春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日のにゃんこ~♪

今日の長野市  最低気温 13.5  最高気温 26.6  晴れのち雷と雨

3時頃からすごい雷と大雨。一瞬にしてお天気が変わりました。

日曜日はガーデンソイルへ行ってました。バラの花がら摘みと一季咲きは整枝したものもあります。
牛糞堆肥効果とオーナーさんたちの愛情の賜物でしょうか。バラがよく咲いていて羨ましかったです。

昨日はこれで最後だと思いますがバラ見学の申し込みがあり、そうなると手入れせずにはいられない私ですので、またせっせと花がら摘みや土の上の花びらをかき集めたりしてしまうんですよね。
もっとおおらかでいたいのに、やはり狭い庭に密植してるのである程度の手入れは常にしていないと気になります。

今日は久しぶりに猫ちゃん3匹に登場してもらいましょう。すべて今日撮影です。
私があんまり忙しがってたものだから3匹とも不満だったらしいです。「もう、淋しい思いはさせないよ♪」

ニャモ
バラ愛好猫、ニャモです。「フェリシテ・パルマンティエ。一季咲きでお母さんの大好きなアルバ系。強香、グレイッシュな葉、グリーンのボタンアイ…」
何やら真剣な顔つきで観察してますね~

       マメ
マメちゃんは正当派美猫です。鼻筋がきれいでしょ。3.2キロしかありません。
相変わらずタカビーで抱かせてくれないのですよ。甘えたいときは自分から肩に乗ってきます。
うちの子になって4年半。14ページにわたって記録した最初の1年間「マメDiary」が本館サイトにあります。

クー
この子はクー。ついに5キロ超えです。
でも、小顔で筋肉質。手足も長くスマートなんですよ。

   クー
ちょっとだけよ、なんて言ってるかかどうかわかりませんが階段でショータイム。(クーちゃん)

       クーとニャモ
仲良しのニャモとクーはよくいっしょに寝ています。
手前のニャモが大きく見えますが体重は4.4キロです。


夕焼け
雨が上がってきれいな夕焼けが見えました。午後7時です。

アップしていない庭の写真がたまっています。少しずつ紹介していきますね。

  1. 2009/06/16(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
マメは香箱座りをよくしてるので首がうまって見えます。
クーちゃん、ずっしり重いですよ~
長毛の猫は大きく見えるけど実はほっそりだったりしますね。

夕焼けの次の日は晴れるんですよね。
長野より遅くバラが咲くところ2カ所に長女とドライブがてら行ってきました。
アップするのは明日になりそうですがまた見てくださいね。
  1. 2009/06/17(水) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんへ
そうなんですよー
バラの季節はにゃんこたち、かわいそう。
窓辺で私の姿を見てることもあります。
やっと落ち着いてかわいがってあげようと思っていたのに今日も急遽、お出かけしてバラをいっぱい見てきました。(小諸と佐久)

ニャモ、いい味出してるでしょうー^^
  1. 2009/06/17(水) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
今日はいよいよバラ、少なくなりました。
ニュードーン、アルベリック・バルビエ、アルバ・メイディランド、ケーニギン・フォン・デンマークくらいです。

友達のOさんの家には猫2匹とシェルティ、インコもいますよ。
犬と猫は案外、いっしょに飼えますが、もし、相性が悪かったら困りますよね。
でも、いつか猫、飼ってみてください。
  1. 2009/06/17(水) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今日のマメちゃんは少しふっくら写ってますね。
横顔だからかな?
クーちゃんは写真だとそんなに体重があるようには見えませんね。

うちもアンジェラさんのようにきちんと体重を量ったわけではありませんが、
抱き心地ではジーが一番重いです。
オットやエンネは見た目は丸っこいですが、長毛のせいですね。

この夕焼けなら今日(水)は晴れたかな?
  1. 2009/06/17(水) 15:05:27 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

バラの季節は楽しくて大好きだけれど
ペットたちには寂しい思いをさせますね。
外出も多いし、家にいるときも庭にでているし。
梅雨に入って家にゆっくりいられるようになりました。
庭の手入れもしなくてはいけないけれど
なるべくわんにゃんと一緒にいるようにしています。

ニャモちゃんのお顔、高名なバラ評論家、みたいです。いい感じですね。
  1. 2009/06/17(水) 13:42:54 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

かわいいな~

まだまだバラがきれいですね。
うちも2番花は咲いてるものの
バラゾウにやられてかわいそうです。
猫ちゃんたちかわいいな~
猫も一度飼ってみたいと思うのですが
チョコと仲良くいけるかな?
そうとうビビると思います。v-12
  1. 2009/06/17(水) 11:10:34 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

まこさんへ
ありがとうございます。
私もニャモが一番なんですよ。
最近、年を感じるときがあって、いつまでも元気で長生きしてくれるようにと願ってます。
  1. 2009/06/17(水) 10:53:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
特に求めて飼ったわけじゃないけど、こうして3匹といっしょに暮らせること。
本当に幸せです♪
それぞれ個性的で楽しいです。
いーくんさんのところのもも&くりちゃんはお元気ですか?
長老猫がいなくなって久しいですね。
もう増やさない?相性があるから簡単には迎え入れられないですよね。
  1. 2009/06/17(水) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

美猫さん

似ているようで似ていないような、三美猫さんたちにうっとりです。私の好みのタイプはマメちゃんですけど、おっとりニャモちゃん、やんちゃなクーちゃんも捨てがたいですね。
  1. 2009/06/17(水) 10:06:57 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

おっ、ひさしぶりのにゃんちゃん達♪
こうして見るとそれぞれがわかるのですが、どのコも
美猫ですよ。
クーちゃんは5キロもあるとは思えないスレンダーな体格
ですね、ちょっとだけよ~が何ともいえないなあ。
おっとり、やさしげなニャモちゃんにお澄ましのマメちゃん
3猫3様で楽しいね。
  1. 2009/06/17(水) 07:03:35 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1221-b99f30d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)