春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夢・ハーベスト農場

昨日の17日に小諸の夢・ハーベスト農場へ長女といっしょにバラを見に行ってきました。
13年前、川崎から長野に引っ越してきたとき、すぐに地元のハーブの会に入り、ここのお嫁さんの千代子さんと知り合いました。
最初はハーブが目当てで行ってたのに、そのうちバラの品種選びのために…^^
久しぶりに会った千代子さんとバラの話で盛り上がって楽しかった~

ここのおじいちゃんがメインですが「BISES春号」(3月16日発売)に大きく取り上げられています。

シティ・オブ・ヨーク  
シティ・オブ・ヨーク  
私の庭の北側でアーチ、壁、ガーデンシェッドまで覆った強健種。ここで見てうちにも植えようと思ったバラの一つです。
赤いツルバラはバンブリッジという名前(今年、初めて憶えました)

アルキミスト
アーチにはアルキミスト

       ペインテッドセージ
ペインテッドセージがたくさん植えてありました

 デルフィニューム
デルフィニューム

アンジェラ
アンジェラのドーム仕立てが見えます

ロサ・ケンティフォーリア・ブルラタ

   ロサ・ケンティフォーリア・ブルラタ
ロサ・ケンティフォーリア・ブルラタ(上2枚)
別名レタスローズ
バラを始めてすぐの頃、ここで見て衝撃的でした。

      ルッセリアーナ

  ルッセリアーナ
ルッセリアーナ
別名オールドスパニッシュローズ(上2枚)
長女が気に入ったバラ

       トルコローズ
トルコローズ  香りのバラのようです

  ソフィーズ・パーペチュアル
ソフィーズ・パーペチュアル

  フンショウロウ
フンショウロウ
地植えでこれだけ開けば立派です

  グロワール・ド・デジョン
グロワール・ド・デジョン

     ヘンリー・マルタン
ヘンリー・マルタン
千代子さん、今年、一番のお気に入り

標高千メートル近くある寒冷地なのでバラの品種、ノアゼット、ティーには苦労しているそうです。大きくなれない何種かのノアゼット、ありました。
ふと、マダム・アルフレッド・キャリエールを今まで一度も見たことがなかったので聞いてみると、ノアゼットということで避けていたバラだとか…
さっそく、「寒さには強いと思うので植えてみて」とおせっっかいやいてきました。(笑)


  1. 2009/06/18(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
標高と緯度。どちらも高いとだんだんバラには厳しい環境になると思います。
でも、確かにバラは強いので寒さに負けないものもたくさんあると思いますよ。
現にいろんなバラが素晴らしく咲いていました。
バラの大家にはなっていません。
たまたまこの春に2誌に載ったからびっくりしたと思いますが。
  1. 2009/06/20(土) 17:16:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>標高千メートル近くある寒冷地なのでバラの品種、ノアゼット、ティーには苦労しているそうです。

ふむふむ
バラは寒さには強いものとばかり思っていました。
耐寒性はあっても、やはりそれなりの季節に、そこそこの温度が得られないといけないのですね。

>「寒さには強いと思うので植えてみて」とおせっっかいやいてきました。(笑)
久々にあったアンジェラさんがバラの大家になったことを喜んでおられたことでしょう。
  1. 2009/06/19(金) 17:54:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんんへ
たぶん、今週末が一番の見頃だと思います。
まだまだ載せたかったバラがあります。
ベル・イシス、ホワイト・プロバンス、カザンリク、レダ、イスパハンなど一季咲きのオールドにちゃんと名前が付いているところがいいですよね。

クーちゃん、ますます巨大化してます。
見た目はそれほどじゃないけど持つと(抱くというより)すっごく重いです。
犬っぽい行動が可笑しいですよ。
  1. 2009/06/19(金) 17:39:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まあ たくさん咲いてますね。

夢ハーベストに行ってきたのですね。標高が高いのでまだと
思ったのに想像以上に咲いていますね。行ってみたくなりました。
アンジェラさんの注目のバラも じっくりと見たい。
同じ場所に出かけていても、注目のバラがみんな違っていて
興味深いです。
好きな花ばかり植えていてもなぜかしっくりこないので、好き♪と紹介
されている花は貴重な情報だと思います。

くーちゃん↓ 大きくなったんですね~
背伸びの画像がすごくカッコいいです。
5kgもあるなんて思えないわ。
  1. 2009/06/19(金) 13:02:26 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1222-354175c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)