春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

咲き進んでいる宿根草

モッコウバラも一昨日から開花。他のバラにも蕾がいっぱい上がってきました。
バラが大好きな私ですが、宿根草や草花、特に春に咲くものが大好き。ついつい写真をいっぱい撮ってためこんでしまいアップが遅れてしまいます。(今日は早起きしてブログの更新)

セイヨウオキナグサ

        セイヨウオキナグサ

   セイヨウオキナグサ
セイヨウオキナグサ(西洋翁草)  (Pulsatilla vulgaris)  キンポウゲ科

一昨年に植えて2回目の開花なので今年はお花がたくさん咲いてムスカリも終わりかけたこのコーナーが華やかです。
自生しているオキナグサは見たことがありませんが、ヨーロッパ原産の洋種のほうが上向きで咲くのだとか。
花後の長いひげを持つ種の姿から翁という名前が付きました。地味な名前ですがかなり目立ちます。小花好きな私ですがバラが咲く前、春先にはいいと思います。



宿根フロックス・モントローザトリカラー

宿根フロックス・モントローザトリカラー 宿根フロックス・モントローザトリカラー

宿根フロックス・モントローザトリカラー 宿根フロックス・モントローザトリカラー
宿根フロックス・モントローザトリカラー (Phlox divaricata `Montrose Tricolor`)  ハナシノブ科

6年くらい宿根していたものが消えてまた昨年、買いなおしました。(春先にこのお花が無かった昨年、なんとなく物足りなかった。)
芽吹きのときのピンクとクリーム色の葉がきれい。フロックスのお花全般、蕾が素敵。どれも花びらが律儀にねじれています。



ドワーフコンフリー

     ドワーフコンフリー

  ドワーフコンフリー
ドワーフコンフリー (Symphytum ibericum Steven)  ムラサキ科

春先にこの赤い蕾を見つけたときのわくわく感といったら!私にとっては春の使者とも言える存在です。
赤い蕾からピンク、そして白と淡いブルーに。どの段階も透明感があって繊細でかわいい。春先に咲くお花は小さいものがほとんど。しゃがんでにまにましながら愛でている。
じわっと広がって増えていきます。広い場所があればどんどん増やしたいけど、毎年、このくらいで抑えています。

  1. 2009/05/03(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

yumikoさんへ
さっそく通販、利用してくれたのですね。
オーナーさん(BOSSのほう)が実績がまだ無いので利用者が少ないとおっしゃっていましたから、きっと喜ばれたことでしょう。
通販リストに載せきれないらしいので、探し物があれば問い合わせてみるといいですよ。
うろうろが頻繁になってしまうので、それもどうかと思いますが…
私はもう植える場所は無いと言いながら、ちゃんと見つけます^^
  1. 2009/05/04(月) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

グリーンマーケットさんの通販を教えて頂いてどうもありがとうございます
早速、買っちゃいました
スノーチップとその他3点ほど…
届いたらウロウロします
これからもちょくちょく見ちゃうでしょうね
遠くて行けないと思っていたのにお家で買える
なんて便利!
また増える! 困ったちゃんです
  1. 2009/05/04(月) 17:28:26 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私は整理整頓下手です。
だからパソコンもきっともっと効率よく使えるはずなのにごちゃごちゃ。
冬に春の写真アップするとき苦労してるのよ。
同じく、昼間のお天気のいいときはパソコンに向かう時間がもったいなくてね。

コンフリーにはヒレハリソウ(鰭玻璃草)という呼び名もあります。
ハーブの仲間で何か効用があるようですね。
雑草扱いだけど私はコンフリーも好きなので、もっと広い土地があったら植えたいな。
  1. 2009/05/04(月) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんもたくさん写真を撮っちゃうのね。
私もなのよ。
それで探すのに一苦労。
さっさと整理すればいいものを、昼間はそういう時間ももったいなくて。(笑)

ドアーフコンフリーっていうのね、かわいいお花。
この雑草版?コンフリーがうちにも咲いています。
実は今まで名前を知らなかったの、ありがとう。^^
  1. 2009/05/04(月) 00:37:24 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
色も白や紺、赤などがあるみたいです。
オキナグサは絶滅しそうなので保存会があるのでしょうね。
確かに地味目な色ですがたくさん咲いてたらそれなりに華やかじゃないですか~
最後は当然、ひげじいさんです^^
  1. 2009/05/03(日) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
こんばんは~
コメント、嬉しいです。ありがとう。
ちまちまは私です。春先はまだ入れられると思っても今となってはいろんなものが茂っていて、苗を買ってもどこに植えようか庭をうろうろするばかり…
でも、4月、5月は苗がほしいの止められません!よね~?
yumikoさんの増えすぎるフロックスはこちらではそんなに増えてるの見かけません。
気候が違うからでしょうか。

>グリーンマーケット
今年からネット通販も始められたようですが、やっぱり実際にお店に行くと種類も多いです。
スノーチップもありました。
長野からは遠くて、そうしょっちゅうは行けません。そのほうがいいのかも^^
  1. 2009/05/03(日) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
オキナグサの赤は渋めではありませんか。
春先にはいつもよりはっきりした色があってもいいですよね。
私のもミックスの種からなので何色が咲くかわからなかったのですよ。
色にうるさくなるのはバラが咲き出す頃で、今は何色でも咲けばうれしいという感じです。
宿根フロックス、あのオイランソウのほうはきっと消えないでしょうね。
  1. 2009/05/03(日) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おきな草

こんなかわいいおきな草があるなんてびっくり!
私の町では「幻の花おきな草保存会」なるものがあって
えんじ色のおきな草がいっぱい植えてある場所があるのですが・・・
とにかく地味なのです。
こんなんならかわいくていいな~♪
最後はやっぱりひげじいさんになるんですか?
  1. 2009/05/03(日) 20:28:28 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんにちは!
春の草花たちに誘われて書き込みさせて頂きます
コンフリー、可愛い!
私もバラには誘惑されなくなってきましたが草花には弱くて~
誘惑されっぱなしです
広い所で思いっきり咲かせてあげたいお花達ですがチマチマ間引きながら育てています
フロックスは増えて困るくらいです
きっと、我が家の日の当りぐらいが好きなのかもしれません
グリーンマーケットさん、行ってみたいです
いいな~!アンジェラさん!
ガーデンソイルもあるし… うらやましいです
  1. 2009/05/03(日) 14:07:38 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

春の草花はほんとワクワクしますね。
家も小花が多いのですが、オキナグサ、去年庭友から
貰って一株植えました。花期が終わっていたので何色かは
咲いてのお楽しみ~~真っ赤でした♪
宿根フロックス、私のも消えちゃって..うん、やっぱり
無いとさびしい。
  1. 2009/05/03(日) 12:13:32 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよ~ございます!
火曜日、是非寄ってくださいませ。

>東信苗めぐり
グリーンマーケットさんんへは先日、行ってきました。
収穫、たくさんありましたよ。
バラの誘惑には最近、強くなったけど、草花のほうはめっぽう弱いです。
何軒まわってくるのかな~
  1. 2009/05/03(日) 09:05:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

likaさんへ
おはよう~!
ここのところブログ、さぼっちゃった~^^
早起きすると夜は眠いですー
likaさん、毎日の変化と勉強の両立、大変だね。
この連休はたっぷり庭を楽しめるね。
バラが爆発する前のわくわく感はたまりませんね~
だわーフコンフリーは本当に可愛いですよ。
  1. 2009/05/03(日) 08:57:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます。
素敵だなー。
また、探検させてくださいましね。
今年も火曜日、通っております。
また寄ります!!

家族がスキーに出かけたので、
ワタシはこれから東信苗めぐりですの♪
  1. 2009/05/03(日) 08:43:10 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはよ~。

アンジェラさんのブログ、毎日楽しみにしています。
私もバラの咲く前の宿根草の発揮する時期はワクワクしています。
毎日の変化を見逃したくないって感じかな。
色づいてきたバラの蕾とまたバッチリ合うんだよね~。
・・・でもまだバラの蕾は小さいけど・・・
ドワーフコンフリーって蕾が紅いんだね。
咲くまでの色の移りが、ニマニマだね~。
  1. 2009/05/03(日) 07:52:32 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1181-465fbd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)