春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

八ヶ岳・清里方面 その3

昨日の続きです。
グリーンマーケットのMichikoさんを通じて知り合ったミーシャさんが秘密のオープンガーデンに招待してくださいました。秘密なのにオープン?
なんだか楽しそう。前から決まっていたそちら方面への花友とのドライブ。偶然に日にちもぴったりで、すぐに寄らせてもらうことを決めました。
ミーシャさんのではなく、ミーシャさんがサポートしているKさんのお庭です。

ナツユキカズラ
ナツユキカズラのパーゴラが入り口になっています。
ホクシャってこんなにいっぱいお花をつけるのですね~

ハーブガーデン
いくつかのブロックに形成されたハーブガーデン  10年くらい前に造園やさんが入って造られたものだそうです。
それを昨年からミーシャさんが

  ルー
ルー  こんなにお花が咲いてるの初めて見ました
私の庭にもあって、毎年、アゲハの幼虫の食料になります。

  マルバ
マルバ  筋が入った薄ピンクがきれいでした。
シダルセアかと思ったのですが、こうして見るとムスクマロウにそっくりなお花。
夏に元気なアオイ科の植物、たくさんあります。奥が深そう。
★マルバとムスクマロウは同じものでした。マルバは学名 ジャコウアオイという呼び名もありますね。(7/1 追記)

       モナルダ・ベルガモ
モナルダ・ベルガモ  きれいな色  いいアクセントになっていました。 
うどん粉に強くを改良したのだとか…

ダイヤーズカモミール
レモンイエローダイヤーズカモミール
ミーシャさんがすべてまかされたブロックはV字形にラベンダーを植え、このカモミールとペインテッドセージ。そして白いお花たち。素敵でした。

  ミソハギ
旭川の上野ファームで見たミソハギがここでも見られました。
ヤナギランでした。(7/1 訂正)

サントリナ
サントリナ・グリーン
今ではこの濃い黄色が珍しいものとなっています。

         ペインテッドセージ
ペインテッドセージは私も大好きです。
ハーブを始めた頃から少しですが毎年、絶やしたことはありません。

    四季咲きノイバラ
四季咲きノイバラ
二番花ですって!ガーデンソイルの駐車場の鳥さんの落し物も四季咲きなんです。もしかして同じバラかな…

    ティータイム
チーズケーキに添えられたサワーチェリーが美味しくて、庭主のKさん、抹茶を立ててくださった和装の方お二人、ミーシャさん、私たち4人と盛り上がりました。
なんと私の住んでる所からすぐ近くで手に入るとの情報入手。灯台下暗しでした。

楽しい一日でした。物心両面、満たされて明日への活力になった感じ!
このお花のシーズン、ネットをやっていなかったら出会えなかったであろう方たち。もちろん、古くからの友達とも交流を深められたこと、幸せです。最高の6月になりました。感謝!

  1. 2009/06/30(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

霧さんへ
はじめまして!
そうです。ヤナギランでした。ありがとうございます。
お恥ずかしい…
すぐに訂正しますね。
  1. 2009/07/01(水) 07:49:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
このハーブガーデンは10年前くらいからあるもので、あえてここにはバラを入れてないのだと思います。
敷地が800坪あるそうで、バラはミーシャさんが何本も素敵な品種を吟味してコーナーを作っていました。
すごくセンスのいい植え方で、素敵なアーチ、2つが連なっていて、ツル、半ツル、クレマチスも。
広い芝生のところには原種が何本も。
あえてバラの咲く頃にはオープンせずラベンダーのきれいなときにしたそうです。
7月にもまたオープンする日が準備されていますよ。

先日の山中湖、楽しまれたようですね。
3軒目の方のお名前が間違えていると思います。
私のコメント、読み直してね。
中村さんと塚原さんは3年前の秋のときのツアーに参加されていました。

お疲れさま打ち上げのことも相談したいですね。
  1. 2009/07/01(水) 07:47:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして。ちょっと気になったので書き込みします。
ミソハギとされている花はヤナギランではないでしょうか。
  1. 2009/07/01(水) 01:48:00 |
  2. URL |
  3. 霧 #W4AueyWo
  4. [ 編集]

素敵なハーブガーデン♪

バラが無いけど(無いから?)素敵なハーブガーデンですね
レモンイエローのサントリナが綺麗♪ (我が家も植えたけどハリーに乗られて消えたっけ)
マルバ ピーチブロッサムかな?
全体のトーンが素晴らしいですね
来年は Michikoさんを何が何でも誘って 一緒に伺いたいデス!

アンジェラさんの記事 ず~~っと遡って見せていただいて やっと気が付きました 
先日お訪ねした山中湖の方々 例のツアーのときのメンバーだったんですね 
お顔の記憶はまったく無いのだけれどお会いしてたことが分かりました
  1. 2009/06/30(火) 23:19:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
私はハーブから入ったので懐かしい気持ちになりました。
庭主さんのお人柄も素敵でしたよ。
来年は八ヶ岳方面もいいのでは?
  1. 2009/06/30(火) 22:30:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なお庭ですね~。
見てるだけでも幸せな気分になります。
いつか行ってみたいな~。
  1. 2009/06/30(火) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1237-dbfafdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)