春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

善光寺御開帳

善光寺七年に一度の御開帳の年で、今、長野は 賑わっています。
県外ナンバーの車をいつもより多く見かけます。大型観光バスも続々と…
善光寺周辺は土日は渋滞するので近づかないようにしています。
今日はあいにくの雨でしたが長女がお休みだったので出かけてきました。

珍しく、北側の忠霊殿の方から
忠霊殿

仁王門の方から回向柱を触るための行列   40分待ちということで、ジモティ(死語?)の私たちは当然、並びません。
         行列

御開帳よりランチだ!御開帳中なので午前中に予約して出かけました。
THE FUJIYA GOHONJINは古い建物をリニューアルさせてたモダンなレストラン(土日は結婚式場になるのでお休み)
            フジヤホテル

GOHONJIN

      GOHONJIN

サーモンクリームフィットチーネ
      ランチ

きのことベーコンのスパゲッティーニ
      ランチ
雰囲気がいいのにサラダ、フォカッチャ(おかわりできます)、コーヒーが付いて1000円はお安いです。
3年前の開店のときから値上がりしていませんでした。

デザートを付けて場所を喫茶ルームの方へ
昨日に引き続き、美味しいものを外で食べてしまいました。
デザート


また善光寺の方へ
宿坊前に源平咲きの梅? 初めて見たかも  花桃でした。4/18訂正
源平咲き

    源平咲き

仁王様
仁王

足も強そう
  仁王 足

回向柱と前立本尊が綱で結ばれているので回向柱を触れることは前立本尊に触れるのと同じことなのだそうです。
   善光寺

善光寺

桜もまだきれいに咲いていました。
桜

        桜


  1. 2009/04/14(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Napoliさんへ
お恥ずかしい…
梅なら桜の前ですよね。
さすが花木に詳しいNapoliさんです。
訂正しておきました。ありがとうございました。
私がカメラを向けてると他の人も来て写していましたよ。
枝垂れのものも見てみたいものです。
  1. 2009/04/18(土) 20:15:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~!

源平のは花桃だと思いますよ。
枝垂れバージョンもありますよね。

八重の花びらがとっても豪華なのに、
絞りが入ってとっても華やか。
いつか私のお庭が出来たらお迎えしたい1本です。

私も、家の近くで見つけて写真撮りまくりました~。^^
  1. 2009/04/18(土) 15:58:43 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

まこさんへ
一度は参れ、といいますので、是非、まこさんも長野善光寺にいらしてください、って言っても遠すぎますね。
団体で来る方はお天気を選べないですもんね。
大型観光バスが平日でもすごい数、来てますよ。
  1. 2009/04/16(木) 14:58:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

善光寺参り

アンジェラさんのおかげで居ながらにして善光寺参りができます(笑)。梅も桜も綺麗ですね。それにしても雨にも関わらず凄い人出ですね。
  1. 2009/04/16(木) 12:22:35 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
7年といっても満6年毎なんですよ。
長野に引っ越してきて翌年が御開帳だったのでもう3回目です。
つまり長野生活、この6月で満13年になります。
長野にとってはオリンピックより貴重かも。

長女が25歳なので孫の可能性はあるかもしれませんね~
でも、今は想像できません。
  1. 2009/04/16(木) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

7年毎のご開帳なのですね。
オリンピックより重要ね。(笑)

もしかしたら次回はお孫さんの手を引いていかれるかもー
なんていったらしかられるかな?(笑)

それにしてもきれいな桜ねー。
  1. 2009/04/16(木) 07:18:32 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
時期を逃さず春の行楽に行けてよかったです。
善光寺の桜も散りにかかったかなー
料理教室のお寿司、1個20グラムの酢飯です。ちゃんと量りました。一口サイズで食べやすかったです。
スペインのピンチョスを思い出したんですよ。
いーくんさんもすぐに春の行楽の季節になりますよ~
楽しんでくださいね。
  1. 2009/04/15(水) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

昨日、一昨日とまさに春の行楽♪
料理も美味しそう(料理教室のお寿司、パンならカナッペ
って感じでいろいろ工夫できそうですね。お教室とはいえ
料理の下にちゃんと春らしい敷物がしいてあった。)だし
夜桜、桜、梅~~もう言うことなし。うらやましい..(笑)
  1. 2009/04/15(水) 18:39:42 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1158-3e6e1a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)