春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 12.56  最高気温 19.1   雨のち曇り また雨

早朝6時半から町内清掃。寝坊しないように緊張して目覚まし時計をかけても、だいたいクーの缶詰ちょうだい!攻撃で眼が覚めます。
バラの手入れを朝からしたいのでこの季節、クーに起こされるのは大歓迎。

午後からはガーデンソイルへ行ってバラのようすを見て回りました。誘引の手直しなどしてるとあっという間に時間がたってしまいます。
もっと丁寧に手入れしたいけど、かなりの本数入っていて、私のできることは高々知れています。
私の庭のほうはバラは多分、昨年よりいいと思います。毎年、いい、いい、って言ってるよ、と娘にはあきれられていますが…

何年も1本杉状態だったペネロープが一昨年くらいからいい形になってきました。
どこで見ても咲きっぷりのいい強いバラです。

ペネロープ

ぺネロープ

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
強風のとき、あまりにもぶんぶんいってたので枝先を少し落としました。

グルス・アン・アーヘン
ピンクのバラが好きなのに早咲きのアプリコット系が元気です。壁色とも合っているのでいいのですが、これらのバラの中には私の好きなバラベスト10は入っていません。

サポナリア・オキモイデス‘スノーチップ’
サポナリア・オキモイデス‘スノーチップ’

ペインテッドセージ
秋蒔きのペインテッドセージ

バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム
このニュアンスのある色合いが好きです。

アルシデュック・ジョゼフ
アルシデュック・ジョゼフ
秋のほうがいいバラです。

ルイ14世
ルイ14世
太陽王と言われたルイ14世なのですが、この色はお気に召したかしら

カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー
いよいよ一季咲き開花。一年間、待ち焦がれたバラたちとの再会です。


  1. 2009/05/24(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Napoliさんへ
ペネロープもうちの看板娘になりつつあるのかな。
庭のまん前で、主張せず優しい色でお客さまをお出迎えです。

サザンチャームは丈夫でちゃんと翌年も出てきます。
色がとにかく素敵ですよ。
3色あったと思うけど2色咲いてます。

雑誌のこと、ありがとうございます。
褒めすぎですよ~
庭のイメージとは違って実際の私はお笑い系です。
  1. 2009/05/26(火) 06:33:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

ペネロープが咲き始めると、あ~アンジェラさんのお庭だわ~って思います。^^
ふわふわっと咲く姿がとっても素敵ですね。

バーバスカム・サザンチャーム、気になっていたんですが
もう置く場所が無くてお迎えしませんでした。
でもアンジェラさんの写真を見てとっても後悔しています~。

雑誌、拝見しました!
アンジェラさん、凄いです。対談なんて!
どれもとても素敵に撮れていますね。
ページをめくるたびに何故か私までドキドキしてしまいました。
アンジェラさん、想像していたとおりのとって~も優しい笑顔で素敵です。

お庭の主人とお庭の植物達って似るんですね。
バラも他の植物達も、皆アンジェラさんのように品が良くて優し~く微笑んでる気がしました。



  1. 2009/05/25(月) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
アプリコット色の小花って少ないですよね。
私は小花は何色でもOKです。
ピンクもきつくないものは好きです。

ルイ14世のこの黒赤が前のデジカメでは出なかったのですが
、新しいデジカメは本物の色が出ています。
鉢植えで、花数も10個も無くてすぐに終わってしまいそう。
でも、やっぱりこの色は貴重です。
  1. 2009/05/25(月) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぶぅにさんへ
デジカメ落下は3回目でした。
毎日のように酷使してたし最近、ちょっと調子が悪かったので買い替え時だったのかもしれません。
新しく買ったデジカメ、使いやすいです。

バラの開花は小さい、大きいとかより、標高とか北向きとかで違ってくると思います。
私の庭のピークはERの多いメインガーデンは早めでその後に一季の多い北側がきます。

ラレーヌビクトリアは私も一度枯らし、今のは2代目ですが弱々しいです。
ペインテッドセージ、是非、秋に蒔いてみてください。
こぼれ種でも出てきますよ。


  1. 2009/05/25(月) 22:18:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アプリコット系の薔薇好きだなあ♪
小花も白や青以外では案外アプリコット系に惹かれちゃい
ます。赤とピンクは買わないぞ!と言いつつ、すごい可憐
なピンクの花苗買っちゃったりすることもあり。
ルイ14世、う~~む、なかなかに渋く重厚かつ華やかな色
ですなあ、結構好きです。
  1. 2009/05/25(月) 18:06:09 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

デジカメご愁傷様でした・・・。今朝私も庭で落としアンジェラさんの悲劇が頭をよぎり焦りましたが大丈夫でした。よかった~。バラの開花、家よりも少し早いですね。家のバラがみんな小さいから遅いのかしら?松本のすごいバラ庭のオープンガーデンは6月5,6日がメインです。その頃がこのあたりのピークなのかしら?もう少し先です。バフビューティーは本当に見事に成長していますね~アルシデュックジョセフ我が家では去年お亡くなりになりました・・・今年はタモラが亡くなり、今ラレーヌビクトリアが亡くなりかけています・・・。カーディナルドリシュリューとっても素敵なバラですよね。いっぱい咲きそうですね。バーバスカムサザンチャーム我が家も今満開です。この前の色はとってもかわいらしい!家の花壇の子は後ろの濃いめのピンクの子が多いんです。山ほど咲いている同色のオダマキとかぶって地味花壇になっています。ペインテッドセージは秋まきだと今こんなに素敵に咲くんですね。私は春に蒔いたんでまだまだ子苗で春まきだとお花もすぐに終わってしまうとか・・・今年はなんとか秋に蒔きたいです。
  1. 2009/05/25(月) 15:14:32 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
ありがとー
火曜日、寄ってくださーい!
  1. 2009/05/25(月) 08:51:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵な朝だー!!
  1. 2009/05/25(月) 07:00:16 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1203-b6eecf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)