春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

* Rosendorf Sparieshoop *
ローゼンドルフ・シュパリースホップ (クライミング) 1989年  四季咲き

家の外壁には何かしらのツルバラを植えています。
西側にはこのドイツ、コルデス社のローゼンドルフ・シュパリースホップです。大苗を植えて6年。
今日、剪定と誘引をしましたが、狭い通路で左側には灯油のタンクがあるので枝が飛び出さないように気を付けています。
お隣同士、家を塀で囲ってないので作業がしやすいです。多分、ご迷惑おかけしてますが…


   ローゼンドルフ・シュパリースホップ

マメ
よく、猫たちが窓から私を監視してます。(この子はマメ)
そのうち眠くなりま~す


2008/6/4~11 撮影
     ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

      ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ
お花も葉も大きくていかにも強健種という感じですね。
でも、花色のグラデーションが繊細で美しいと思います。
花びらの数がこれくらいでひらひらしてるのがツボ、という方もいらっしゃるのでは?

  1. 2009/03/24(火)|
  2. ツルバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Napoliさんへ
このバラ、かわいそうにあまり注目されない場所です。
こんなにきれいに咲いてくれたので写真、今までで一番たくさん撮りましたよ。
和の雰囲気もあるバラだと思います。
アーチ仕立てだと見栄えするでしょうね。
遠目にもいいバラですよね。
Napoliさんのも今年、楽しみにしています。
  1. 2009/03/28(土) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

ローゼンドルフ、私も大好きなバラです。
我が家のはまだまだ若いので
ここまでのびのびと咲いていないんですが、
アンジェラさんのをイメージして
私もこんな風に咲かせたいな。☆

照り葉で花びらがフリフリでステキですよね。
最初に京成バラ園で大きなアーチになっている姿を見て
もうぞっこんになりました!
  1. 2009/03/28(土) 21:02:34 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
うちの壁はモルタルなのでビスを打つとひびが入りそうでできません。
家を売るかもしれないなら、なおさらできませんよね。
家を建てたときにプロにやってもらえばよかったのですが、そのときはここまでバラにはまるとは思っていなかったので何も頼みませんでした。
このバラは左側は灯油のタンクから右側は雨どいにワイヤーを2本、引きました。
咲き出して枝が乱れてきたら枝同士をワイヤーで止めたりします。
家の中から見て窓辺にバラが咲くのはいいものですよ。
  1. 2009/03/26(木) 18:30:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ピンクのひらひらって私も大好きです。壁への誘引はワイヤーを使ってしていますか?壁にビスを入れてそこにワイヤーを渡している感じですか?我が家も壁際にバラを植えていますが、主人が海外転勤になった場合、家を売りに出す予定なのでなかなか壁にビスを打てないでいます。どうせ息子が壁にいたずらしたり、床は傷だらけなんで今さら・・・という気もするんですけどね。
こんな風に窓下ぎりぎりに誘引すると窓から、ちら見できるんですね~素敵なだな~
  1. 2009/03/26(木) 16:37:35 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
このバラは目立たないところにあるのであまり人の評価は受けたことがありません。
こうして気に入ってくれたみたいなコメント、嬉しいです。
バタースコッチは個性的なバラで人気もありますよ。
雪で折れたのは自然の剪定だと思うことにしてます。
案外、そのことでいいお花が咲くかもしれませんよ。
  1. 2009/03/25(水) 20:18:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
そうですかー
目が覚めるくらいに好みだったということですね。
ありがとうございます。
3枚目は蕾から花びらが開いてきたところですね。
どんなバラもこの瞬間は本当に美しいものです。
  1. 2009/03/25(水) 20:14:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
やっぱりこのバラ、Keikoさんの好みですよね。
PCのキーボードがいやに打ちやすく感じます。
当たり前だったこともありがたいと思えますね。
  1. 2009/03/25(水) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、まさしくどツボにはまってます。
これはまさしく少女漫画に出てくる薔薇ですし、色も
薔薇色♪
と言いつつ、どうせ私は薔薇には向いてない、だから
変わった色にしてみよう~~と思ったバタースコッチ、
ちょうど吹き溜まりで雪山ができた真下にありました。
上の方がちょっと折れてました。これは細々ながら数個は
花を咲かせてたのですが、昨年もっと陽当たりのいい場所に
と移したのが裏目にでたかな?でもこれからだし..
  1. 2009/03/25(水) 18:49:07 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

どきっ!

素敵な色と形に目が覚めました。(午後から少し睡魔が…)特にバラの三枚目の写真に惹かれました。私は一輪だけアップの写真が好きです。
  1. 2009/03/25(水) 15:49:57 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

>花びらの数がこれくらいでひらひらしてるのがツボ、という方もいらっしゃるのでは?

ハーイ、それ、私です。(笑)

PC回復ね、おめでとう!
  1. 2009/03/25(水) 15:04:38 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1146-0739fd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)