春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

原種チューリップ

今日の長野市  最低気温 6.8° 高気温 12.4° 曇り

今日はまたぐっと気温が下がり寒い一日でした。それでも庭の草花やバラのボリュームは日毎に増して、ちょっと待って!と言いたいくらい。
ブログも何日か休むと(さぼると?)アップが追いつかなくなってきます。(汗)

大好きな原種チューリップもほとんど終わりかけです。
植えっぱなしで毎年、よく咲いてくれます。しっかり元は取ったぞ、って感じかな。

クルシアナ・レディジェーン  

     クルシアナ・レディジェーン
クルシアナ・レディジェーン
クルシアナシリーズのお姫さま。文句なしのかわいらしさです。
朝は閉じていますが11時くらいからぱっつと開いて、表情の変化もご愛嬌です。
上は4月15日、下は18日撮影


   クルシアナ・クリサンタ

クルシアナ・クリサンタ

         クルシアナ・クリサンタ

クルシアナ・クリサンタ
黄色とオレンジの組み合わせは苦手ですがこのクリサンタは大好き。
春の日差しをいっぱい浴びて元気に咲いてくれる姿に、今年もがんばるぞ!って勇気付けられます。
ウインチェスター・カシドラルの株元でどうやら毎年、増えているようです。
小さな小さな球根なのでバラの根を傷めることは無いでしょう。
上は4月16日、下2枚は19日撮影


  クルシアナ・ティンカ
クルシアナ・ティンカ
こちらは明るいレモンイエローと赤の組み合わせ。
これもとってもかわいいです。
4月20日撮影


  タルダ
タルダ
北側のプルーンの株元で咲いてくれる満面の笑顔
葉っぱがしっかりとした緑色です。
4月20日撮影


トルケスタニカ
トルケスタニカ
一番早かったのはこのチューリップ  4月7日撮影  北側にも時間差で咲いてくれました。
レディジェーンも北側に植えてあるものは3,4日遅く咲きます。

ペルシャンパールとブライトゼム。昨年まで植えっぱなしで何年も咲いてくれましたが今年は元気がありません
またこの秋には原種チューリップ、補強しなくては!

  1. 2009/04/23(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ゆうさんへ
クルシアナシリーズは確実に増えてますよ。
タルダとトルケスタニカはそうでもないけど減りはしません。
他のものを植えるときに掘りおこしてしまうことがよくあるので要注意です。
でも消滅していくのは暑さが関係してるのかな?長野では大丈夫なんですけどね。
  1. 2009/04/27(月) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すごい!

原種チューリップふえていくんですか?
うちは逆に消滅してしまって
2~3本ひょろ~っと咲いてくれるだけです。
こんなに増えたら素敵ですね♪
今年また植えてみようっと!
  1. 2009/04/27(月) 21:07:47 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ガーデンソイルでもこのクルシアナは人気です。
100球で仕入れてバラで売ってました。
咲いてるの見て、ほしいほしいというお客さんの多いこと。
確実に増えていきますよ。間違って掘りおこしても飛ばされてそこで咲いてたりします。
そういえばペルシャンパールはあっという間でしたね。
私も昨年はサッポロ10球しか新しく買わなかったので寂しい春です。
やっぱり春にはチューリップのわくわく感がなくてはね!
  1. 2009/04/23(木) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

原種のこの細いチューリップはぜひ植えてみたいですね~
植えっぱなしでも少しずつ増えるのでしょうか。
ペルシャンパールはうちでも一回り小さくなり、いちばん気温の
高かった頃に咲いたので、すぐに終わってしまい残念でした。
チューリップ、昨年は新しい球根をひとつも買わなかったので
ちょっと淋しい咲き加減です。
今年は遅れをとらないように注文したい。
(昨年は気が付いたら売り切れでした・・・)
  1. 2009/04/23(木) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1170-280f25f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)