春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

いろんな緑!(昨日の庭から)

朝、起きたら天気予報通り雨です。(今日は午前中のアップ)
こんな日は朝寝坊に限るのですがクーちゃんの「猫缶早く食べたい!!」攻撃が激しくて寝てられません。(泣)
今日は善光寺、御開帳のハイライト「中日庭儀大法要」の日なのにこのお天気ではどうするのか心配です。
12年前、二女が小4のとき、礼賛舞を本堂前で舞った日です。ガールスカウトに入っていて、大本願が活動の場だったので、御開帳のときは小4の子12名が礼賛舞をすることになっていました。幸運にも前年に長野に引っ越してきたばかりの二女にもその役目がまわってきて、いい経験させていただきました。
今日は雨の中、どこで舞うんだろう。

朝、庭を見ると、ぐんぐん緑が茂ってきて圧倒されています。毎年のことなのに、あの棒だらけの冬の庭がここまでになるのかと…


シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレームがオレンジ色から黄緑に…
お花はピンクなんですよ。

  ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタもこんな色から濃い緑になっていきます。
秋の真っ赤な紅葉がきれいですよね。今年は枝を長く残してみました。
ここにもいろんな緑色が見えます。

  メギ・ローズグロー
メギ・ローズグローは春の赤がきれいですが気温が上がると緑色になっていきます。
お花は黄色に赤い筋  昨年の赤い実がまだ付いていますね。

  アネモネ・シルベストリス
マダム・アルフレッド・キャリエールの株元です。
アネモネ・シルベストリスが咲き出しました。プリムラ・ゴールドコインもこの庭の主です。
ヒメフウロの白も毎年、こぼれ種で更新されています。

  とりさんのフック
昨年のバラのお客様からのプレゼント。よく、ワイヤーをかけておきます。一羽、バラの葉っぱで隠れているけど5羽います。

        とりさんのフック
これは今年、ガーデンソイルで買ったもの。ちょっと変わった風鈴をかけています。

        ティアレラ・タイガーストライプ
昨年、株分けしたティアレラ・タイガーストライプ
親株がすごいことになってます。手前のゲラニウムのグレイッシュな葉色も好き。

        アシナガバチ
アシナガバチが巣作りを始めてしまいました。ここは玄関のバフ・ビューティーの枝なのでかわいそうだけどサヨナラさせてもらいます。
前に裏のシテイ・オブ・ヨークの花柄切りをしてるとき、蜂の巣に落ちて、びっくりした蜂が私を狙って猛スピードで追いかけてきました。今、思い出してもすごい図です。


    クーちゃんとお花
水仙、ピピットを切って飾りました。(クーちゃん、もっといい表情できないの?ニャモやマメはフォトジェニックなんだけどな~)


  1. 2009/04/25(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

にこさんへ
もちろん、昨年の庭じゃないですよ~
同じ県内でも長野県は山が多いのでぜんぜん違いますよね。
それにしてもこの時期に積雪はショックでしたね。
天候があまりにも激しく変わるのでバラの開花時期も読めません。

バラだけのお庭は私には考えられません。
皆さんに下草をよく褒めてもらっています。
バラが大きくなってきたここ何年かは半日陰のものをバラの株元に植えられるので宿根草が増えてます。

にこさんも標高の高さや日光の当たり方など、条件を活かしたオンリーワンのお庭を楽しみながら造っていってくださいね。
楽しみにしています。
  1. 2009/04/27(月) 20:54:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こ・・これって・・・「昨年の庭」じゃないんですよね?「昨日の庭」ですか?
ふう~・・・同じ県でもなんという違い!
うちの、一面の銀世界を見せてあげたいです。(笑)
やっと溶けた・・と思ったらまた積もりましたー。

私も、どんなにきれいに咲いていても薔薇だけのお庭ってなんか物足りなくて・・。
アンジェラさんのお庭は宿根草や一年草との饗宴が何より美しい景観を作り上げていますよね。
ナチュラルだし、イギリスのコテージガーデン風で、華やかだけどホッとする面もあり・・。
これから一番いい季節ですね。
私も自分の庭のいい部分、自分の庭にしか表現できないもの、を発見して少しずつ改善していきたいです。
  1. 2009/04/26(日) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
御開帳のときは善光寺付近に近寄らないようにしてますが、とにかく県外ナンバーの車が多いです。

雑誌、見てくださってありがとうございます。
狭い庭にバラと草花が所狭しと入ってるので手がかかります。
ここまでやれるようになったのは家に居る家族が少なくなって時間があるからです。
ここ3年くらいのことですよ。
ぶぅにさんはまだまだそんな時間は無いのですから反省なんかしなくてもいいのですよ。
鯉のぼりもいいじゃないですか!
私は女の子二人だったのでお雛様でしたけどね。
二人目も男の子というのはがっくりですか。
いいと思いますけどね。

これからますます庭がもりもりしてきて楽しみなようなコワイような、です。
今が一番いいときかも。
  1. 2009/04/25(土) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今、御開帳で長野はものすごく賑わっているんでしょうね?
今日は朝から、あいにくのお天気でした。でも、雨の次の晴れの日の植物の伸びはものすごいですよね。お庭にいると伸びる音が聞こえそうな勢い・・・。アンジェラさんのお家のお庭もこの雨でさらに緑が増すんだろうな~楽しみです。
そうそう、ガーデン&ガーデン見させていただきました。バラや草花がどの子もみんなきれいに咲いていて、これだけきれいに咲かせるにはどれだけ手をかけていらっしゃるのか・・・尊敬と自分の庭に反省・・・
これからお庭が一番いい季節を迎えるというのに、明日雨が上がったら庭の真ん中に鯉のぼりの支柱を立てます・・・息子の成長はとっても嬉しいんだけど、アンティクのかわいい雑貨とかのある素敵なお庭を一応目指しているんですが、現実は・・・鯉のぼり後何年飾ればいいんですかね~ちなみに6月末に生まれる予定の子も男の子みたいです・・・がっくり・・・
  1. 2009/04/25(土) 21:27:20 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
札幌の本格的な春ももうすぐですね。
えりこさんのお店がオープンするといよいよ、と毎年、思います。
白樺が羨ましいな~
サッポロの球根、秋にみつかるといいね。

>つた草
初めて聞く名前。きっといーくんさんのおめがねにかなったお花なので素敵なんでしょうね。
  1. 2009/04/25(土) 20:54:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほんと、ついこないだまで棒ばっかりだったのに、今や
緑の競演ですね。チューリップ(やっぱりサッポロいいなあ)
もその他の花も元気だし..ガーデングッズもセンス
いいなあ。たまに家の庭にもある花が登場するとなんだか
嬉しくなっちゃう。
当地も大分木々の葉っぱの芽が出てきましたが、白樺や錦木
はまだ~~これらの葉っぱが出てくると新緑の季節かな。
去年、花期が終わった頃買ったたつた草の花が咲きました。
購入した時は緑の葉っぱだったのが、今は紫っぽい葉っぱに紫の可憐な花が咲いてます。
花が終わって暑くなるときっと葉っぱが緑になるんですね。
  1. 2009/04/25(土) 14:27:34 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

likaさんへ
今、見てきたらちゃんと消せてたね。

今年は昨年と違った宿根草と一年草が何種類も咲く予定。
それがバラよりドキドキなんですよ~
思ったような姿でバラと寄り添ってくれるか心配です。
アネモネ、今年がダメでも来年は増えて咲いてくれますよ。
ティアレラは今、すごく安く出てるから買いやすくなったよね。
たくさんゲットしてください。
お花だけじゃなく葉もいいよね。
今年も誘惑しまくりますよ~
  1. 2009/04/25(土) 12:50:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、先ほどはどうもありがとう!
早速、やってみました。

お庭、どんどん素敵になってきましたね。
緑がニョキニョキ。
アンジェラさんのお庭はバラ以外にもたくさんの草花がそれぞれ良いタイミングで演出していてグログで楽しく見させていただいてます。
とっても、参考になります。
アネモネはうちのまだ咲きません。
現在、蕾がなければ花はムリかな~。
ティアレラ・タイガーストライプは可愛いね。
ずっと気になっていたけど見ちゃったら買わずにはいられなくなってしまいました。
アンジェラさんの影響は私にとってはウルトラ級ですよ!
  1. 2009/04/25(土) 12:27:18 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

larixさんへ
本当に冷たい雨ですね。
やさしいSpring Showerだったらいいのにね。
私も今日はさすがに庭のことしてません。

お山の芽吹き、きれいでしょうね。
少しだけどこぼれ種からのニゲラ、ラークスパーなどポット上げしましたから時間のあるとき取りに来てね。
  1. 2009/04/25(土) 11:20:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すごい!!
もりもりしてきましたね♪
お山は芽吹きの季節です。
が、今朝は冷たい雨の朝。
庭で遊びたい!!
  1. 2009/04/25(土) 11:09:59 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1176-0fc262c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)