春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

誘引の手直し

今日の長野市  最低気温 1° 高気温 15.3° 晴れ

4月下旬で1度まで下がったとは…
最近の冷え込みで早くなると思われたバラの開花も平年並みに帳尻が合ってきそうですね。

バフ・ビューティー
昨日、バフ・ビューティーの誘引の手直しをしました。先日は少しでも高い位置で咲かせるために引っ張り上げたのですが、今日は少しでも軒下に入ってる枝の風通しを良くするために軒の外に出そうと脚立を立てて、ポーチの柱にワイヤーで止め直しました。
咲いたときをイメージして枝がなるべく重ならないように格闘すること1時間余り…
かなりいい感じにできたのですが、これでも咲き出すとお花の重みで垂れてきます。

午後からは右側から枝を持ってきているエブリンの位置が気になりはじめて、また手直し。
そのときにエブリンの小さな蕾付きの小枝を6本くらい落としてしまい、がっくりです。
でも、花数より咲いた姿重視!と気を取り直しました。


  ジューンベリー
南側のジューンベリー、満開になって1週間ですがまだ散っていません。
そうとうこの時期としては寒いということですね。


アーチ
ピンク・シフォンのアーチを後ろから見ています。
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチもすごい茂りよう。


        北側
北側の農業用水路が流れている脇の土地を花畑にしていますが、今年は隣のお家の分まで拡張しました。
昨年から種まき、株分けしたものの移植などして準備を薦めていたのですが、この春は草取りが大変でした。でも、きれいになると気持ちがいいし、何より犬のお散歩の落し物が少なくなります。
通る人たちに「御精が出ますね~」とよく声をかけられるのですが、もしかして違う意味かも…
いえいえ、素直に受け取りましょう。(笑)
ジャーマンアイリスは家を建てたときの担当者が、社長さんのお庭からを株分けして持ってきてくれたものが年々増えています。
赤い芽吹きはスモークツリー。シャドークイーンという珍しいジャガイモの種芋を頂いたので空いてる所を探して埋めておきました。
植えてちょうど2週間ですがまだ芽は出ていません。



  毛虫 毛虫
毎日、虫の見回りをしています。アブラムシ、多いですね~
バラの株元にしゃがんで見上げると葉の裏にびっしり付いているのがよく見えます。
葉がこのように合わさっていたら中に毛虫が必ずいます。これはどんな成虫になるかご存知でしょうか?

  1. 2009/04/28(火)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Napoliさんへ
これからは病害虫との仁義無き戦いですね^^

>ブラッシュノアゼット
検索してるときに、このバラはツルになるものとブッシュとがあるって読んだことがあります。
もしかしてNapoliさんのはツルになるのかな。
旺盛なのはいい苗が届いたということですよね。
鉢の大きさは植えてみて小さすぎたということありますね。
暑い日は朝晩の水遣りになって大変だと思うけど嬉しい悲鳴かな。
咲いたら見せてもらうの楽しみにしていますよ。
ううちのアーチのバラも見てくださいね。
  1. 2009/05/03(日) 06:58:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

ウチにもありました、葉っぱがサンドイッチになってるの。
勿論、現行犯逮捕です。

アーチが2つとも、物凄く元気に茂っていますね。
春が来て嬉しくてたまらないみたい。^^
咲いた姿が楽しみですね。☆

アンジェラさんに勧めていただいたブラッシュノアゼット、
つぼみが沢山付いていてとっても嬉しいです。
でもこんなに大きくなると思わなくて8号にしたら
毎日お喉がカラカラです。
バークチップは敷いてあるんですけど。
10号にすれば良かったかな。
今はせっせと朝に晩に水遣りしています。
夏がオソロシイ~。^^;;
  1. 2009/05/02(土) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
今年、どんな感じになるか自分でも楽しみです。
2階へは考えたことありませんでした。
脚立を立てる場所も無いし、咲いた後の片付けや剪定作業を思うと…
白バラでポーチの屋根を覆うと素敵なんでしょうけどね。

北側のフェンスはただ差すだけの国〇園の安物です。
散歩道のほうは気楽になんでもありなので楽しいですよ。
  1. 2009/04/29(水) 23:27:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
勉強できる場所があっていいですね~
それも、毎回、同じところへ行くので剪定前、剪定後の様子も見届けることができますよね。
プロの方の剪定も参考になることでしょう。
私は自己流であまり切れないほうなので、いつもすっきり咲かせることができません。
アーチの仕立て方は難しいです。
やり直すには勇気がいりますね。

アノダとエキウムは一年草なので夏にはお花が見れますよ。
楽しみですね!
  1. 2009/04/29(水) 23:17:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
やっぱりイタリアにもいるんですね~
イタイタと喜んではいられませんね^^
何になるかはわかんないけど、こうして葉っぱを食害してるので現行犯逮捕です!

お隣さん、あの場所、草刈しなくてもよくなって感謝されてます。
  1. 2009/04/29(水) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

薔薇誘引

薔薇の誘引 少し経ってみると また変えたくなりますよね
今年のアンジェラ邸の景色はどんなでしょう 楽しみです
『ガーデン&ガーデン』の写真でハウス全景のがありましたでしょ あれを見て思ったのですが 2階には誘引しないの?
お布団が干せなくなるから?

最後の北側の画像 フェンスも凝ってるんですね
ついにお隣まで 開墾したんだ!
素敵なお散歩道だわ♪
  1. 2009/04/29(水) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

葉っぱが出てくる頃には、虫もでてくるんですよね。
今日はやっと気温も上がり、そろそろあれこれ地植え
してもいいかな~~になってきました。
そんななか、ちざきバラ園でバラ講座がありました。
これは登録しておくと、葉書で案内がきて、それを出すと
入園料は無料です。(もっとも今はまだバラ園が開園して
ないから、どっちみちタダ)
剪定やら苗の選び方など、お役立ちの情報がたくさんあって
質問もできるし、とってもためになります。
で、剪定~~まあプロってどんどん切っちゃうんですよね。
我が家に戻って、もっと切らなきゃと思いつつ、やっぱり
せっかく芽がでてるのにもったいない根性が..
それと誘引も何の知識もない時にアーチを建てたので今更
うまく出来るはずもなく~~結局現状維持になってしまい
ました。
いただいた種(アノダ・エキウム)どちらも大きくなって
きました、嬉しい♪
  1. 2009/04/29(水) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

無視できない虫

あらら、ついにお隣のほうまでですか?(笑)
未だに日本でもわんこの落し物を放置する人がいるのですねぇ、困ったもんだ。

今年はアンジェラさんのblogを読んでじっくりとバラの葉っぱを点検しています。
するとあるわあるわ、くっついた葉っぱ。
全て取っています。
勇気を出して2度ほどあけてみたらやっぱりこういう虫がいました。
大きくなったら何になるの?
  1. 2009/04/29(水) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1179-670887b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)