春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

遅咲きのバラ

ホワイト・ドロシー・パーキンス  (White Dorothy Perkins) ランブラー
作出年 1908年  作出国 イギリス
6/21~6/25(今日)撮影
7年前に挿し木した苗が旺盛に育ちました。

この時期に遅咲きのバラがあって、それも白でよかったです。
北側のこのボーダー花壇にはいろんな色のお花が咲いていて、その背景にいっときでも白いランブラーローズが咲いているのは絵になります。
そして、バラに遅れてきた最後のお客さまにも喜んでもらえました。

ホワイト・ドロシー・パーキンス2

ホワイト・ドロシー・パーキンス3 
右下に見えるザ・フェアリーもドロシーに合わせたかのように遅咲き

ホワイト・ドロシー・パーキンス4
ブルーバーベイン(バーベナ・ハスタータ )は花期が長く秋遅くまで咲き続けてくれます

ホワイト・ドロシー・パーキンス5

       ホワイト・ドロシー・パーキンス6
スモークツリーの葉陰から

ホワイト・ドロシー・パーキンス7
バラが終わる頃にラバテラ(右)が咲き出し、ミナズキ(左)にも蕾が見えてくるはず…

ホワイト・ドロシー・パーキンス8


  1. 2009/06/25(木)|
  2. ツルバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

いーくんさんへ
ピエールくん、咲いたのですね。
よかったですね~
白いツルバラ、見てみないと不調の原因はわからないけど、無駄な枝があったら切ってみるのも一つの手かもしれませんね。
黒点病はうちでもいろんなバラに出ています。
黄色くなって葉を落とすこともあります。
  1. 2009/06/26(金) 23:12:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
遅咲きのバラがあってよかった、とか言葉を入れようと思っていたのに昨日の夜、眠くてダウンしてしまいました。
後で入れておきますね。

一季咲きは花付きがいいと私も常々思っています。
実感できてよかったね^^

アルミのワイヤー、便利でしょう。
咲き終わったらはずして枝を自由にしてあげてくださいね。

花談義に年齢はありませんよね。
今年は私もたくさんおしゃべりしましたよ。
皆さん、いっぱい笑って幸せそうでした。
  1. 2009/06/26(金) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

keikoさんへ
ありがとう♪
ここは北側で、遅咲きのドロシーがハーブや宿根草のいい背景になってくれています。
今、一番きれいなのはここかもしれません。
  1. 2009/06/26(金) 22:53:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん この場を お借りして。。。

いーくんさん ありがとう!
ピエール君や赤い薔薇さんと白のつる薔薇さん
がんばってくれるわがこが 一番ですよね^^
北国のいい季節、たのしみましょうね^^

アンジェラさんが 前におっしゃっていたアルミのワイヤー
とっても便利で、重宝しています!
また、ガーデニングのヒント教えてくださいね (^_^)/~

今日玄関のコーネリアに 惹かれていらしたお花ずきのおばあちゃまと花談議^^
好きなもの同士 年代は関係ありませんね♪
  1. 2009/06/26(金) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

Keikoさんがおっしゃるように宿根草とのコントラストが
お見事。
庭猫さんちのアンテイーク・レース、しびれました。そして
なっちゃんにも。

アンジェラさんはじめ、皆さんとってもお上手でもう感心
しきりです。家のたった2個だけど咲いたピエール君(まだ
2個なんで呼称昇格せず)、それとどこの庭にもあるような
名前知らずの赤い(朱赤系)薔薇は何とか咲いてますが、
ちょっとは自慢出来たかな!?のつる薔薇(白)が今年は
最悪です。株も古いし、一昨年あたりから黒斑病にもやられ
今年は風害もひどく、多分大手術が必要なんじゃないかと..
皆さんのように緑の指どころか黄色にもなってない私、でも
来年は花無しの覚悟で大鉈ふろうかと思ってます。
  1. 2009/06/26(金) 19:27:48 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん 
ホワイト・ドロシー・パーキンス
ランブラーだけあって、すごい成長ぶりですねー
お見事ですぅ~♪ うつくしい~

一季咲きは、成長するとほんとうに たっぷり咲いてくれるなーと今年は 実感!

一斉に咲いてくれるのも それはうれしいけれど、時期をずらして遅めに咲いてくれる薔薇があると、いいですね^^

  1. 2009/06/26(金) 11:49:17 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

素敵ですねー。
ちょうど、今頃咲いているほかの宿根草と色がよくあいますね。

バラの嵐のころとはまた一味違った素敵な印象の庭ですね。
  1. 2009/06/26(金) 06:48:05 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1230-c6847920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)