春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

第11回 国際バラとガーデニングショー(5/16)

16日のことですがいつもの日帰り観光バスで行ってきました。
この会社の料金、チケットと朝食のプチ弁当が付いて5,980円という格安です。第4回からずっと行ってます。
いつもOさんといっしょなのにバラにのめりこんで行ったのは私だけ。いえいえ、Oさんもかなりの本数、育てています。(かくれバラ愛好家?)

年々、縮小傾向にあるものの、やっぱりバラ好きにははずせないビッグイベント。
4時間、たっぷり楽しんできました。

コンテスト:ガーデン部門 大賞の清水さんの作品「Happy Birthday」が素晴らしかったです。
理屈抜きでしっくりくるというか、私の感性に無理なく入ってくる優しい雰囲気。こんなお庭でお誕生日、お祝いできたら本当にハッピー、って思いました。

・
まず、植栽の色、バラ、クレマチス、草花のセレクトが私好み  
地面を盛り上げて高低差をつけ、小径が緩やかな曲線だったことが新鮮でした。

・

  ・

    ・

・・

・・
アイアン使いがとてもセンス良く、ガーデングッズがおしゃれでした。
奇抜なものが何も無いのです。
ここはじっくり見てきましたが、もっともっと見ていたかったガーデンです。


そして私の大好きな北海道の上野ファームから上野砂由紀さんの「季節色の庭」
ミニミニミラーボーダー  雰囲気出てます。最盛期の本物を昨年、見てるんですよ。(ちょっと自慢)

・

・
ガーデンシェッドもこんな感じでした。
ここでうさぎのひとみちゃん(オス)に遭遇しましたっけ。

  ・
えぅ?これはバラなの?って目が釘付けになりました。このバラの名前は「アイズ・フォー・ユー」 
もしかして人気が出るかも。


そしてそしてはずせないのは吉谷桂子さん 「輝く光のカラーガーデン」
毎回、この色彩のマジックに魅了されます。自分の庭に少し取り入れてみたいと思うのですが、私にはとても難しい。
Oさんに「何日か後に私の庭に黄色いマリーゴールドがあったら笑ってやって。」なんて冗談を言ってました。
シンボルガーデンもビタミンカラーのオンパレードで、時代が求めているのかもしれませんね。

・

・


最後に素敵なアレンジを見つけました。
梶先生の「ロザリアン~バラに魅せられた人たち」のコーナーで私のお友達がご自宅のバラで活けたものです。

    095177.jpg

買ってきたものはバラではありませんよ~
クレマチス2種
モンタナ系「ジェニー・キー」の開花株とビチセラ系「ホーゲルビー・ホワイト」のちび苗
ふふっ…  やっぱり何か買ってしまうんですよね~
Oさんもクレマチスでした。
楽しい楽しい一日の〆は美味しいビストロで。車運転のOさんは飲めないのに生ビール2杯の私って!

  1. 2009/05/17(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/20(水) 23:20:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
木の葉模様の柵、私もいいな、と思いました。
バスツアーは気楽でいいですよ。
上田方面から乗ってくる方もいました。
是非、来年は実現させてください。
  1. 2009/05/18(月) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
なるほど、半分の薄さのレンガなら敷くのも楽ですね。
何も無いところに小径を作るとき、全部、自分でなので大変でした。
誰かにやってもらってもやり直しそうな私だからいいんですけどね。
生ビールは今の季節、活力剤ですからホント!大事です。
友達もよくわかってるのです。感謝!
  1. 2009/05/18(月) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
わー!いっぱい買いましたね~
皆さん、買い物、楽しそうでした。
昔、子供の頃、お祭りの夜店を覗くのが楽しかったように、一堂に会したガーデニング関係のショップを見て回るのは本当に楽しいものですよね。
オルレイヤは一度植えると秋のうちにこぼれ種でたくさん芽が出てロゼット状になって越冬し、春に咲くので特に種まきの苦労も無く、簡単です。
私の庭も咲き始めています。ガーデンソイルでもすぐに売り切れでした。
バラはガーデニングショー、過去8回中、たったの3回しか買ってないですよ。
グリーンアイス、ブライス・スピリット、ローズ・ムーアの3本だけ。
意外といえば意外かもしれませんね。
  1. 2009/05/18(月) 21:43:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんも行かれたのね。
昨年はボタニックガーデンへ行くことにしてこちらはやめようと思ったんだけど松本クラフトフェアに変更したら急にまたガーデニングショーへ行きたくなりました。
なのでもうこうなったら毎年行くことにしたんですよ。

苗を持って電車に乗るの大変ですよね。
でも、だからって買わずに帰ると後悔するしね。
  1. 2009/05/18(月) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
時間に追われるツアー、イタリア人向きじゃないからきっとそちらで開業しても流行らないでしょうね。
それにしてもお安いでしょう。

Keikoさんも私と同じガーデンが気に入ったのね^^
小花好きでもあるしね。
  1. 2009/05/18(月) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

このお庭、記憶に~

ニュースの中で短く紹介されていたガーデニングショーの
このお庭覚えてます。
裏庭(プライベートガーデンと言うべきか)の雰囲気が
とってもよいですね。それと、木の葉模様の柵が
「ほしい~~」と思ってしまいました。
色々勉強になりそうで、いつか行ってみたい。
  1. 2009/05/18(月) 20:16:01 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

いいな、いいな楽しいね♪
アンジェラさんの写真で見るお庭はどれも好きだなあ。
庭の小径、これもポイントですね。
木々や灌木が植わってる所は根が張ってて煉瓦を敷くのも
大変です。で、去年からホームセンターで半分の薄さの
煉瓦見つけて愛用してます。
庭の好みに絶対の信頼をおいてるのもさておき、仕上げに
生ビール2杯、ここが一番いいなあ(笑)。
  1. 2009/05/18(月) 20:04:40 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

私もガーデニングショウ行ってきました。素敵でしたね~コンテストガーデン部門優勝された庭以外にも素敵なお庭たくさんで・・・私はブルーグレーの丘?好きでした。テーマガーデンもそれぞれに素敵で。私は上野さんもともと大好きなんでやっぱり上野さんのお庭好きでした。吉谷さんのお庭も素敵でしたけどマリーゴールドには反応しませんでした・・。アンジェラさんのお庭の真ん中にピカピカの像が置いてあったらかなり笑えます!!村田晴夫さんの庭のオルレイヤがとってもかわいくって、来年の我が家の庭はオルレイヤでいっぱいにすることに決定しました!!
おみやげアンジェラさんならバラ苗3本は買ってるだろうな?と思ってましたが、クレマチス2本ですか?意外でした!私はバラ3本とクレマチス4本も買ってしまいました・・・・。来年も絶対行くぞ!!と心に決めて帰ってきました。
  1. 2009/05/18(月) 18:22:20 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

私も行きました、ガーデニングショー。
もういいかしら、と思っても毎年いってしまいます。
今年のお庭は基本的に地に足が着いている感じがしました。
ここでお茶したい!というお庭がたくさん。

お買い物では全然地に足がつかず、宿根草やら山あじさいやら買ってしまって、帰りは重い荷物に。
でも心はうかれているので、混んだ電車もなんのその。
周りの人は迷惑だったかしら。
  1. 2009/05/18(月) 16:28:34 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

アンジェラさんたちはラッキーね。
皆さん足の確保やなんかで大変みたいなのに、毎回いこんなツアーで。

「ハッピー・バースデー」私もこの庭が一番しっくり来ました。^^
  1. 2009/05/18(月) 14:37:02 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1195-41303933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)