうの、シャッシャと作っているの見ていたら、お花屋さんでは買えないわね。
娘さんの気持ちもわからんでもない(笑)。

私も日めくり猫のカレンダー使ってます。
犬飼いなのに、なぜか、額写真とかこういうものは猫を選んじゃうんですよ。
猫はフォトジェニックだものね。
もしかして潜在意識に「猫飼いたい」があるのかもね。^^
  1. 2009/07/23(木) 14:24:58 |
  2. URL |
  3. はるみ #ELD9pjOg
  4. [ 編集]

まこさんへ
ありがとうございます。
長女は母の日のカーネーションの鉢植えのとき、かなり悩んだようです。
土付きがいいのか切り花がいいのかと。
今回は期待してなかったので本当にびっくりしましたよ。
  1. 2009/07/23(木) 13:35:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
ありがとうございます。
そう、気持ちが大切ですよね。
庭のお花とお店のは違うけど頂くのはどちらも嬉しいですよね。
  1. 2009/07/23(木) 13:32:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私は思ったことを言い過ぎるタイプです。
家族はもう慣れっこよ。
ちょっと気の弱い人からは怖がられます。(笑)

バラは普通に赤いのでテラコッタではないみたい。
テラコッタもお花屋さんで売ってるのかな。
凝ったアレンジには使いたい色ですよね。
  1. 2009/07/23(木) 13:29:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お誕生日

おめでとうございます。お嬢様、アンジェラさんへ花束のプレゼントは勇気が要った事と思います(笑)。あれだけのバラ園を作っていらっしゃるのですから。期待していなかった分、喜びもひとしおだったでしょうね。よかったですね。
  1. 2009/07/23(木) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとう!
素敵なアレンジをご自分で作られるとわかっていたら、なかなか花束は贈れないかもねえ・・・
でも、気持ちが大切です!!




  1. 2009/07/23(木) 10:28:01 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

よかったねー。

お嬢さんからの花束に入っているバラ。
私にはテラコッタに見えるんだけど・・・違うかなぁ。

いいんじゃないですか、思ったことを言って。
そのほうがご家族も頭を悩まさなくてすむしね。^^
  1. 2009/07/23(木) 08:08:53 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ありがとうございます。
ホント!この年、信じられませんね~
私もガーデニングの始まりは広田靚子さんでした。
ハーブにもかなり入れ込んでいたのですがオールドローズを知ってからはメインはバラになってしまいました。
でも、今でもハーブ時代から育てているものが庭にあり、大切にしています。
それらを使ってブーケにするの幸せなことですよね。

お嬢さんはセンスありそうだし、お仕事柄、あちこちにアンテナ張ってて、これからは素敵なものをプレゼントしてくれそう。
バラの一言では若い子にはミニバラを買ってくるのがせいいっぱいじゃないかしら。
きっとうちの娘もミニバラだったと思います。
  1. 2009/07/22(水) 22:47:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
カレシ、いるんですよー
そんな、いないからといってどうってことないです。
いない時期こそいろんな経験できますよ。
お店のありきたりのブーケと庭のお花ではね~
娘もずっとお母さんはそんなブーケ、喜ぶはずない、って思ってたらしいの。
でも、母の日にはまだ庭のお花は寂しいし、誕生日はかなり少なくなってる。
たまにはお店のお花も華やかでいいかな。
>密かにファン
ありがとうございます。見かけによらずずっこけた面白い子なんですよ。
  1. 2009/07/22(水) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ありがとうございます!
yumikoさんも歯医者でしたかー
15年ぶりくらいに行ったら悪いところがいっぱいでした。(泣)

本当に今年も幸せな誕生日でした。
娘はけっこう辛らつなこと言いますよ。
息子さんはいつまでも愛しい存在だとか。
男の子は優しくて羨ましく思います。
無いものねだりですね。
  1. 2009/07/22(水) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
すずさんにもおめでとう!ですね。
同じかに座だわ。でもすずさんはまだ40代のようで羨ましいな。
うちの長女は働くようになってからは少しはその気があるみたいなので甘えることにしています。
ただ、ドラマのようにおしゃれにセンスよくプレゼントができないみたい。
気の利いたことも照れちゃって言えないし。私もそんなところがあるので、まっ、いっかって感じです。
二女は学生で、まだ親の仕送りで暮らす身分。お金を使ってのプレゼントはもらいません。
就職したらがっつりもらうよ、と脅してます。(笑)

>ろうそくを吹き消すイベント
そんな楽しいこと、素敵なプレゼントじゃないですか!
  1. 2009/07/22(水) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

えっ、あれやだ、素敵じゃなく好きだってつもりが..
お姉ちゃん、ごめん!たっぷり愛情こもった素敵なブーケ
です(今更、遅いなんて言わないでね)。
  1. 2009/07/22(水) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おめでとう~~

お誕生日おめでとうございます。〇4才だなんて考えるといつも
信じられない気持ちがします( 笑 )
わたしが花作りに凝りだしたのはハーブからなのですが、
広田靚子さんの本の「タッジーマッジー」にあこがれて。
うまくできても、できなくても、庭のいろいろな花を集めて花束を
作るのってしあわせです♪♪

うちの娘も「誕生日プレゼントは何がいい?」って聞いてきますが
そういわれても、なかなか困っちゃいますね。
「バラ」と言ったらミニバラの鉢をくれたのですが、あぁ・・・枯らしちゃいました。
オールドローズの鉢なんて、多分思いつきもしないでしょう~リクエストって難しい・・・・
  1. 2009/07/22(水) 21:00:11 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

あのスタイルもよく超美人のお姉ちゃん、カレシいるんですね。(我が娘をかえりみて、うらやましい...)
正直言ってお姉ちゃんのブーケよりアンジェラさんのほうが
素敵、でもそういうことじゃないんですよね、お姉ちゃんって
素敵なお嬢さんだな、それこそ密かにファンしてます。
  1. 2009/07/22(水) 20:28:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ハッピーバースディ

お誕生日おめでとうございます
偶然です。私も歯医者へ
お庭の花にもお誕生日のお祝いをしてもらい、そしてお嬢さんからも!
本当にハッピーですよ
娘のいない私はちょっと羨ましいです
  1. 2009/07/22(水) 19:18:52 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

おめでとうございます☆

お誕生日おめでとうございます!!
アンジェラさんの花束とても素敵です~ 
そしてお嬢さんからの贈り物の花束も!!
お嬢さんアンジェラさんの好みをしっかり覚えていてくれてる見たいですね♪
私も7月がお誕生日でした・・・娘からはケーキをもらったのですが、もう社会人になったのに何故か子供からプレゼントをもらうことに遠慮してしまうんですよね~。
息子なんて知らんぷりのプレゼント無し!!育て方間違ったかしら???
でも部屋を暗くしてろうそくを吹き消すイベント(?)には参加してくれたので、それだけでよしとしましょう・・・・。
  1. 2009/07/22(水) 18:14:49 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1257-d9707e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)