春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

サワーチェリーを使って

種を取って冷凍もできると聞きましたが、昨日の夜、新鮮なうちにと思って2キロのサワーチェリーすべてを形にしました。
モンモランシーはそれほど酸味が強くなく、生でも充分、美味しくて、ついつい食べて無くなっても困るし…(笑)
新聞に出ていたクラフティの配合が美味しかったのでブルーベリーで作っていましたが本来、さくらんぼで作ったものだけをクラフティというのだそうです。(フランス、リムーザン地方)
モンモランシーの生のものを種を取って300グラムくらい使いました。
 サワーチェリーのクラフティ
焼き上がりすぐ、オーブンの中ですから膨らんでいます。

サワーチェリーのクラフティー
モンモランシーでジャム(左2瓶)。シャッテンモレローは硬かったのでシロップ漬け。でも皮が破裂してしまいました。

       ワイン煮
モンモランシーでワイン煮。これが一番、美味しくできたかな。

先週の土曜日にミーシャさんサポートのKさんのオープンガーデンでご馳走になってから1週間。すっかり私もサワーチェリー大好きになってしまいました。
その生産者のSさんの所までうちから車で13分の近さでした。送料かからなくていいでしょー
Sさんは日本ではほとんど作られていなかった「サワーチェリー」(酸香桜桃)を10年前から栽培していた方です。
私が長野に住み着いた理由の一つは果樹が美味しいこと、。杏やプルーン。サワーチェリーも加わりました。
Sさんの自宅のお庭には狩猟犬のベリーちゃんがいました。(果樹園ですからベリーなんですって)捨てられていたのを保健所を通して保護して飼ったそうです。
ちょっと強面のベリーちゃんですが呼んでも後ずさりして触らせてくれませんでした。私のこと怖かったのかな?(爆)

  1. 2009/07/04(土)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Keikoさんへ
果樹園の方に見せてもらったときはチェリー用といって見せてもらいましたがオリーブとさくらんぼ、兼用できるということですね。
がさつさでは私も自信ありますよ。
  1. 2009/07/08(水) 16:41:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ああ、オリーブの種を取るもののことね。
いえいえ、私も手でやったのよ。
でも飛び散らして・・・
やっぱり私ががさつなのね。(笑)
  1. 2009/07/08(水) 15:21:54 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ホッチキスのような種取り機を使ったのでしょうか?
私は持ってないので手で取り出したから服は汚しませんでしたよ。
サワーチェリー、これから日本で広まっていくと思いますよ。
  1. 2009/07/08(水) 12:50:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、
種をとる時に洋服汚しませんでしたかー。
私も種を取って、ブルーベリーと軽く煮てアイスクリームにかけて食べました。
買ったばかりのTシャツに赤いしぶきが飛んだのですぐに洗いました。^^

日本でも広まってくれれば説明が楽になっていいわぁ。(笑)
  1. 2009/07/08(水) 06:32:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
あっ、パイじゃないです、、、
クラフティなの。
新鮮なサワーチェリー、最高の贅沢ですよね。
来年は摘ませてもらおうかな~^^
  1. 2009/07/06(月) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

サワーチェリーのパイ、おいしそう、、。
国産のサワーチェリーなんて、贅沢ですね。
しかも近くで売ってるなんて、、。
うらやましいです。

  1. 2009/07/06(月) 23:32:12 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1239-c43b1ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)