春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ジューンベリー

今日の長野市  最低気温 18  最高気温 31.9  晴れ

昨日に引き続き真夏日。暑さに弱い私はパワーダウンしてきました。
つい先日まではエネルギッシュだったのに…
でも、ツルバラの花がら切り、ぼちぼちやってます。そんなときのちょこっとしたオヤツにこのジューンベリーがあってよかった。
3本(1本は雪で折れてもうダメかと思ったのが復活して昨年から実をつけている。)それぞれに開花時期がずれて長く楽しんでいます。味も生り方も若干、違います。

ジューンベリー1
6/16 北側  ほとんど鳥に食べられました

 ジューンベリー2
6/20  ここから5枚は南側   一番美味しかったような…

 ジューンベリー3
6/21 名前不明のクレマチス

 ジューンベリー4
6/21

ジューンベリー5
6/23

      ジューンベリー6
6/24

    ジューンベリー7
6/25  北側  雪で折れて復活した木(まだ小さい)
鉢植えにしておけばよかったかも  きっとこれから大きくなることでしょう

  1. 2009/06/26(金)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

なおみんさんへ
そう、3本も!1本、余計ですね。
根元から折れたのでダメかと思ったのが復活したのです。
木が大きくなると上のほうは鳥さん用。
下のほうは人間が食べられますよ。
地植えしたら生長が早く、すぐに大きくなると思います。

鳥、多分、ヒヨドリですが、近寄っても大胆に食べてるときがあります。
最後は一斉に無くなりますね。
  1. 2009/06/29(月) 07:25:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
ジューンベリーは縦にすっと伸びてくれるのでじゃまになりません。
是非、植えてください。お勧めですよー

ゾウムシ対策、私も教えてほしいくらいです。
見回って潰すことはしてますけどね。
今、また小さな蕾が付いてきたものが狙われています。
特に狙われやすいバラがあるみたいで毎年、コーネリア、ブラッシュノアゼット、セレスティアルが被害に遭ってますよ。
  1. 2009/06/29(月) 07:18:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそう、、。

そんなに何本も植えてありましたっけ~?
なんて、一度行ったものだから知ったかぶり~。
ジューンベリーは大きくなるとたくさんなりますものね。
うちにも鉢植えが一本あるんだけど、全然大きくならなくて。
それでも毎年ちょっとだけ実がなるの。
去年は採ろうと思ってた朝、全部鳥に食べられてて、今年は
岐阜から帰ってきたら、やっぱり丸坊主。
がっかり~。

でもアンジェラさんのとこに行って、地植えにしようと決めたのです。大きくなれば1つくらい私の口に入るかな。
  1. 2009/06/28(日) 19:57:51 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ジューンベリー美味しそうですね!!我が家もシンボルツリーの候補にあがっていたのですが・・・
今からでもどこかに植えたいくらいです~
我が家のバラはほとんど終わり、少しずつ2番花が咲いています。先日つい他のことに忙しく見回りをさぼっていたら、ピンクサマースノーがまたもやゾウムシの被害に遭っていました!それも相当な・・・。
春先も一番被害が大きくて、花数が少なかったのに~とってもがっかりです。
アンジェラさんのお庭ではゾウムシ対策どうしていますか??
  1. 2009/06/28(日) 12:39:57 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
サクランボの木、羨ましいです。
鳥に食べられないようにネットをかけてるのも見ますが、それもまた大変ですよね。

ハニーサックルもこの季節、是非、ほしくなるものです。
香りがいいですよね~

日光湿疹は私もです。
いつも長袖で作業してますよ。
今日の長野市、また真夏日でした。
  1. 2009/06/27(土) 23:59:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
北側の小さい木のほうの実は特に赤黒くなりました。
ここまで待たなくても美味しいですよ。

ラズベリーはうちにもあります。
半日陰のような場所ですが実はけっこう付いてます。
移動した年なので実がつきにくかったのではないでしょうか。
来年に期待ですね。
  1. 2009/06/27(土) 23:50:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ちょこっとおやついいなあ♪
家にはサクランボの木があって少しは実もなってるのですが
全部鳥さんたちのおやつになってます(泣)。
札幌もやっと夏日になってきました。庭仕事してると汗が
でます(私日光湿疹が出やすいので上に長袖羽織っているから
なお暑い)。
白のつる薔薇と同じアーチにからませてある、サニーハックル
いい香りを漂わせてます。完全に不調の薔薇を凌駕してます。
  1. 2009/06/27(土) 18:12:44 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ベリーベリーマッチ?(笑)

この北側の実のような色になったら食べごろですか?
私は食べたことがないと思います。
何よりかわいくていいですねぇ。

うちは今年、ラズベリーのなり方が悪いです。
日本では日向にということですが、こちらではちょっと日差しが強すぎるのかも・・・
最初の年は大きな樫の木の下で、結構実をつけてくれていました。
移動させなければよかった。(笑)

そうね、ひとつくらい鉢植えがあってもいいかもですね。
  1. 2009/06/27(土) 06:27:33 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1231-0a3e8835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)