春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

サッポロとハナニラ

4月18日  八重咲き水仙ホワイトライオン  タヒチ(今年は一輪だけ)
庭元年から居る普通のムスカリ  
ホワイトライオンは雨の日に倒れてすでに3本は切花にしました。
右端に見えるチューリップの蕾がサッポロです。

ムスカリ

4月22日
        サッポロ

         サッポロ
ガーデンソイルで知ったこのサッポロ
咲き始めは黄色で白に変化していくのが特徴なのに今年、新しく植えた10球は始めからほとんど白でした。 そして、ユリ咲きがなんとも中途半端。
10球が4つだけになった植えっぱなし3年目のこの咲き方が大好きな本来の咲き方です。

   

4月22日
ハナニラ

         ハナニラ

         ハナニラ
ハナニラ
ムスカリと同じく庭ができて最初の年に植えました。3ヵ所でよく増えています。
定番中の定番だけど毎年、きれい!って感激してしまう大好きなお花。
ニラと名前にある通り、可憐な姿に似合わずニラの匂いがします。


    ピピット
ピピット
とっても小さなお花です。植えて3年目ですっかり花数が減りました。
手前は一年草のスイトピー  がんがんきそうです。

大好きだったタリア、その他咲かなかった水仙が何種類かあります。
宿根草が寒さ暑さで消えたいうなら納得できますが、葉だけ茂ってお花は無し、なんて困ります。
水仙、意外に難しいですね。


     ムスカリ
北側のプルーンの株元に毎年、増えもせずですが咲いてくれる白のムスカリ
イワミツバは増殖中

  1. 2009/04/23(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
白はイタリアでは珍しいのかな。
こちらでもあまり見ないですけどね。

ハナニラとニラのお花は似てませんね。
ニラは昔、実家で植えていたのにお花を思い出せません。
咲かせず食べてばかりいたからかな^^
  1. 2009/04/24(金) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

白のムスカリなんて始めてみたわ。
(もしかしたらこちらで拝見してたかも・・)

ハナニラかわいいねー。
でも普通の食用のにらの花も小さくてかわいいよ。
  1. 2009/04/24(金) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ノンさんへ
ありがとうー
私などたっぷり時間があるのに24時間では足りない、なんて言ったら笑われるね~
今日はヨガだったんだけど、1週間が早いこと!

お花の好みもノンさんと似てるのかな。
G&Gのこともありがとうね。
欲を言えばオールドローズを取り上げてほしかったけどね。
今年は庭を見に来てくれる人、大勢になりそうです。
よい張り合いにしてがんばりまーす!
がんばるの苦手だけど季節限定ならノンさんにも負けないよ^^
  1. 2009/04/24(金) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいネェ~

アンジェラさんのシーズン到来だね
毎日24時間で足りないくらいになってくるね・・・

素敵なお花ばかりで趣味良いわ(私好みの花ばかりなのでうっとりみさせてもらってます

G&Gもすっごく良かった。アンジェラさんのセンスの良さが100%出されていましたね(おめでとう!)
今年は特にたくさんのファンがいらして感激されるよネ
遠くからいつも応援しています。
  1. 2009/04/24(金) 10:15:36 |
  2. URL |
  3. ノン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1171-62cd97e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)