春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

春の宿根草

今日の長野市  最低気温  6.5°最高気温 23.2° 晴れ

寒かった昨日より10度ちょっと上がって日中は暖かかったのですが夕方から急に冷え込んできました。
安定しないお天気で体調を崩しやすいですね。花粉症にもまだ苦しんでいます。流行っているようで、何かの集まりのとき、くしゃみしたり何回も鼻をかんでいるのは私だけです。(泣)
ある講演会でアレルギー体質は甘いものを断つと治る、なんて言ってましたが、私にそれは無理難題です。
早く通り過ぎてくれることを待つばかり。

今の時期、背丈の低い、小型の可愛い宿根草がお花を咲かせて楽しませてくれています。お花がまだなものも葉がきれいでついついしゃがみこんでしまいます。バラも気になるし、本当に一日30時間あったらなー、って…

アキレギア・リトルランタン

アキレギア・リトルランタン アキレギア・リトルランタン
アキレギア・リトルランタン (Aquilegia canadensis 'Little Lanterns') キンポウゲ科

昨年の11月、おぎわらさんでoldroseさんに薦められて買いました。春に買うと長く待つけど開花まで早かったです。
名前の通り小さなランタンのようですね。この色で大きな植物なら困るけど、20センチくらいの草丈でバラといっしょに咲かないのがいいです。



ヒトリシズカ

     ヒトリシズカ
ヒトリシズカ Chloranthus japonicus ) センリョウ科

毎年、律儀に同じように出てきてくれます。特に大株にもならず、不調なことも無く…
クリスマスローズコーナーのはじっこがベストポジションだったようです。
すぐに葉が茂って、シーズン中ずっと、グランドカバーの役目を果たしてくれて手間要らずの頼もしい存在。



ポテンティラ・アルバ

     ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ (Potentilla alba) バラ科

花数は少なくなってもずっと咲いてる印象。冬の間もこのままの形で残っています。
花壇の前面にお勧めです。



プルモナリア

     プルモナリア
プルモナリア  ムラサキ科

プルモナリアの次に続く名前がわかりません。球形の蕾の集まりがとってもかわいい。真っ白なお花も楚々として素敵ですよね。
プルモナリア・オパールでした。頂いたバラ友ゆーさんがBBSで教えてくださいました。4/19追記


エロディウム・ペラルゴニフローラム

      エロディウム・ペラルゴニフローラム
エロディウム・ペラルゴニフローラム ( Erodium pelargoniflorum )  フウロソウ科

丈夫な宿根草。耐寒性、かなりあると思います。



ベロニカ・オックスフォードブルー

ベロニカ・オックスフォードブルー 2009418t.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー Veronica peduncularis ‘Oxford Blue’) ゴマノハグサ科

どんどん広がって根を下ろすので増えていきます。オオイヌノフグリとそっくりなお花ですよね。
寒くなると葉の色が赤くなり、それもまたきれいで、いいグラドカバーになります。

  1. 2009/04/18(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Napoliさんへ
お水のやりすぎは軟弱な株にすると大野耕生さんがおっしゃっていましたが、これから暑くなる関東圏で鉢植えのバラの水遣りは難しいですね。
たっぷりあげた後はどの程度、がまんするのかがね。
  1. 2009/04/23(木) 19:01:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~!

お忙しいのに、葉水の件、
ご親切に教えて下さってありがとうございました。

私もこれからは、株元にたっぷり派になります。^^
  1. 2009/04/23(木) 16:02:16 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
ポテンティラ・アルバって普通のポテンティラとはぜんぜん似てないですよね。
ルピナスに似た葉がアクセントになって、お花が無いときもいい感じです。

>バラの葉水
私はしていません。
バラの水遣りは乾いたら株元にたっぷりが基本だと思っています。
夕方に葉が乾いていないと黒点になりやすいとも聞きますし。
木酢の散布も晴れた日の午前中にしていますよ。
  1. 2009/04/22(水) 23:18:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

ポテンティラ・アルバ、葉っぱがルピナスみたいで
チャーミングですね。
お花も野いちごみたいで可愛いです。♪

アンジェラさん、バラに葉水ってあげていらっしゃいますか?
両親が水遣りの度に葉っぱにもたっぷり、と言うので
ず~っと葉水ジャージャーが定番だったんです。
でも最近になって、バラの本で、葉っぱに水を掛けないって読んでビックリしました。

私としてはシャワーを掛けてあげた方が気持ち良いだろうな~って思ってしまうんですが、アンジェラさんはどうなさっていますか?
  1. 2009/04/22(水) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

ぶぅにさんへ
オダマキは時間差で咲いていきますね。
ミヤマオダマキも昨日くらいから咲き始めました。
ぶぅにさんのオダマキ、何が咲くかわからないなんて楽しみですね。
オダマキは昔はあまり好きじゃなかったのにいまでは大好きです。
バラの季節の前なのでじっくり愛でてあげられます。
ベロニカ・オックスフォードブルーはぐランドカバーに是非、使ってください。
ガーデン&ガーデンは3ヶ月に1回なのでしばらく本屋さんにあると思います。
  1. 2009/04/21(火) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

信州の庭もだいぶにぎやかになってきましたね。
我が家の庭は今のところ咲いてるのは1年草が多いです。
今頃から咲きだす宿根草結構あるんですね、本当に勉強になります。去年実家からとってきたオダマキの種を大量にまいたせいで我が家の庭はオダマキだらけ・・・どんなお花が咲くのか・・・種になってからもらったんで楽しみやら怖いやら・・・ようやくつぼみが上がってきました。背の低いオダマキというとミヤマオダマキくらいしか思いつきませんが、いろんな種類があるんですね。ポテンティラの白って初めて見ました。家の庭のいちごとそっくりです・・・我が家も今年ピンクや赤を3種類種をまきました。ようやく発芽したところです。ベロニカはこの時期からこんなににぎやかに咲いてくれるなんていいですね。お花もとってもかわいい!!耐寒性があるのも素敵!!我が家の庭にもぜひお迎えしたいです。
アンジェラさんお庭の載ったガーデン&ガーデン発売されたんですね~早く見たいな~と思いながら書店に行くズクがなくて・・・
ぜひ見せていただきますね。
  1. 2009/04/21(火) 19:53:23 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

りきさんへ
長野も消える宿根草、けっこうありますよ。
程度が違うかもしれないけど長野市内、蒸し暑くて…
消えたらこの地に合わなかったと思ってあきらめもつきますが細々と生きてて元気が無いのが困ります。

>◯◯ディウム・ペラルゴニフローラム
先日、私もコメントのレスで禁止ワードにひっかかりました。
何かな、とわからなかったけどイエローブックを消したら送信できたの。
それでも?な状態でしたが今、やっとわかりました。
エロをはずしてみたので今度は送れるかな。

わんにゃんのお世話、やはり時間をとられますね。
是非、意識して庭時間を確保してカメラ向けたりボーっとしたりしてくださいね。
  1. 2009/04/20(月) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
そう、小さいからいいです。
学名にカナダと入っていますね。
白があったら是非、ゲットしたいですけど火が点ってないランタンになってしまいますね。

明日、お天気が心配ですね。
ブログのお仲間さんたちと楽しい一日を過ごしてくださいね。
  1. 2009/04/20(月) 23:42:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
>園芸家って世間に認められたってことですよね?
断じてそんなことは無いです!
対談というとオーバーな気がします。
バラ談議と言ったほうがいいような…

ヒトリシズカっていい名前、もらってますよね。
Keikoさんが静かになったらkeikoさんじゃなくなるよ。
「ミンナニギヤカ」なんてお花があったら面白いですね^^
  1. 2009/04/20(月) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

宿根草がのびのび育っていますね。
うちではひょろひょろと伸びるか
蒸れて消えるか、どちらかなのです。
密植な上に日当りが悪いのでしょうがないのですが。
何故か、ペラルゴニフローラムだけは元気ですが
元気すぎてちょっと困ってます。
ちょうどいい大きさにはなかなか育ってくれません。

1日が30時間だったらどんなにいいでしょう!
お庭をぼーっとながめたり、写真を撮ったりする時間がもっと欲しいです。
でも結局はわんにゃんの世話がふえるだけでしょうね。

さきほどコメントを投稿しようとしたら
「禁止ワードがあります」と拒否されてしまいました。いったいなんだろうと考えて・・・
犬の散歩中に気付きました。
◯◯ディウム・ペラルゴニフローラムの「え」と「ろ」でした。確かに禁止ワードですね(笑)
  1. 2009/04/20(月) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

リトルランタン

リトルランタン 小さいから好いでしょう!
カナダオダマキという種類らしいです
我が家のも 一年でかなりの大株になりました
こぼれ種で増えるという人も・・・
これのピンクを三越チェルシーガーデンで見たという人がいました
ピンクや白も可愛いでしょうね 欲しいなぁ

明日 東京からブログ友4名が来ます
ソイルさんに行って来ます♪
  1. 2009/04/20(月) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

えっ?!
BISESで対談ですって?!
それってもう園芸家って世間に認められたってことですよね?
すごいなぁ。
うれしいなぁそんな方とこうして仲良くしてもらえて。

あ、花のこと書きに来たんだった。(笑)
ヒトリシズカってこういう花だったのですね。
楚々としていますね。
私ももっと静かにしないといけないなぁ。(笑)
  1. 2009/04/20(月) 17:00:38 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

にこさんへ
プルモナリアはブルーのお花が多いですよね
でも、この白は絶対にお勧めです。
毎日モリモリしてきちょっろコワイくらいです。
にこさんのところもすぐですよー

ビズのほうは、とても私などが誌上でお話すること無いです、って辞退したのですが…
ビズのファンの方たちには申し訳ないような気持ちです。
でも、先生を独占してバラのお話、たっぷりできて幸せな時間でした。
有名人なんて言わないでくださいー
穴があったら入りたくなります!
  1. 2009/04/20(月) 07:08:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
おはようございます!
昨日はアルコール入りすぎで眠くてダウンでした。(笑)
>プルモナリア・オパール
ゆーさんのも私のもうっすらとグレイですね。
そこも素敵なところ。あまり主張しないけど存在感があって、いつもゆーさんのイメージと重ねています。
私のもう一つのプルモナリアはブルーエンサインなんだけど、冬はすっかり消えて春の葉も頼りなくて…
オパールのようなのをまた増やしたいです。

ついついスペースをさがすのは私も同じ。
隙間恐怖症というらしいですよ^^

ガーデン&ガーデンにはえりこさんのショップも紹介されていました。
可愛い笑顔の写真も!
知ってる方が出てると嬉しいものですよね。
  1. 2009/04/20(月) 06:53:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

白花のプルモナリアって珍しいですね。
今度どこかで見つけたら買っちゃおう。
もうこんなにモリモリしてるんですねえ、やっぱり気温が全然違いますね。
うちはまだまだ雪があります。

G&Gはまだ買っていませんが、今週早速本屋さんへ行ってみま~す。
あと、あと、先日グリーンマーケットさんで奥さんに聞いたのですが・・・BISESの対談のお話。
来月号ですよね。
絶対買いますよー。
最近アンジェラさん、有名人ですね!(笑)
  1. 2009/04/19(日) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

アンジェラさん プルモナリア・オパール 
お花の中は 薄いグレーなのかしら?
そしてそれから薄いブルーにかわるなんて ステキ!
ゆーさんのところからの お嫁入りでしたか~^^

プルモナリアは、丈夫な宿根草ですよね。
葉っぱもアクセントになるしー♪
うちにも、3種類ほどいますが、特に手を掛けなくてもちゃんと咲いてくれて助かります^^
いまは、まだ地面の露出が 多いけれど、そのうち被われてくるんですよねー
ついつい 何かはいるんじゃないかとスペース探ししています

これから、ほんやさんに 走っていってくることにします^^
いつも遊びに行っている方たちが 掲載されてるので、うれしくて! 
これからますます気持ちが 外へ まっしぐら!ですね^^
  1. 2009/04/19(日) 14:08:11 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1164-996072e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)