春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

雑誌掲載のお知らせ

今日の長野市  最低気温 13.5° 高気温 24.3   晴れ 風強し

バラがぽつぽつ咲いてきました。私の家は長野市の北側で標高450メートルくらいあるせいか市の南の方より遅めの開花です。
玄関前アプローチのアーチのバラ、マダム・アルフレッド・キャリエールが上の方で咲いてるのが見え、写真を撮るために脚立を立てました。

キャリエールのアーチ

キャリエール
仕立て直しの強剪定から2年。一年休んで今年は完全復活。それも、なかなかいい形で。
ふと、花後に1メートル以上のシュートが何本も風に泳ぐ、という光景が浮かんで、単独のアーチにツルバラを仕立てる難しさを思い出しました。
今はそのことは忘れて復活キャリエールを楽しみたいと思います。

少し高い目線で玄関ポーチのバフ・ビューティーを
この春はいつになく強風が吹き、枝をゆさぶります。もう少し枝先を落として軽くしたほうがいいかもしれません。蕾がたくさんなのでかわいそうなのですが…
左下にはアイスバーグとルイーズ・オディエ。その後ろにファンタン・ラトゥールなど
右側には今年、2メートル以上になっているパット・オースチン、チャリティなど
予想以上に蕾の数が多くて嬉しい反面、開花ピークのとき、強い雨でも降ったら大変なことになりそうという不安も…

脚立から


BISES

5月16日発売の『BISES』夏号に私の庭と梶みゆき先生との対談が掲載されました。
こんな私でいいのだろうかと何回も自問自答。プレッシャーも感じました。
でも、こんな機会はそうそうありません。今は嬉しい出来事として素直に受け止めています。
本屋さんで是非、手にとって見てくださいね。

  1. 2009/05/18(月)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

プンさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
ビズ、買われたのですね。
ステキなバラのお庭がいっぱい載っていましたね。
プンさんのお庭、素晴らしいので、きっと雑誌に載ると思いますよ。
  1. 2009/05/22(金) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。
といっても、かなりの頻度でお邪魔していますが・・・(笑)
BISES、買ってきました。これからゆっくり拝見しま~す。
素敵なガーデンに、ぜひまたお邪魔させて下さいね。
  1. 2009/05/21(木) 23:28:50 |
  2. URL |
  3. プン #SO3OMlUc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できますの方へ
コメント、ありがとうございます。
もしかして、間違えて管理者だけに表示を許可するにチェック、入れたのでしょうか。
お返事、ここに書いていいものかどうか…
  1. 2009/05/21(木) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
雑誌のこと、ありがとうございます。
はい、道産子です。
転勤で来た土地に住み着いてしまったんですよ。
ご近所さんは変わり者だと思っているかもしれません。

野菜はこのご時世だから流行ったのでしょうか。
ずっと前からやってた方はなんで?って思うことばっかりかもしれませんね。

ビズはずっとビズ編集部で、出版元が変わっただけだと思います。
ベネッセの方とはお会いしたことないですよ。

いつかお会いしたいと思っているのは私もです。
どんな方かしらと妄想が膨らんでおります。
  1. 2009/05/21(木) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ふーちゃんへ
ありがとうございます。
この春、偶然、2冊にも載ってしまいました。
自分でもびっくりです。

長野はまだぽつぽつと咲いてるくらい。
関西は暖かいので早いですね~
終わると毎年、しょんぼりです。
また秋のためにがんばればいいですね^^
  1. 2009/05/21(木) 22:15:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
ビズ、見てくれてありがとう。
すごい人なんかじゃないですからね~

私も会場のどこかになおみんさんとゆうさんがいるのでは、なんて思って回っていましたよ。
  1. 2009/05/21(木) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

雑誌を覗いてきました!
とても素敵な記事になっていましたよ。
北海道出身だったのですね。てっきり長野の方だとばかり思っていました。
同じ号にもう10年近く前から作っている野菜たちが出ていて、なんだかねえ・・・いまさら??って感じもしたけれど、家庭菜園ブームだと言うから・・納得でした。
ベネッセの方が見えたのですか?
ビズがベネッセになるって知っていれば、やめないでビズの部門にバイトに入りたかったなあ~などと、いつも思いながらみている雑誌です。
種から育てることに喜びを感じる点など共感できることばかり
いつかお会いできたら嬉しいです!
  1. 2009/05/21(木) 15:11:17 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

素敵~雑誌の登載、これからも期待しています♪
ネット友さんの庭が、一躍有名になり
友達にもいっぱいお話したんですよ♪

これからバラも咲き進み目が離せないですね☆
うちは、5割以上進みもう、また寂しくなるな。。なんて。
  1. 2009/05/21(木) 11:26:22 |
  2. URL |
  3. ふーちゃん #JalddpaA
  4. [ 編集]

夕方ゆうちゃんからビズをかりてきました~。

私、すごい人とお友達(たかが、ブログ友ですが、、)なんだ~と
うれしくなっちゃった。
えりこさんといい、アンジェラさんといいイメージ通りの素敵な方
でした。

↓国ばら、実は初日に行った時駐車場のバスから人が降りてきて
いるのを見ながら、アンジェラさんがいたりして~なんて話していたんです。
土曜日だったんですね~。^^
  1. 2009/05/20(水) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

keiko.Nさんへ
ありがとうございます。
やっと少し咲き始めました。そちらとすごく近いのに山を背負ってるせいか私のところは何もかもが少し遅いです。
先日のお互いの訪問、使用前、使用後みたいで満開のときとの比較、面白いですね。
私は鼻があまり利かないほうですが、満開のとき、ご近所さんがバラの香りが漂ってる、ってよく言ってます。
  1. 2009/05/20(水) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/20(水) 23:11:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

見ましたよ~

梶さんとのツーショットも可愛くて、素敵でした。

お邪魔した時に静かだったお庭も、バラが華やかになるとまた違った表情で素敵ですね。
丁寧に育てられていることが分かり、また香りまで漂ってきそうで、ため息ものでした。

バラが溢れるほど咲き出す頃、訪問させてくださいね。

  1. 2009/05/20(水) 13:40:36 |
  2. URL |
  3. keiko.N #39NrBe/6
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
ありがとうございます。
カメラマンの方、女性をきれいに撮ってくださる方だと先生がおっしゃっていました。
きれいとは言えないけど自然な感じに撮れてると思います。
普段は遠近両用メガネをかけてますよー

庭は今年、すごく立体的です。
満開になったら苦しいかも。(笑)
  1. 2009/05/20(水) 00:13:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

びっくりしました!

表紙をめくったら目次に大きくお名前がでていて
びっくりしました。
今日職場で本を買ったので、お昼休み中職場のみんなに
みせびらかしてしまいました(≧∇≦)

アンジェラさん、柔らかな日差しがあたって
とても素敵だわ♡

お庭は緑でこんもりしてすごいですね!
これからバラの開花楽しみです♪

  1. 2009/05/19(火) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

宏美さんへ
ありがとうございます。
宏美さんと知り合った頃、BISES誌上で宏美さんを見つけ感激したのでした。
そのBISESに私も載せていただき、嬉しいことです。
こんなことは一生に一度でしょう^^
  1. 2009/05/19(火) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
ありがとうございます。

そうなんです。
お花を通じての素敵な出会いがあって、今回のことにも繋がっていきました。
一つのことに夢中になって楽しんでいただけなのに、あちこちからご褒美もらえてラッキーです。
すでに新しい出会いもあり、今年は今までで一番忙しいバラの季節になりそうですよ。
バラが元気だと仕事も増えます^^
  1. 2009/05/19(火) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
ありがとうございます♪
相棒さまにも見られてしまったんですねー
そういえばしばらくお顔を見てないです。
今年はお二人で庭を見に来てくださいませ。
  1. 2009/05/19(火) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うれしい。

アンジェラさん
お土産画像~
ありがとうございました。

私も *BISES*ファンのお客さまたちに
自慢してしまいそうですー(笑)
  1. 2009/05/19(火) 18:31:58 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

アンジェラさん BISES掲載おめでとう~~♪
自分の事のように うれしいです^^

お庭のほうも、もう 緑の海のようですねー
爆発寸前ですね^^

ほんとうにお花つながりで、NETでも 実生活でも
嬉しい出会いが たくさんありました。

植物は 私たちを癒して元気をくれるだけじゃなく、
人と人とをも 繋いでくれるんですよねー  感謝です!

早速ゲットしに 走らなくちゃ!
今年も 薔薇のお客様との 楽しいで出会いが またたくさんありますね^^
  1. 2009/05/19(火) 17:46:35 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

素敵!

買いましたよ~
とても素敵にお庭もアンジェラさんも写っていますね~☆
私はまず真っ先に相棒に見せて自慢しました
うふふ~
  1. 2009/05/19(火) 16:35:08 |
  2. URL |
  3. 淳子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1197-b9f645c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)