春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラ 二番花

今日の長野市  最低気温 18.9° 最高気温 28° 雨 時々晴れ また雨

梅雨明け10日というのに夏の日差しはどこへやら。また梅雨に戻ったようなお天気です。
午前中の晴れ間に写真を撮りに庭に出たらあっという間にやぶ蚊に3ヵ所刺されました。半袖厳禁でしたのに… 

バラは黒点病が出始めましたが、ならないものもあります。病害虫に強いバラはありがたいなと思います。
ゾウムシがやたらと悪さをしています。カミキリムシを何匹も潰していて、そろそろ被害も出るんじゃないかと心配。
あのほんの1ヶ月半前の最盛期がうそのようにバラはごく少ない庭になってしまいました。でも、どんなときも自分の庭は落ち着くし好きなんですよね。(親ばかみたいなものかも。)

・

パット・オースチン
パット・オースチン

チャリティ
チャリティ
このバラが一番元気。パット・オースチンも春より優しげに咲くので夏以降、見直してしまいます。

アルシデュック・ジョゼフ グレイス
左 アルシデュック・ジョゼフ  こんな咲き方も可愛い
右 グレイス  一番花は小さなお花ばかりでした。地植えにしてあげたいバラ。

     マダム・ジョゼフ・シュバルツ
マダム・ジョゼフ・シュバルツ
ティーの香りがさわやかです。

ハーロウ・カー
ハーロウ・カー
一番花よりいい感じでたくさんの蕾が付いています。

         オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラ
どうも不調。昨年の顔を見せてくれません。

       トレジャー・トロープ他
トレジャー・トローブ
村田バラ園のブログの写真で誘惑され、清里でランチしたプチホテルでも見てすっかり気に入ってしまい注文してしまいました。
北側のシティ・オブ・ヨークが大きくなって株元が寂しくなったのでカバーしてもらいます。
まだ小さなポットに入って新苗価格。(村田バラ園)
1本っていうのもなんですから、ついついついでにあと2本、オンブレ・パルフェとトキンイバラ。
病気ですからね~(笑) 


  1. 2009/07/17(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ミーシャさんへ
ミーシャさんがお気に入りらしいというのも過去記事でわかって、その影響もあったのかもしれませんが、むらたバラ園のブログのガゼボ、圧巻でした。
あんなに大きくできないけどシティ・オブ・ヨークと仲良く折り合いつけて咲いてほしいです。
ミーシャさんのこれだけで十分、っていう言葉。説得力ありますね。
  1. 2009/07/19(日) 19:47:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

トレージャーは最高です。
このバラと出会わなかったら、こんなに病気にならなかったと思います。
すでに新芽がたくさん、ビュウンビュン伸びて、これに全部来年は咲くんだ・・と思うと来年の様子を想像して幸せになります。
本当はこれだけで十分なのかもしれない・・と、最近思い始めています。
空中にいるせいか、他が病気だったり虫にやられても、平気だし。とてもよい子です。
シティーオブヨーク以上に大きくなると思うけれど、5年後が楽しみですね。大格闘することになりそうな・・・
  1. 2009/07/19(日) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
咲いてるように見えても本数の割には少ないです。
Keikoさんもむらたさんのサイト、見てたのですね。
新苗の販売を休まず、少しでも早く植えつけましょう、みたいなこと書いてありましたよね。
>トレジャー・トローブ
1本で済まないところがまだまだ病気進行してる証拠ですね^^
  1. 2009/07/19(日) 00:22:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
あきれるでしょー
この写真は3本いっしょになってます。
丈はあるけど根はまだ小さいまま。

>オンブレ・パルフェ
ガーデンソイルにあって、昨年も今年もきれいに咲いていました。
カーディナル・ド・リシュリューに似てますけどこちらの方が花持ちいいです。
>トキンイバラ
これは挿し木苗で1200円でした。
>スピノーラ
一番花もゾウムシにやられてダメでした。
今年は房咲きのバラはかなりダメージ受けましたよ。

箱にカタログが入っていて、見たこと無いバラがた~くさん出てるの!
以前ほどじっくり見なくなったけど目の毒です^^
  1. 2009/07/19(日) 00:18:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
もう植えるところが無い、って思っても欲しい病に負けてしまいます。
札幌もそんなお天気なのですか。
長野も降ったり止んだりでぐずついてました。
二番花、本当はもっと咲いていいはずなんですけどね~
  1. 2009/07/19(日) 00:09:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ちょうど、今日村田さんのHPをみていて、
7月は新苗と大苗の入り乱れる時期だと知りました。(笑)
お買い得ですよね、ちょっとの違いで。
トレジャー・トローブ、かわいい感じですね。
たのしみー。

とにかく今でもアンジェラさんの庭にはバラがたくさん咲いていますよ。
  1. 2009/07/18(土) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

アンジェラさん 村田さんからの お迎えなんですね♪
一本じゃないところが、さすがです!

トレジャー・トロープ  これで新苗なんですか~ りっぱ!
シティ・オブ・ヨークとの共演 うつくしいでしょうね^^

ガリカの オンブレ・パルフェ。 わたしも惹かれる花形なんです

そして、トキンイバラ かわいらしいお花だわー
これは、木苺の仲間なんですね じゃあ 実がなるのかしら?

2番花も きれいに 咲いていますね
スピノーラ どうしたんでしょうね~
  
うちのは、蕾がたくさん付いて喜んでいたら、後半は 咲ききれなかったんですよ~(T T)

  1. 2009/07/18(土) 17:47:09 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

またまた3本も!1本ってのも何だし~~なんて言い訳
してる(笑)。ご自分でおっしゃってるように薔薇の病だから
しょうがないね。
2番花もきれいに咲いてますね。
札幌もほんと梅雨のようですよ。3日に一度くらい晴れの
日(昨日がそうでした)があって、あとは曇りに雨。
今日は風も強いです。気温も低くて肌寒い天気です。
  1. 2009/07/18(土) 13:32:36 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1253-22cfdf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)