春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

飲茶を味わう

『横山タカ子の食と食卓回り 7月』(アップが一日遅れました)
蒸し暑い日が続く長野市内です。まだ夏の入り口なのにもうぐったり。
道産子なので、という言い訳も離れて20年も経つと(川崎市7年、長野市13年)説得力ありませんね。
昨日の黒酢を使った料理で少し元気を回復したような気がします。
そして、今日は長女のために鶏の黒酢煮を作りました。ビールが美味しかったー
実は黒酢は使ったことがありませんでした。パンチを効かせた味にするにはとてもいいそうです。
先生推薦のJAの黒酢はこの辺では手に入らないのでとりあえずいつものスーパーで買いましたがそのうちゲットしなくては。
・手巻き饅頭と三角饅頭
・鶏の黒酢煮(鶏もも肉、玉ねぎ、なす、ピーマン、赤ピーマン)
・肉みそ(豚ひき肉、レタス)
・杏ジュース
・プーアール茶
料理教室

  料理教室
お饅頭の粉は地粉を使いました。中力粉です。
使った天然イースト、ベーキングパウダーも初めて知ったもの。なんでも真似したくなります。

前回はバラ最盛期の時でアップするタイミングを逃してしまいました。6月8日の料理教室も見てください。
・朴葉寿司(ふき、卵)
・ささみ豆腐のあんかけ
・レタスのにんにく漬け
・しょうが牛乳
料理教室

料理教室
お寿司はふきがたっぷり入ったもの。
ほとんど好き嫌いの無い私ですが、ふきはかなり大人になってから食べるようになりました。今は大好きです。

  1. 2009/07/14(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ミーシャさんへ
横山先生のファンって多いですね。
教室は1年待ちで入れましたが遠くから来られてる方が何人かいます。
でもさすがにミーシャさんほど遠い方はいません。
次回、先生の遠征予定、伺ってみます。

信州と甲州の二つの雰囲気のある場所。羨ましいですー
そちらの方があかぬけてると思います。
  1. 2009/07/16(木) 19:53:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いろいろ調べました。
去年一度諏訪でお料理教室なさっていますね。
是非、またその予定があるようでしたら、教えて欲しいです!
松本までなら・・頑張れるかな??
諏訪なら快勝です!!
是非また諏訪でとお願いしているファーンがいるとお伝えください!
ここは信州という案内地図の入口、一番下に必ず出ている場所。私は甲州ではなく信州だと信じたい!!
  1. 2009/07/16(木) 13:10:53 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1251-539f78f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)