春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏至は折り返し点

今日の長野市  最低気温 19  最高気温 27.4  雨のち晴れ

昨日は真夏日。今日はお昼過ぎに雨が上がって急に蒸し暑くなりました。
今日は夏至でバラ庭にも一区切り。明日から日が短くなるのが悲しい。

金曜夜から今夜まで夫が帰ってきていて、やっとバラを、と思ったらほとんど終わりでした。でも、北側のホワイト・ドロシー・パーキンスが咲き始めできれいだったのでよし!としましょう。
今日は中野のバラまつり、最終日になってしまいましたが夫と行ってきました。後日、アップしますね。

南側

南側
南側のメインガーデン。遠目には色の無い緑の庭になってしまいました。
アーチのマダム・アルフレッド・キャリエールは二番花が咲いていますがシュートの先。(ステムが長いともいう?)

      北側
北側入り口。手前の濃いピンクはスイセンノウ。他は白ばかりですがこれはこれでいいかなと思って…

     ホワイト・ドロシー・パーキンス
ホワイト・ドロシー・パーキンス
遅咲きもあってよかった。可愛いお花です。ガーデンソイルにも駐車場ともう1ヶ所に植えてあります。

ムスクマロウ
ムスクマロウ
こぼれ種で何株も咲いています。

      モリナ・ロンギフォリア
モリナ・ロンギフォリア(Morina longifolia)  マツムシソウ科
昨年のグリーンマーケットさんの苗が咲きました。すごい棘ですがお花は可愛らしいのです。(アップが撮りづらい)

       ジャガイモ
シャドークイーン  紫色のジャガイモのお花
Mさんに種芋を頂き植えてみました。初めてのジャガイモ。収穫できるのか心配だなー

  1. 2009/06/21(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Napoliさんへ
パスって小径っていう意味なんですね。
なんだかおしゃれ~^^
残念なことにただの砂利です。
ずっと気になっていて、もう少しこじゃれたものにしたいのです。
ある方のお庭でレンガチップが敷いてあって、真似しようとしたんだけど家のモルタルの壁色と同じで同化して見えるのでやめました。
ステップストーンをいくつか敷けば感じが変わるかなとも考えています。
  1. 2009/06/26(金) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

アンジェラさんのお庭もだいぶ緑が濃くなってきたんですね。
今度は2番花たちが咲き始めるのが楽しみですね。

北側入り口の写真、とっても素敵です。
パス(pass)に敷き詰めてあるのは砂利とバークチップですか?
とっても自然で、お庭の奥に誘われて歩きたくなりますね。
  1. 2009/06/25(木) 23:01:13 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

すずさんへ
ありがとうございます。
バラが満開のときより咲き出してすぐの頃が好き、って言ってくれる人、多いです。
今はまだ緑を保っていますがこの後、バラが黒点で葉を失っていきます。
そうなると悲惨なんですよ~

長女は25歳で一応、社会人です。
この子と仲良くドライブ、なんて日が来るなんて以前は考えられませんでした。
すずさんのところももう少し時間がかかるのかもしれませんね。
  1. 2009/06/22(月) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは

バラ満開のお庭はもちろん素敵でしたが、緑に覆われたお庭も落ち着いた大人の庭という感じでとても素敵ですね♪
上のお嬢さんとのドライブ羨ましいです~もう社会人なのでしょうか??
我が家にも娘がいますが、働き出しても反抗期を引きずっているので、一緒にお出かけしても必ず喧嘩になります!いつかのんびり2人で旅行なんて行ってみたいのですが・・・・いつになるのことやら・・。
  1. 2009/06/22(月) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
札幌はお庭がこれからいい、ってときに日が短くなるんですね。
毎年、夏至ってあんまり嬉しくないです。
草花、いろんなの咲き始めました。
ほとんどバラ庭じゃなく、北側の勝手気ままガーデンのほうです。
また見てくださいね。
  1. 2009/06/22(月) 21:08:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そうか、昨日が夏至だったんですね、後はどんどん日が
短くなる、冬に近づく~~おーくわばらくわばら、まだ
始まったばかりなのにぃ。
華やかな薔薇が一段落して、これから草花達(零れ種のやら
何やら)が活躍してくれるんですよね。その画像も楽しみ
にしてますよ。
  1. 2009/06/22(月) 20:28:16 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1228-eb6a4daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)