春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

少し茂ってきました

今日の長野市  最低気温 5.5 最高気温 25.3° 晴れ

こんなに気温が上がっていたとは…
春は日差しの入り方で家の中はそんなに暖かくありません。でも、今夜は暖房を入れずにいますし、昨日から鶯も鳴き始め、本当に春になったんだ!と実感しています。タイヤ交換もやっと今日、済ませてきました。
最後の大物、北側のシテイ・オブ・ヨークもやっつけて、なんとか間に合った!バラの芽が大きくなってくると作業してるときにぽとっ、と芽が落ちてガックリしちゃいますからね。

正面
完全復活のマダム・アルフレッド・キャリエール  (一昨年11月のリセットした様子)
今年は株元(右)からお花が見られると思います。旺盛なので左側にツルバラを植えなくてよかった。
このように単独で設置されたアーチは枝の逃げ場所が無いので、ツルバラの特徴をよく考えて選ばなくてはいけません。まったくの初心者のときに選んだこのバラ。手を焼いてますけど愛着があって、最近、またすごく好きになりました。

西側
左側のバラ ERのジェフ・ハミルトン

西側 逆から
左側のバラ ガリカのプレジデント・ドゥ・セーズ

   ピンク・シフォンのアーチ
ピンク・シフォンのアーチ

西側 玄関の左
ピンク・シフォンの足元右側には小型のバラと草花
昨年はビスカリアとブラッシュ・ノアゼットがとてもきれいだった場所です

蟹歩き小道
ピンク・シフォンのアーチをくぐって振り向いたところ
ものすご~く細い小道なので蟹歩きをお願いしています。まったく見学者に思いやりの無い庭なんですよ。
当初、こんなに茂るとは思わずどんどん植え込んでいったからですね。
(反省!)←ホント?

東側
1枚目の写真の右側
春はパット・オースチンが圧巻です
下草はヒューケラ、、ティアレラなど半日陰のものを植えています。
バラが大きくなった、というかある程度の高さになったことで植えられるようになりました。

  1. 2009/04/10(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Napoliさんへ
寒くて春めいてこないと嘆いていたのに、あっという間に気温が上がって初夏を思わせるようなお天気です。
庭の様子、毎日、午前と午後でも違う勢いで変化してます。
写真とお世話が追いつきませんね。
長野でもバラにアブラムシ付いてきました。
見回りにも時間がかかりますよね。

植栽率というか植物密度が高く、組み合わせも失敗することがありますが、それもまた楽しみたいと思っています。
私もお店だけじゃなく皆さんのブログやこれからのお庭訪問で誘惑の嵐だと思いますよ。
  1. 2009/04/13(月) 11:26:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます~!

この時季は芽が吹き出したかと思うと
あっという間に大きくなるんですね。
毎日変化があって楽しいけれど、
することが沢山あって大変~。^^;;

東京では既にアブラムシが出てきて
アタフタしています。

面積あたりの植栽率、確かに高そうですね。^^
でも、アンジェラさんのお庭の
バラとその他の植物たちの組み合わせや、
植えてある株と株の間の距離が
それぞれのお花をとても美しく見せていて、
とっても素敵で今年も楽しみにしていま~す。

アンジェラさんが、園芸店で誘惑に負けちゃうのと同じで、
私はアンジェラさんのお庭で誘惑に負けてます~。^^
またの誘惑、楽しみにしています。♪

  1. 2009/04/12(日) 10:22:47 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
今日も長野は暖かかったです。
急に桜が咲き進んでますよ~

ピンク・シフォンの枝ぶりは硬くも無く柔らかくも無いです。
でも、すーっとした長いシュートが何本も出るので誘引はしやすいと思いますよ。
この時期はやることがいっぱいなのに、眺めてる時間も長くて、一日30時間ほしいです。

うちはクレマチスはモンタナのほかはおとなしめで誘引するほどのこともありません。
株元からの元気な芽を確認すると、ホント、よしよし!ですよね。

>産経メデ○○クスの 薔薇の本
今日、某所で見ました。きれいなバラがいっぱい紹介されていましたね。
きっと誘惑の嵐ですよ~
  1. 2009/04/11(土) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
この時期の1週間ってすごい変化ですよね。
こちらでは赤いぽちっとした芽からどんどん葉っぱが出てきてます。
札幌もすぐに追いつきますよ。

バラの病気と一口に言ってもいろんな病気があるので難しいです。
私は特に何もしていなくて、黒点などが夏以降出るのはしかたないと思ってあきらめています。

ハニーサックルは旺盛にツルを伸ばしてきますよね。
白は素敵でしょうね。バラも負けずにがんばってほしいですね。
  1. 2009/04/11(土) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんはー
気温が もう25℃も あるのですか~
こちらなら すっかり真夏ですわ!

もう ワクワク状態ですね^^
ピンク・シフォンの枝ぶりに おもわず目がいってしまいました
枝ぶりは 誘引するには 硬めなのかしら?

これから一気に お花の時期まで 休まず突入ですねー♪
毎年この時期は、お世話もたくさんあるけれど、とっても幸せな時間ですね

毎年つい忘れがちな クレマチスやハニーサックルの誘引も
今年は まじめに(笑) やりました^^
株元からりっぱな芽がでていて よしよしと。。。
舞春発売の 産経メデ○○クスの 薔薇の本。。。
気になってポチしました^^
  1. 2009/04/11(土) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

今までグレーだった薔薇の枝が遠目にも緑っぽくなって
きましたね♪
寄って見ると、うん出てる出てる新芽が。当地の薔薇も
赤い芽がぽちぽちと..
家のアーチの白つる薔薇、私としては結構思い切った剪定も
してみました。今年は病気にやられたくないなあ。今のうち
の対策何かありますか?
薔薇より元気なのがいっしょにアーチにからまってるサニー
ハックル~~アーチや薔薇の枝にからまってどんどこ成長
してます。でも花は去年やっと咲きました(白)。
  1. 2009/04/11(土) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
そうなんですー
この程度でも嬉しくてわくわくしてるんですよ~
もう少ししたらもっともっと緑が茂って、平常心ではいられなくなります。
バラと草花のコラボ、実は失敗もあるんですよね。
気づいたときになかなか抜けなくてね…
今年、いつもと違うお花をバラの側に植えてみました。
さて、どう出るでしょう。5月、6月と楽しみにしていてくださいね。
かりんとうさんのバラ便りも楽しみですv-254
  1. 2009/04/11(土) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

バラの新芽、宿根草の株のクッション。。。
どの写真も春のきらきらした優しい光の中で
アンジェラさんの庭のわくわくするような春を予感させますね。
ばらと他のお花とのコラボって、失敗したり成功したり。
でも楽しいですよね~
今年もまた参考にさせてください\(^^)/
  1. 2009/04/11(土) 16:50:42 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1155-0bd691d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)