春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ジューンベリー

今日の長野市  最低気温 11.3° 高気温 19.2° 晴れ

毎年、北側のジューンベリーばかりをアップしていましたが北側に一年くらい遅れて南側にも植えていました。バラの陰になっていたせいかあまり大きくなれませんでしたが、ふと、今日、気付いたら満開で、かなり背も高くなっていました。果樹も急に大きくなる年があるのかな。
最初に通販で取り寄せた小さな木は雪で根元から折れたせいか未だに1メートルちょっと。
つまり3本のジューンベリーが狭いこの庭に植えてあるということです。
最初にある程度大きな木を手に入れることができたら1本で終わっていたと思うのですが…

↓南側 今日(22日)
      ジューンベリー


↓北側のジューンベリー4月20日
      ジューンベリー

        ジューンベリー

↓北側のジューンベリー4月19日
ジューンベリー

        ジューンベリー


  1. 2009/04/22(水)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

まこさんへ
桜の枝は横に広がりますよね。
ジューンベリーは縦に伸びるので場所はあまり取りませんよ。
是非、お勧めしたいけど桜2本あったらいらないですよね^^
  1. 2009/04/23(木) 19:03:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
ジューンベリー、いいですよ~
縦にすーっと伸びる木なのでじゃまになりませんし。
確かに紅葉もしてたような…
サクランボの木があるなんて羨ましいけど実が食べられないなんてね。
木も肩身の狭い思いをしてるかもしれませんね。
  1. 2009/04/23(木) 18:57:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
私は果樹の結実のことは詳しくないですけどブルーベリーは1本しか無いけど毎年、実が生りますよ。
ジューンベリーも北と南に離れているけど生ります。
南のほうは豊作です。
でも、最初の2年くらいは収穫できなかったと思います。
根元から折れたほうはほとんど咲いた記憶が無いけど、今年は今は蕾が少しあります。
82坪に3本はホント、多いですね^^
  1. 2009/04/23(木) 18:53:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
似合ってますか~

ところで私はアンジェラです。(爆)
  1. 2009/04/23(木) 18:46:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ジューンベリー

綺麗で可愛い花ですね。うちは桜の木が2本、それこそ狭い庭なのに困ってます。ミニのままでいて欲しいです。
  1. 2009/04/23(木) 16:13:52 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

こんなにきれいな花が咲いて実も収穫できるなんて
一石二鳥のような木~~って言おうと思っていたらぷぅにさん
が紅葉もきれいとおっしゃる~じゃあ二ならぬ三鳥の木なん
ですね。
家にサクランボの木があるのですが、10数個(と思われる)のやっとなった実も全部鳥の餌となってます。
  1. 2009/04/23(木) 15:28:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ジュンベリー、花がきれいで、実がなって、紅葉がきれいでと3拍子そろった素晴らしい木という印象です・・・しかし82坪に3本・・・
1本では結実しないのかしら?ブルーベリーは2本は必要と言いますよね。我が家の庭にもブルーベリー2本とジュンベリーが1本ありますが、庭に植えるとバラの消毒がかかるので、息子が食べれるように消毒のかからないベランダでプランター栽培しています。なかなか大きくならなし、花もまだ。ジュンベリーはまだ結実したことがありません。
アンジェラさんのお庭のジュンベリーは毎年豊作ですか?
  1. 2009/04/23(木) 09:38:36 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

ジューンベリー、
アンヘラさんのお宅によく似合ってるわ。
  1. 2009/04/23(木) 02:14:02 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1167-9b550d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)