春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

一人ランチも楽し

お昼少し前に、まるでこれで何か作って食べて、なんてミーシャさんの声が聞こえてきそうな珍しいお野菜が届きました。
珍しいなんて表現はありきたりですね。(何かいい表現ができないものかしら)
昨年の8月18日の記事「サプライズ!」 このときに食べたズッキーニやナスの味が忘れられず、今年もお願いしたばかりでしたのに、こんなに早く届けてくださって感激です。
ズッキーニ
ゼファという名前のズッキーニ  紫いんげん

  じゃがいも
じゃがいも

   ズッキーニのマリネ
さっそく、ズッキーニとインゲンを素揚げしてお醤油味のマリネを作りました。

今日のお昼
マリネをのせて冷製パスタ (たっぷり黒コショウをふって)  インカの瞳はまるで栗とさつまいもが混じったような味と食感
こんなの初めて!美味しいです。とても人気のじゃがいもなんだそうです。
何か工夫してこの味を活かしたものを作りたいです。とりあえず今日はレンジでチンでした。
(飲み物はアルコールじゃなくアイスティですので…)

  1. 2009/07/04(土)|
  2. 簡単料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いーくんさんへ
私は料理、得意じゃないです。
この年になって当然できるであろうものもできなかったり。
食べることは大好きなんですけどね。

じゃがいもの種類がたくさんあって、お取り寄せしてる人も多いようですね。
インカのめざめとインカのひとみはまぎらわしいですね。
この夏はミーシャさんからのじゃがいもを何種類か楽しめてラッキーでした。
  1. 2009/07/05(日) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
私も手抜きの簡単なものとか残り物で済ませることが多いです。
ズッキーニは大好きなので夏は一人でもよく調理してお昼に食べていますよ。
調理といっても炒めることが多いかな。
インカの瞳は種芋のお値段も高いらしく、売値が高くなるのもしょうがないですね。
  1. 2009/07/05(日) 21:43:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

下のチエリーと言い、このお野菜と言い、眼にもきれいで
お腹も満足ですね♪

どうして庭関係に強い人ってお料理も上手なんでしょう
不思議(私の知ってる人みんなそう)!?

ジャガイモは何と言っても本場の当地、インカの瞳は当地では
インカのめざめ(アハハ、同じようなもんだね)って称してる
ような。昔は男爵とメークインの大別だったけど、今は
インカのやら、とうや(洞爺湖近辺主産)やらきたあかりやら
たくさんの種類があります。
  1. 2009/07/05(日) 13:19:32 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

これで

一人ランチなんて贅沢です(笑)。私なんて一人だったら卵掛けご飯とかお茶漬けとか、ほんとうに手抜きしてますから、ちゃんと作る人は尊敬です。インカの瞳はスーパーで見たことありますけど高くて買った事はありません(苦笑)。
  1. 2009/07/05(日) 10:30:45 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1240-f6abb226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)