春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

庭の大掃除

今日の長野市  最低気温 13.9  最高気温 25.3  晴れ

庭仕事にはちょうどよいお天気。庭の大掃除を始めました。家の中も平行してやればいいのに好きな庭のほうばかり優先してしまいます。(汗)
一昨日までの1ヶ月くらいはずっと突っ走っていたように思います。昨日は体中から力が抜けて、朝からぼーっとしてしまい、庭に出ても何するわけでもなく午後のヨガの時間になってしまいました。
ヨガの2時間、意識が飛んで、というか、きっと気持ちよくて何回も居眠りしてたのでしょう。2時間が短く感じました。
そして、今日は身体も気分もすっきりして、どんどん体が動きました。すでに、もう来春をイメージした庭作りへと折り返しです。
土が見えないくらい植え込んでいたけど抜くときはすっぱりと。

時々、北側で一休み。今日は北側の写真ばかりです。
東側から
北東の角
壁とアーチにロココ、アルベリック・バルビエ、ニュードーンが咲いています。
庭は丸8年になりますが最初の頃に植えたツルバラです。
車がすれ違えないので犬とお年寄りの散歩道。皆さん、ここには珍しい物が植えてあると言います。
中には物々交換を申し出られる方も…

ニュードーン

セレスティアル
手前の淡いピンクはアルバのセレスティアル
(毎年ゾウムシの被害を受けるベスト3のバラはセレスティアル、コーネリア、ブラッシュ・ノアゼット)
お花はまばらですが植えて6年。今までで一番よく咲いてます。

フェリシテ・パルマンティエ
アルバ フェリシテ・パルマンティエ

 ケーニギン・フォン・デンマーク
アルバ ケーニギン・フォン・デンマーク

  カトル・セゾン・ブランムスー
モス カトル・セゾン・ブランムスー


 ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア
花友から頂いたRHSの種から  かなりのお気に入り  南のメインガーデンと北側に何株も植えています。

カンパニュラ・アルペンブルー
カンパニュラ・アルペンブルー
シティ・オブ・ヨークの株元をすっぽり覆っていますが一株。ずいぶん、株分けしましたがすぐに大株になります。

       カンパニュラ・アルペンブルー
カンパニュラ・アルペンブルー


  1. 2009/06/13(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

oldroseさんへ
お疲れが出てるのはoldroseさんのほうじゃないですか~
今回の2日間、ごいっしょにやってもらえてどんなにか心強かったことか!感謝です。

この季節、大げさかもしれないけど一年間の結果、というか成果が見えると思います。
特に私は春がメインなので。
失敗したことを払拭したくて早めに後片づけするのかもしれません。
花がら切りもけっこう好きなんですよ。

oldroseさんのお庭、2年ぶりでしたがますます素敵になっていて、私も刺激受けました。
ゆっくりお話ししながら見たかったです。
さすがに日当たりいいはずの私の庭も日陰になりお花が咲かなかったものがあります。
もうさすがに増やせないと今は思っていますよ^^

>ご苦労さん会やりましょうね♪
絶対にやりましょう!
  1. 2009/06/16(火) 23:37:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
体がさくさく動くのはガーデニングに関してだけなんですよ。
keikoさん、お疲れがたまってるかな。
無理することないですよ。
ヨガの先生も50歳くらいから無理は禁物、とよく言ってます。

>アルペンブルー
地面だからこんなに広がってると思います。
耐寒性が強いので安心ですよ。
  1. 2009/06/16(火) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

早くも来年へ!

さすがアンジェラさん スタートが早いですね!
準備万端で望む薔薇シーズン 素敵なわけが分かりました
私も先日のヨガで 意識がなくなること数回(笑) 寝込みそうで恐ろしかったわ

先日は お世話様でした
お疲れになったでしょうね 二日目は特に!
広範囲を行ったり来たり エネルギッシュなアンジェラさんにもハードワークでしたね

アンジェラ邸 ゆっくり拝見できて 感激でした
見れば見るほどアンジェラさんの『こだわりの庭造り』を実感でした
私もいろいろ刺激をいただけて 新たな気持ちでまた庭造りをする気持ちになったところです
植え替えたい薔薇がいくつもあって・・・  でも楽しみながらまた頑張りますっ!

もう少し落ち着いたら ご苦労さん会やりましょうね♪
  1. 2009/06/16(火) 20:33:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

>今日は身体も気分もすっきりして、どんどん体が動きました。
いいわねぇ、私は久しくそういうことがないわ。
でもがんばらなくちゃ。^^

アルペンブルーがこんなになるのねぇ。
なぜかうちのはいじけてる。(笑)
地面に下ろしたほうがいいのかな?
  1. 2009/06/16(火) 16:04:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
ゴミ袋、明日、出すのに3つ、用意してあります。
バラの花がらだけじゃないですけどね。
10月から長野市では葉や枝は無料で回収してくれますが1~3月はお休み。
2月~3月にバラの剪定枝がたくさん出そうで困ります。

秋の庭はしょぼすぎて誰にも見せられません。
春の種まきもあまりできませんでした。
宿根草も秋にいいものは少ないです。
ガーデンソイルは秋にも見所がいっぱいで素敵ですよね。
また是非、訪問してくださいね。
  1. 2009/06/15(月) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

miruさんへ
迷いながらよく来てくれました。ありがとう♪
本当にわかりずらい場所だよね。
バラの見学者の方たちもほとんど迷いながら来ます。

スライドショー(?)見て来ました~
すごくきれいに撮れてるよ。
さすがイチデジ様は違うね、って、私も持ってるのに宝の持ち腐れ…(汗)
来年はもうちょっと早い時期にお姉さんも誘って来てくださいね。

北東の角は遠目で見てほしいです。(そんな余裕なかったねー)
  1. 2009/06/15(月) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
今回のはバラ無しであっさりとしました。でも、から、という水色の文字の下にぼやけたバラが写ってますけどね。
一重のお花は一年草のビスカリア。
濃いピンクはセントランサスです。

そうですね。ビオラはまだまだ活躍してくれますよね。
私の庭でもこぼれ種で遅くに出たのは細々とですがまだ咲いてます。
  1. 2009/06/15(月) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

杏仁ままさんへ
フェンス、いいですよー
夫がこんなことできる人だったらなー、なんて思ってみてもしょうがないですね。(笑)

北側の道、今日も年配のご夫婦の方が歩きながらお花を見て何やら話してました。
私が居ることに気づくときれいだとか手入れがいいとか褒めてくれましたよ。
杏仁ままさんも挿し木したピエール、着くといいね。
バラは張り合いになりますよ。
他の草花とは違って特別です♪
  1. 2009/06/15(月) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いよいよアンジェラさんのお庭もお片付けですか~。家の庭は毎日70Lのゴミ袋に2杯くらいつづ出しています。でもアンジェラさんのお庭はつるばらの花がらだけでもゴミ袋がすぐにいっぱいになってしまいそう・・・た~いへんだ~
この時期、もう頭は来年・・・すごくわかります・・・!でもアンジェラさんのお庭は夏や秋にもお花咲いてますよね~まだまだ今年も十分楽しめますよね。秋にガーデンソイルに行って、とっても素敵で、ちょっと素敵な秋花壇を目指しています。家の庭は本当に今だけの庭なんで・・・今年はとりあえず、これから咲く1年草を春にたくさん種まきしてみました。秋花壇のために植えかえの真っ最中です。宿根草だと楽なんですかね~
  1. 2009/06/15(月) 16:15:52 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

こんにちはー。この間は変な時間にお邪魔しました。
もうちょっと早く着く予定だったんだけど・・・。
やっぱりちょっと光が足りなかったみたいで画像全体が暗め・・・。
せっかく色々案内してくれたのに、あんまり上手に撮れてなくてがっかりなんだけど、良かったら見てみてねー。
来年こそっ・・・。

北東の角のトコって遠くから見るとこんなに立派なアーチだったんだね。
  1. 2009/06/15(月) 15:34:56 |
  2. URL |
  3. miru #2q8ktpK6
  4. [ 編集]

おや、珍しく薔薇ののってない表紙のバック。
それともこのピンクのが薔薇の一種とか?いや違うよね。
当地ではビオラはまだまだ活躍中です。もりもりしてきて
若干徒長してるものもありますが..
  1. 2009/06/15(月) 10:27:58 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

新しく設置されたフェンス♪
手作りっていうのが暖かい感じがしてとっても素敵です
もう来年の春に向けての折り返しなんですね
北側のお散歩道、我が家が近所だったら毎日その道をお散歩したくなっちゃいます
きっとお散歩しているお年寄りやワンコ連れの方はアンジェラさんのお花をとっても楽しみにしているんだろうなぁ~♪
  1. 2009/06/15(月) 01:02:06 |
  2. URL |
  3. 杏仁まま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1220-0aaf81f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)