春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く白い宿根草

バラが咲く前の緑濃くなってきた庭に今はこんな白いお花が咲いて楽しませてくれています。(撮影は5月3日前後)

ツルハナシノブ

       ツルハナシノブ

ツルハナシノブ

ビオラ・ソロリア・フレックルスと寄り添って…
  ツルハナシノブ
ツルハナシノブ (Phlox stolonifera)  ハナシノブ科

とても丈夫で、もう何年もこの場所のグランドカバーになっています。
地下茎ではなく、地面を這うようにして増えるので他の植物のじゃまになることも無く、増え方もほどほどです。
フロックスは蕾に特徴があって、ねじれた姿が可愛いです。もちろんお花もシンプルに可愛いです。微笑んでいるように見えてついこちらまでにっこりしてしまいます。



アネモネ・シルベストリス

      アネモネ・シルベストリス
アネモネ・シルベストリス Anemone sylvestris) キンポウゲ科

こちらももう何年も宿根しているおなじみのお花ですが、今年は後ろ姿、というかおわん型のお花の底に紅が差していて、はっとさせられました。
地下茎で増えますが、困るような増え方はしないのでバラの株元に植えています。



イベリス

イベリス
イベリス(トキワナズナ) (Iberis sempervirens.) アブラナ科

植えて3年目。しっかり宿根して大株になったせいかロータス・ブリムストーンとひしめきあって咲いています。
この季節、セラスチウムとイベリス、どちらかあれば、と思っていましたが、今年は久しぶりにセラスチウムも一株、植えてみました。

  1. 2009/05/09(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

Napoliさんへ
>ビオラ・ソロリア・フレックルス
確か、吹っかけスミレとも言い、そばかすの意味があったような…
私も大好きなスミレです。
お家を建てたときには是非、種をこぼして増やしてくださいまし。

>ブラッシュノアゼット
そちらで見せていただきましたが本当にチャーミングに咲いていましたね。
おそろいのバラで私もなんだか嬉しいな♪
Napoliさん、ますますバラの深みにはまっていきそうな気配がしますよ~
  1. 2009/05/13(水) 20:11:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~!

ビオラ・ソロリア・フレックルス、素敵ですね。
斑入り(絞り?ドット?)のスミレの花って初めてです。
わ~、本当に素敵だわ。
惚れ惚れしてしまいます。☆

フロックスも増えて行ける地面があって羨ましいです。
我が家では一面にって出来ないので。

こちらは既にバラの季節を迎えていますよ。
日毎に凄いことになってきてます。
でも、嬉しい悲鳴。^^

アンジェラさんに教えていただいたブラッシュノアゼットも
とっても素敵に咲いてくれています。
教えて下さってありがとうございました。
お迎えして大正解でした!(*^-^*)
  1. 2009/05/13(水) 15:21:47 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
皆さんにも?って思われた青いのはふっかけすみれでした。

アネモネシルベストリスは寒冷地向きなのかもしれませんね。
同じ植物でも地域によって育ち方がかなり違ってくることをネットを通して知る機会が多くて勉強になります。
イベリス、咲いてよかったですね~
宿根草は待つ時間も楽しみですよね。
  1. 2009/05/10(日) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
ロータスは乾燥に強い、と感じていますからお日さまも大好きなんでしょうね。
あの写真のところは一番乾燥する場所なんです。
もう1ヶ所と寄せ植えと3本あるけどみんな元気です。
でも、合わないものは無理せずに、と思うようになりましたよ。

>ツルハナシノブ
毎年、このお花が咲くと本当にうれしいです。
庭猫さんちにもあったのですね。
芽吹きの遅いもの、要注意ですね。
でも、そんなこともありますよ。
  1. 2009/05/10(日) 23:17:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
↓のレスにも書きましたがスミレです。

白いお花は安心感があって増やしやすいですよね。
これからもダイアンサスやモモバキキョウなど白い宿根草が咲きますよ。

うちもジャングルになってきてあせってます。
今頃、バラの枝透かしをしたりして…
いろんなもの植え過ぎなんですよね。(困)
  1. 2009/05/10(日) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

白がまぶしい

ツルハナシノブの中の青い点々があるのは
同じ株からでてるのですか?
なんか面白いですね。
アネモネシルベストリス大好きですが
うちではいいとこ1~2本花茎が伸びるだけなので
一度にこんなに花がみられるなんていいな。
アンジェラさんのお庭は本当にお花がみな元気だわ!
イベリスは植えて以来全然咲かなかったのが
今年初めてわ~っと咲いてくれて嬉しかったんですよ~♪
  1. 2009/05/10(日) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
イベリス、おそろい、うれしいな♪
けっこう丈夫ですね。
長野も何日か前は降ったけど昨日、今日と暑くてからからです。

ところで、ツルハナシノブといっしょに咲いてるのはビオラ・ ソロリア・フレックス(ふっかけスミレ)です。
まぎらわしかったですね。ごめんなさい。
  1. 2009/05/10(日) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

larixさんへ
わかるわかる…
ちょっと様子を見に外へ出ようものなら、今やってた用事、すっかり忘れて庭仕事始めてるよ~(笑)

火曜日、待ってますね^^
  1. 2009/05/10(日) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんはー♪
イベリスとロータスのコラボとっても きれい!
ロータス好きなんだけど、うちは よく育ってくれません
お日さま好きだからねー
今年も見かけて手に取ったけど やめました^^

ツルハナシノブ 丈夫ですよね^^
控えめなんだけど、好きなお花です。
消えたかなと思って また買ったら ちゃんとでてきてました(汗)

きちんと芽吹きを待たないで、植えたくなるものだから、
大事なお宝 かなりダメにしてしまいました (涙)
  1. 2009/05/10(日) 21:23:32 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

お庭がいい感じで、白いお花が、冴えてますねぇ。
斑入りのツルハナシノブ初めて見ました。
私もスミレだと思いました。
我が家は、一昨日の雨のせいか、
植物が一段と大きくなって、ジャングルです。
バラも咲き始めて、ゴチャゴチャ状態です。
何とかしなくちゃです。
  1. 2009/05/10(日) 19:58:55 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

当地も好天です。お天気続きは気分は良いけど、
乾燥してほせっほせです。明け方ちょっと雨も降ったの
ですが、全然足りません。
イベリス、お揃いだあ♪これは私も自慢できるくらい
大株になってきました。3年目かな。
ツルハナシノブは斑入りもあるんですね!?まるでスミレの
~~あー名前がでてこない、ふきかけスミレ、って言った
かなあ~ようですね。
  1. 2009/05/10(日) 17:28:27 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

それにしてもよいお天気!!
洗濯三昧しております。
やっと冬物のカバー類を入れ替える気になりました。
・・・外に干しに行っちゃぁうろうろとしているので、
なかなかはかどらないのですがー。

火曜日、寄ります! 11時前ごろですー。
  1. 2009/05/10(日) 10:43:50 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよー!
今日は庭仕事できるのですかー

うちのツルハナシノブは飯綱高原のペンションから来た子です。
薄紫のほうが増えるとおっしゃっていたと思います。
どちらもいいよね。斑入りのほうもまだ咲いてます。

火曜日、寄れそうですか?
  1. 2009/05/10(日) 09:00:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます♪

山庭のツルハナシノブは薄紫の子がよく増えてくれます。
今朝見たら咲き始めていました。
白はのんびりと広がっています。
斑入りちゃんもよいですよねー。

すっきりと晴れて気持ちのよい朝です。
  1. 2009/05/10(日) 08:14:50 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1184-714796ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)