春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

咲いてきました

今日はガーデンソイルが定休日でTオーナーとKオーナーさんがこちら方面にお仕事で来られ、庭を見に寄ってくださいました。
7年以上通いつめたお店です。私にとってはお二人は師匠のような存在。
庭の感想やアドバイス頂き、とっても充実した幸せな時間を過ごしました。ソイルで素敵な出会いがたくさんあり、本当に恵まれた環境で庭造りができたと思っています。

・

   パット・オースチン
今年はパット・オースチンが異様に大きくなってしまいました。(汗)

ラジオ・タイムズ
ラジオ・タイムズ
昨年かなり切ったらますます元気
バラの甘い香りにくらくらしますよ~

サイザウツェン
サイザウツェン(賽昭君)
一番前でバランス悪いくらい大きくなっています。
蕾のときがきれい。

Tオーナー

カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー
本当にいいバラです。
一年に一度だからなおさら愛しいバラ  ブルー・ムーンの花色とも合っています。

        アルシデュック・ジョゼフ
アルシデュック・ジョゼフ
春は目立ちすぎですが秋には貴重なバラ

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
ただただうっとり  大切なバラだったことを再確認しました。

アンプレール・デュ・マロック
このシーンにピンクや黄色の小さめのバラが咲き出します。
小花がたくさんの優しい雰囲気で和みます。

マツカナ
↑のシーンをスイトピー・マツカナから

     クレパスキュール
クレパス・キュール
以前、花フェスタで気に入ってお迎えしたバラ
やっといいお花が咲きました。

   グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン
このバラとも長いお付き合いです。年々好きになっています。

   ナニワイバラ

   ナニワイバラ
ナニワイバラ
北側です。花友に頂いた小さな挿し木苗から5年

2階から

  1. 2009/05/25(月)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

ゆうさんへ
咲き出すと本当に早いですね~
ここまで咲いてくると雨がとても気になります。
早めに花柄切りを心がけないと大変なことになりそう。

>カーディナルドリシュリュー
いいでしょうー
古いバラの良さをしみじみ感じます。
代わりになるバラは無い個性的なバラだと思います。
  1. 2009/05/27(水) 23:51:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
キャリエールもそろそろ散り始めました。
うっとりうっとり、きれいきれい!とずいぶん楽しませてもらいましたよ。
これからもいーくんさん好みのバラが続々登場します!(多分)
  1. 2009/05/27(水) 23:45:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

L さんへ
こんばんは。
前回行かれたときと今のガーデンソイルはかなり雰囲気が違ってきてますよ。
是非、お時間あれば寄ってみてください。

L さんのお庭は土もまだ養分がたっぷりで疲れていないのでバラはすぐに大株になりますよ。
  1. 2009/05/27(水) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぶぅにさんへ
ガーデンソイルのオーナーさんたちの影響は大きいです。
素敵な方たちが周りにたくさん居て、いい刺激を受けて庭造りしてこられたことは本当に幸運なことです。

バラとクレマチスの組み合わせはあまり考えずに適当に植えたものばかりなんですよ。
マダム・ハーディーとミケリテももうすぐ登場すると思います。
これがまたいいのです。
小花はこぼれ種と種まきして苗を作ったもの、買ったものなどいろいろです。
こぼて種にだけ頼っていてはあてがはずれてバラの季節に間に合わなくなります。
ぶぅにさんには時間がまだまだあります。あせらず自分のセンスを信じてがんばってください。
  1. 2009/05/27(水) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

とうとう

バラが咲き始めましたね~♪
というか、咲き始めると本当に早いですね!
今年カーディナルドリシュリューを買ったんですよ。
退色しても目をひきますね。

週末強い雨が降ってしまうみたいで、気がかりです。
せっかく開いた花びらが傷んでしまわないといいのだけど。
このごろ週末ばかり雨が・・・
天気予報がうらめしいです。
  1. 2009/05/27(水) 22:00:24 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

キャリエール~~私もただただうっとり...
写真の構図もいいし。
新顔のクレバス・キュール(ちょっと肌色がかったピンク
かしら)もいいし、ナニワイバラこれも好きだなあ。

多分これから咲いてくる薔薇さんたちがアップされると
また、あ、これも好きあれもいいなあ~~の連発に
なりそうです(笑)。
  1. 2009/05/27(水) 14:10:09 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ガーデンソイルのHPで素敵な庭が紹介されていて
もしかしたらアンジェラさんのお宅かなと思い覗いてみました。
ホントに素晴らしいです!
うちのバラはまだまだ小ぶりなので、いつかはアンジェラさんのお宅のようになったらいいなぁと思ってしまいました。
明日から車で金沢へ出張なので、帰りに時間があれば
ソイルさんに寄ってみようかなと思ってます。
  1. 2009/05/27(水) 12:39:18 |
  2. URL |
  3. L #eSGkAR1I
  4. [ 編集]

本当に庭の輝く時期がやってきましたね。こうして平面で見ていてもすばらしい!
ガーデンソイルのオーナーさんたち穏やかで人間的にもとても素敵な方々ですよね。もちろんお庭センスは抜群!そんな方々がおそばにいて本当にうらやましいです。
カーディナル・ド・リシュリュウとブルー・ムーンって本当に素敵でしょうね~私もどこかに紫濃淡バラセットで植えたいと計画中です。今の我が家の庭に紫濃淡はちょっと素敵過ぎて合わないかも・・・。なんか田舎くさくて子供っぽくて・・・庭を見ればって・・・私ってそんな人間なのか・・・目指しているのはハイセンス!!
マダム・アルフレッドゥ・キャリエールのアーチ素敵素敵!!紫のクレマチスと一緒にいるのがまた素敵。
アンジェラさんとこのお庭はクレマチスとバラの組み合わせがとっても素敵!それに下草の使い方もかわいらしいですよね。小花系のお花ってこぼれ種?からのものが多いですよね??私は咲くまで出たと勝負みたいな・・・それが田舎くさい庭になっちゃう原因なのかしら?
  1. 2009/05/27(水) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
いい季節すぎて心ここに在らず状態です。
ガーデンソイルのお二人のおかげでこの7年間、自分も庭も成長できたと思います。
本当に贅沢な環境です。
yumikoさんも素敵な方々に支えられていますよね。
Tオーナーのブログ、写真がきれいですよね。
勉強になるなんて言ったらTオーナー、喜びますよ^^
(メール、届いてます♪)
  1. 2009/05/26(火) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
2階からの写真、全体がわかるように撮ってみますね。

いい仲間に恵まれることは最高に幸せなことですよね。
いい刺激をもらっています。
  1. 2009/05/26(火) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
そうですよね~
自分の庭は必死になってやってしまうものね。
ナニワイバラ、どれだけ暴れるかと心配しましたが、今のところ程々です。
本当に他のバラには無い美しさがあっていいですよね。

来週は一季咲き、少し咲き進んでいてほしいです。
  1. 2009/05/26(火) 21:45:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、よい季節を迎えましたね
ガーデンソイルのおふたりがそばにいてくださって、羨ましいです
素敵なお庭を見ることも勉強になります
素敵な植物やグッズも手に入る
センスがとても良いおふたりとお話ができる
アンジェラさんのお庭がどんどん素敵になるわけです
いいな~
仕方がないから私はガーデンソイルさんのブログの写真から勉強します
メールをしたけれど届かなかったかな
  1. 2009/05/26(火) 20:29:45 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

二階からの写真、もう少し右側も見たいなぁ、無理かしら?

7年もガーデンソイルに通っていらっしゃるのですか。
いい仲間との出会いは何物にも変えがたい財産ですね。
  1. 2009/05/26(火) 16:03:35 |
  2. URL |
  3. Keiko #XyW4ZfkQ
  4. [ 編集]

 他人のお庭は、何だか落着いて見られます。
 アンジェラさんの所にも、ナニワイバラがあったのですね。
咲いた姿は、なんとも言えない美しさがあります。
私は、大きくならないようビシバシ切っているのですが、
毎年沢山の花を咲かせてくれます。
この分だと来週は、爆発してそうですね。
キャリエールとクレマチスも良い感じで、うっっとりです。
  1. 2009/05/26(火) 13:03:09 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
おはようございます♪
ピンク・シフォンのアーチですよ~^^
今年はどのツルバラもステムが長くて、咲いたらどんな姿なのかとドキドキです。
定点観察、なるべくがんばるね。
庭の全景が写せないのが残念です。
  1. 2009/05/26(火) 07:57:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんおはようございます。
綺麗ですね~。始まりましたね~(笑)
まだまだ沢山の蕾が控えていて、お楽しみはこれから♪
二階からの緑の茂みがバラの海になるとなると思うと嬉しくてぞくぞくします(*^.^*)
毎日定点撮影で見たいくらいです。
手前右下のほんのりピンクの見事なバラ株はなんでしょう?
  1. 2009/05/26(火) 07:43:42 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1206-d5189c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)