春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ピンクのバラが多くなりました

2日、3日と関東方面からお客さまを20名近くお迎えしました。
小型バスを仕立て、上田、長野方面の個人のバラ庭、バラ販売業者さんのお庭、園芸店、ガーデンソイルなど盛りだくさんのお楽しみに皆さん、とても喜んでくださったようで1ヶ月ほど前から準備を進めていた私もホッとしました。
上田方面はoldroseさんに大変、お世話になりました。(本当に信頼する大好きなロザリアン)
その後、バラを見に来てくださる方がたくさんで、この場所がすっかりお留守になってしまいました。
今日は夕方、日差しも無かったのですが最後のお客さまが見える少し前にバタバタとシャッターを切りました。
前半はアプリコット系が多かったのですが、後半は大好きなピンクのバラの開花ラッシュ。幸せな時間はもう少し続きそうです。

ウエルカムフラワー
ウエルカムフラワーも間に合わず皆さんが帰られてから仕上げ

プレジデント・ドゥ・セーズ
プレジデント・ドゥ・セーズ
マダム・ハーディー
マダム・ハーディーとクレマチス、ミケリテの大好きな組み合わせ

レダ
レダ
弱剪定を続け、樹形が乱れてしまいました。花後すぐに切り詰めようと思っています。

ピンク・グルス・アーヘン
ピンク・グルス・アーヘン
まだイレーヌワッツと呼んでしまうことが多いです。

ラベンダーラッシー
ラベンダーラッシー
遅咲きなのでまだこれから楽しめるバラです。

メヌエット
クレマチス、ビチセラ系メヌエット

       デルフィニューム
デルフィニューム  とってもきれい!
今年、久しぶりに植えてみました。ブルーもあります。

ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション
鉢植えですが花付き、よかったです。

アイスバーグ
定番、アイスバーグ

カマユー
大好きな縞バラ カマユー

       ルチェッタ
ルチェッタ

ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール

バレリーナ
バレリーナとファンタン・ラトゥール

ブライス・スピリット
ブライス・スピリット
ビスカリアに囲まれて咲いています。


  1. 2009/06/05(金)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

likaさんへ
こちらこそ楽しかったです。ありがとう♪
妹さん、お友達のIさんも来てくれて昨年、二人だけで静かにバラの話してたのとは大違いで賑やかになりましたね。

>先日は意外なアンジェラさんも見れました。
それが真実の姿です。(爆)
優雅なバラマダムとはほど遠いずっこけバラおばさんですよ。

likaさんも勉強で忙しいよね。
時間ができたときに息抜きにランチ、誘ってくださいね。
  1. 2009/06/10(水) 09:16:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさ~ん、先日はお時間作ってくださってありがとう~!
とっても楽しかったし、バラの話もたくさん出来たし、何よりもアンジェラさんちの素敵なお庭&バラ、宿根草や一年草のコントラストがたまらなく素敵でした。
あっという間の時間でした。
もっともっと話たかった・・・。
でも、アンジェラさんお忙しいね。
一年待ちに待った季節だもんね~。
あのお庭を見たら、益々アンジェラファンが増えちゃうんじゃない?
それにアンジェラさん自身がとても素敵だもの。
先日は意外なアンジェラさんも見れました。
あのオチャメさもいいんだね。

レダ・・・やっぱり綺麗。

ちょっと落ち着いたらランチに付き合ってください。
身体もゆっくり休めてね。
  1. 2009/06/09(火) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

Lさんへ
ガーデンソイルへ寄ってくださりありがとうございます。
欲しいものがあってよかったです。

バラの最盛期は過ぎましたが私のオープンガーデンはまだ続いているんですよ。
今年はお客さまが多くて嬉しい悲鳴です。
  1. 2009/06/09(火) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは。

先日出張帰りにガーデンsoilに寄って来ました。
やっぱり、ガーデンsoilはいいですね!
欲しいものがいっぱいです(^^;

オープンガーデンも無事終えられたようで、お疲れ様でした。
  1. 2009/06/09(火) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

杏仁ままさんへ
先日はこちらこそありがとうございました。
バラ好きお姉さん、おばさん二人(私とIさん)のバラの話に唖然としてませんでしたか。
きっとすべての話が外国語に聞こえたことでしょう。
夢中になってあれこれしゃべっていて、だれも杏仁ままさんのこと、気にかけていなかったような…
でも、楽しんでくれていたのならよかったです。
写真では伝わらない香りも感じてもらえたと思います。
これからはお姉さんのバラも今まで以上に関心が持てると思いますよ。
高速千円でまたガーデンソイルへもお出かけくださいね。
  1. 2009/06/08(月) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/08(月) 22:45:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました♪
とっても素敵なお庭にもうビックリ~
写真でいつも拝見していてすごいなぁ~綺麗だなぁ~と思っていたけど生で見ると本当に感動です
アンジェラさんの薔薇の説明もスラスラ~と薔薇の名前が出てくる出てくる~薔薇に詳しくない私にはわからない言葉ばっかりだったけど、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました
また来年もぜひお邪魔したいです^^!
突然の訪問でビックリしたでしょ?
likaさんには言っておいてね~って言ったのに・・・
最後まで「あっ!忘れてたぁ~言ってないや~」だって
彼女らしいといえばらしいのですが(笑)

あらためて薔薇って特別だなぁ~と感動した私です

本当にありがとうございました

  1. 2009/06/08(月) 18:52:44 |
  2. URL |
  3. 杏仁まま #-
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
ありがとう。函館からのパワーも感じながらがんばりました^^
参加した皆さん、とってもいい方ばかりで、少しでもお役に立てたこと実感できて私も嬉しかったです。
てきぱきとはいかず、ドジばかりでしたが、それも笑ってもらえましたので・・・

>ラベンダー・ラッシー
もしかして私も間違えたかも。
でも、遅咲きなので、他が淋しくなったときにいいかもしれません。

バラ好きさん、どんどん増殖中のようですね。
大歓迎ですよね。
自分がはまっていったときのことを思い出します。
  1. 2009/06/07(日) 23:09:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
コメント、ありがとうございます。
オープンガーデン、是非!と言いたいところですが交通費と時間をかけてまでの価値があるのかどうか…
来年はガーデンソイルや他のお楽しみと抱き合わせで計画してみてください。
長野市内のバラはそろそろ終わりに近づいています。
私の庭は北側に一季が多いので長く楽しめるんですよ。
株も大きくなったものはやはり長く咲くと思います。

へんたいの件、お恥ずかしいですぅー
すずさんはくれぐれも仲間入りしませんように^^
  1. 2009/06/07(日) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
早とちりでそそっかしいのは私ですよ。
Keikoさんのコメント、いつも嬉しいです。
  1. 2009/06/07(日) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 大勢の方たちのお迎え ごくろうさまでした。
個人のお庭や ナーセリーめぐり。。。
さぞかしみなさん 喜んでらしたんじゃないかしら^^

行く先々や バスの中で、薔薇談議が かわされたことでしょう♪
その間ご自分のお庭のこととか いろいろ並行してたんですよね
テキパキと こなされたのは さすがです^^

そして、またまたこの画像に 魅了されてしまいます♪

薔薇たちも美人さんですけど、小花たちも お互いをひきたてて
香りまで 伝わってきそうですよ~

ラベンダー・ラッシー。。。うちでは植え場所を 間違えた薔薇です (年々巨大化しております)

アンジェラさんのHPで、どんどん薔薇好きさんのお仲間が 増えてくれそうで うれしいわ!
  1. 2009/06/07(日) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、千葉県に住むすずと申します。
とても素敵なブログで以前から時々拝見させていただいていました!
オープンガーデン・・・私もお邪魔したいくらいです。
まだ長野はこんなにバラが咲いているのですね!我が家はもうそろそろ終わりです・・といってもまだ木が小さいので花が少ないせいかもしれませんが。
先日のブログの中でお嬢さんに言われたという言葉から、アンジェラさんが口ずさんでいたフレーズが私の頭から離れません~。
へんたい、へんたい、普通じゃダメダメ・・・とっても素敵で可愛らしい方なんだと想像して私まで口ずさみそうになっています!!
これからも時々お邪魔させてください♪素敵なお庭を楽しみにしています!
  1. 2009/06/07(日) 17:09:43 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

あ、ルチェッタは人の名でしたか。
いつもどおりの早とちりお許しくだされ。
  1. 2009/06/07(日) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

keikoさんへ
ルチェッタは今は販売されてないかもしれません。
ゆるりとした咲き方が素敵なバラです。
ルチェッタは人の名前のようですよ。
  1. 2009/06/06(土) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yokkoさんへ
初コメント、ありがとうございます。
バーガンディ色のバラはデューク・オブ・エジンバラです。
淡いピンクとの組み合わせが好きです。
バレリーナの左横にカーディナル・ド・リシュリューがあって、その流れが気に入ってるんですよ。

>noriko先生
オープンガーデン・オブ・信州の会長さんです。
最近、Keiko.Nさんと親しくさせていただいていますよ。
家がすごく近いです。
ガーデンソイルも一年を通して見所がありますのでまたいらしてくださいね。
  1. 2009/06/06(土) 23:27:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ルチェッタ

きょうのなかではルチェッタに一票って書こうとしたらすでにいーくんも同じ感想だったわね。^^

ルチェッタ(音からはイタリア語=ラテン語?みたいな気がする)
もしもイタリア語だったらは「小さな明かり」って言う意味なんだけど、ぴったりよね。
  1. 2009/06/06(土) 17:35:30 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

初めまして!!

アンジェラさん、初めまして!!京都府在住のyokkoと申します。随分前から隠れファンをしていましたが、今日の記事のバレーリーとファンタンラトゥールと奥に見えているバーガンディ色のバラはダークレディかプリンスみたいに見えるのですが、同じ様な組み合わせで私も植えているので嬉しくなって初コメントさせて頂きました。去年ネットフレンドの皆さんとのオフ会でガーデンソイルにも行かせて頂いたんですよ。もしかしたら、noriko先生ともお知り合いではないですか?又、長野方面に行くチャンスがあったら、是非お邪魔させて頂きたい憧れのお庭です。これからも楽しみにしています。
  1. 2009/06/06(土) 14:56:41 |
  2. URL |
  3. yokko #QTkjLVS6
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
そんなふうにイメージを膨らませてくれるなんて嬉しいです。
花びらの質感もいろいろなんですよ。
  1. 2009/06/06(土) 11:44:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ルチエッタ、まるで妖精の羽か衣裳のよう♪
ファンタンのほうはバレリーナのチュチュかしら。
  1. 2009/06/06(土) 11:25:36 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1211-39c1370d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)