春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

苗の植え付け

日曜日のガーデンソイルで苗がたくさん入荷していたのを見て回ると、やっぱり欲しい宿根草が出てくるんですよね~
白花のゲラニウム2種類、モナルダ・ベルガモ、ブルンネラ、ゴンフォスティグマ3ポット、計7ポットお買い上げ。
Kオーナーに「植えるところあるの?」って心配されちゃいました。(笑)
ここで火がついてしまって火曜日に腐葉土を買いに行った園芸店で欲しかった一年草を見つけ、そして、今、入荷したばかりというケース入りの98円の一年草なんか見てしまったらお財布の紐はゆるむばかり。
春になって急に植え込んだ一年草はどうも浮いてしまって嫌だ!なんて思っていたのに勿忘草もネモフィラも欲しくなって…
そしてゴデジャの淡い色の苗も98円で見つけてしまいカゴはいつのまにかいっぱいになってしまいました。
一気に植えつけて気分がすっきり。冬の間のうっぷん晴らしかな。(笑)

以前、種まきして失敗したファセリア・カンパニュラリア・ブルーベル
長野では秋蒔きできない。けど、春に蒔いてもとうていこんな苗は作れない、という一年草です。
298円×3ポット。一つの鉢に植えつけました。
   ファセリア
蕾がなんとも渋いです。
       ファセリア

ゴンフォスティグマはかためて何株か植えると豪華。ガーデンソイルでそんな植え方をしていた昨年、お客様から何度もこの苗、ほしい!と言われていました。
ゴンフォスティグマ

これはアカエナ。宿根草です。アカエナ・イネルミス‘プルプレア’という名前が付いていたけど’ブルーへイズ’とは違うのかな。
過去にすぐに消えてしまった経験あり。ここまで立派な苗なら植えてすぐ楽しめます。でも、夏の蒸れに弱そう。右はもう7年くらい植えっぱなしのミセバヤです。
アカエナ

オルレイヤ・グランディフローラは一度植えるとこぼれ種で毎年、出てくる優等生です。(長野市内)
それも9月頃に出るのでわかりやすく、雑草と間違うことはありません。
冬の間はロゼット状でぺったんんこですが暖かくなってくると立ち上がってきます。
右はこぼれ種でものすごい数、出てくるスイセンノウ。フランネルソウともいいますね。
産毛の生えたシルバーリーフなのですぐにわかります。ある程度大きくなったものは掘りあげて北側に移植したりしますがほとんど抜きます。
歓迎されるものとすぐ抜かれるもの。しょうがないですね。
オルレイヤ・グランデフローラ スイセンノウ

7年植えっぱなしで年々貧弱になるけどちゃ~んと出てくるプシュキニア
この筋がなんともミステリアス。左側の白のほうが本当に小さくてマッチ棒のようです。
プシュキニア

      プシュキニア

シモツケ・ゴールドフレームは芽吹きはオレンジ色
そして今月中には黄緑色に変化。変わり身が早いです。
シモツケ

モッコウバラにも小さな小さな蕾発見!うれしいバラの季節到来ですね。
   モッコウバラ

この支柱、ガーデンスティック、あるいはプラントサポーターとでも呼べばいいのでしょうか。
気に入ったのでこの春、ガーデンソイルで4本も購入。
今までずっと設置していたオベリスク安物だったせいか、がたがたしてきたし鬱陶しく感じたので撤去してこの支柱で支えることに。
左の緑のくねくねした棒はスイトピーの支柱です。
国〇園の通販カタログから消えてしまいましたがとても便利なんですよ。
支柱

  支柱




  1. 2009/04/08(水)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Keikoさんへ
やっぱりKeikoさんもはさみがお好きでしたか~
切り出すと止まらなくなることもありますよね。
  1. 2009/04/11(土) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>はさみを持って切り戻したりするのが好きかも~

あ、それね、実は私もなの。
その辺も書こうと思いながら長くなりそうではしょっちゃった。(笑)
  1. 2009/04/11(土) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

にこさんへ
危険だけどやめられませんね。
「外出禁止令」出しても守れないでしょー
いいんですよ!春は特別な季節なんですから。

おぎわらさんも要チェックですね。
でも、なかなか遠くて行けないです。

>ゴンフォスティグマ
ガーデンソイルでも初めて植えたので耐寒性はどうなんだろうといつも話しています。
昨年のはまだ元気に芽吹いてきてませんし。

早く、雪の心配がいらなくなって待機苗を植えたいですよね。
  1. 2009/04/10(金) 23:54:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほんとに、ほんとにこの季節は危険ですね。
自分で自分に「外出禁止令」出したいくらいです。(笑)

ファセリアは確か昨年おぎはらさんにあったような・・・今度行って売っていたら買っちゃおうかな・・・て、これだもんねー。

ゴンフォスティグマは昨年植えたんですが、ここでは耐寒性がイマイチということで生きているか心配です。
オルレイアもコボレテいるかなあ?
うちでは厳しいかも・・・・。

まだ庭の半分は雪の下。
溶けているところでも土が凍っているので植え付けは当分先です・・・・というか、5月中も雪が降ることがたびたびあるのでこちらはまだまだ本格的な春ではないかな。
  1. 2009/04/10(金) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私は植え付けは案外、ぐずぐずしてるんですよー
植えてしまえばすっきりしますけど、どこに植えようかと狭い庭の中でいつも迷っています。
はさみを持って切り戻したりするのが好きかも~
  1. 2009/04/10(金) 20:49:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
トップの写真、変わったの気付いてくれたんですね!
ありがとうございます。誰か言ってくれないかなー、って思ってたの。
3年間同じでした。替え方がわからなくて…
昨日、同じFC2のブログのバラ友さんに教えてもらったんですよ。
一季咲きのガリカ系のカマユーというバラです。

鳥さんのガーデニンググッズ、最近、よく見かけますね。
ほかにもあるのでまたアップします。
  1. 2009/04/10(金) 20:45:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>一気に植えつけて気分がすっきり。冬の間のうっぷん晴らしかな

わかるわぁ。^^
私もいろんな庭仕事があるけれど、植えつけたときが一番うれしいかな?
しかもこんなすばらしい苗ならなおさらね。
  1. 2009/04/10(金) 17:40:48 |
  2. URL |
  3. Keiko #zGxa7Dbo
  4. [ 編集]

今朝、お邪魔したとき表題の写真が変わったことに
気付きました。
またまたいいですねえ♪
アンジェラさんの花は勿論だけどガーデングッズも私の
好みだわ。下の小鳥のついたの、かわいい。
  1. 2009/04/10(金) 15:08:23 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ファセリアはこのへんではあまり見かけなかったので即買いでした。
いい色ですよね。
そんなに簡単に発芽するなら種を採取しようかな。
こぼれて出るのも期待してみます。
家の中にせっかく取り込んでも枯れたらがっかりですね。
  1. 2009/04/09(木) 23:27:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
すっきりしました!
久しぶりにお花屋さんのはしごしました。
このへんでは6月くらいまでは苗も豊富でお花屋さんに活気あるんだけど夏に向かって買いたい苗もなくなります。

>ゴンフォスティグマ
タグには50~120センチとありますがガーデンソイルでは70~80くらいだったかな。
私は昨年1ポット買って、この表示だとフジウツギ科だし大きくなると思って、挿し木したようなのが3本入っていて、それを離して3ヵ所に植えたんです。
それぞれがしょぼくて30センチくらいで終わりました。
宿根してるけどどこから新しい芽が出てくるのかわかりません。
それで、今年は3ポットをかためて植えてみたんです。
お花は白ですよ。
かっこよく咲いたところ、ソイルのTオーナー、ブログにアップしてたと思います。

アカエナ、何年も宿根するんですか~
うちではどうかなー
  1. 2009/04/09(木) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ファセリアいいですね。

ファセリアのブルーはほんとに良いですね。
今年、どこかで見かけたらぜひほしい花です。
一昨年、植えて、あまり華やかに咲かなかったのですが
昨年、どんな風に種が運ばれたのか十数本出てきましたよ。
年内に家に取り込んだ鉢からも出ていましたね・・・
でも、なんの苗なのかわからなくて、大事にしなかったので
枯れてしまいました。
春になって出たものに花が咲いてわかったのですが。
アンジェラさんの植えたのとは違う種類かもしれないけど
うまくいくとこぼれ種で出ないかしらね・・・
  1. 2009/04/09(木) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

おほっ アンジェラさん 太っ腹!

それだけお買い上げになると、気分もすっきり!ですね^^
わかるわー
春は 園芸係数が どーしても上がるんです^^

ところで、このゴンフォスティグマ 
このこちゃんは、結構 背高さんに なるんでしたよね?
お花は 白でしたっけ?
出会ってみたいわー^^

あっそれと アカエナも!
うちに 何年もいた子 今年は姿がみえません(涙)
  1. 2009/04/09(木) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
そうなんですー
今週、急に暖かくなって春が進行中です。
北海道はGWに一気にいろんなお花が咲くのでしたよね。
苗もお店にたくさん並ぶでしょうね。
モッコウバラは函館では咲くようですから札幌も上手くいけば咲きますよね。
楽しみですね♪
  1. 2009/04/09(木) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わあ、もう怒濤の春ですね。
そう春にあれこれの苗見たら買わずにはいられないですよね。
連休が終わった頃には私も追いついて~~のはずです(笑)。
咲かずの(枯れももしてない)もっこう薔薇、今冬は
不織布で囲ってみました(もともともっこう薔薇は常緑樹なん
だそうで、だから当地には向いてないと)、だから咲くとは
限らないけど、ちょっと期待してます。
  1. 2009/04/09(木) 20:54:02 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

lariちゃんへ
今年はまたものすごいことになってますよ~
元気もりもり!
  1. 2009/04/09(木) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぉーっ!春だ!!
  1. 2009/04/09(木) 05:55:55 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1154-431e1a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)