春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バフ・ビューティーとエブリン

これは今日の作業ではありませんが、今のバフ・ビューティーと昨年の咲いた姿を見てください。
2002年6月に新苗を植えて7年になります。
玄関ポーチの柱に縛り付けながら伸ばしていき、4年めくらいから自然なアーチ状になり、花付きも素晴らしく見事に咲いてくれるようになりました。
昨年あたりはうっとうしいくらいでしたので今年はぐぐっと上に引き上げ、高い位置で咲くように誘引。
今年の姿が楽しみです。
バラを始めた年からよく咲いてくれたマサコが看板娘と言ってきましたが、このバフ・ビューティーは第二の看板娘かな。

   バフ・ビューティー

2008/5/29(ルイーズ・オディエのほうから見て)
バフ・ビューティー

2008/6/3  バラのスクリーンって感じでしょうか。
バフ・ビューティー

2002/7/2
6月に柱のところへ新苗を植えたばかりなので見えていません。
パット・オースチンもまだ勢いが出ていませんね。
      パット・オースチン


右側から
エブリンをオベリスクに添わせてバフ・ビューティーの枝と交差させています。
      バフ・ビューティー&エブリン

2008/6/9
エブリン


  1. 2009/03/23(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

にこさんへ
私も検索してみたらヤフーでは2番目、グーグルでは4番目に私のサイトのバラがヒットしてびっくりしました。
本館サイトのローズリストはもう4年前くらいのものなのにいまだにヒットすることがあり冷や汗もんです。
ガーデンソイルのお客さんでこのバラを2本買って、植えて咲いたら気に入らないからと言って返品されて、今、ガーデンソイルの駐車場に植えてあります。
にこさん、もしこのバラを買って、そんなことがあったら、なんて、まだ買ってもないでしょうによけいな心配してしまいました。
  1. 2009/03/26(木) 21:11:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお話を拝見してゼフィリーヌ・ドゥルーアン、検索してみたんですけど・・・
うわ~・・・かわええ~!(笑)
色もきれいだし半八重の花姿も好み、香りもヨシ、ブルボンだから寒さにも強そう、しかも・・棘なし!
良い子を紹介していただいてありがとうございますー。
あ~、アンジェラさんに聞いてみてよかった!
う~ん、これに決まりかな・・・。
  1. 2009/03/26(木) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

にこさんへ
PC、そうなんです。
やはり使い慣れたものが一番です。
Vistaにして新しくソフトを入れなおすのは億劫です。
機械オンチなので新しいことにチャレンジするの、気が重いんですよね~
なんでも家電やケータイなど古いです。新しいものには飛びつけません。

玄関ポーチのツルバラですが、太い枝を柱に添わせるように縛っているのでそこを通るとき、触れることはありませんが、用心のためにその部分の棘は切って落としています。
にこさんの条件、難しいですね。
一つ、思い浮かんだのは「ゼフィリーヌ・ドゥルーアン」という棘な無しのクライミングです。
うちの北東の角のアーチに植えています。ブルボンで色は鮮やかなピンクですよ。
  1. 2009/03/26(木) 18:20:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

PC無事にお帰りなさ~い、でよかったですね。
やはり使い慣れたものがいいですよね。
PCの世界って日進月歩だから、壊れちゃうと同じ部品が使いたくても(或いは同じソフト)古すぎてもうなかったり・・・で結構不便です。
若い子はどんどん新しいものがいいだろうけど、私は慣れ親しんだものをずーっと使っていきたいんだけど・・・。

うちも玄関ポーチの柱に、何かツルバラを絡ませたいなあ、と思っているんですが、迷っているのは「出入りするたびにバラの棘で怪我しないか」ということです。
棘のないバラは限られているし、私が希望する「香りが良くて色が鮮やかで半日陰でも生育する」といった条件をクリアするのはほとんど棘があるものだし・・・。
アンジェラさんのところは大丈夫ですか?
何か工夫されていますか?
  1. 2009/03/26(木) 11:57:23 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
こんばんは~
そう、大好きなバラがたわわに咲いてスクリーンみたいになったりアーチいっぱいに咲いたり、夢のようです。
皆さん、バラの時期にはいい香りが漂っているとおっしゃってくれます。
幸せなことです^^

こんなに大きくできるのも地植えだからでしょうね。
鉢ならほどほどに収まってくれて、それほど大きくはならないと思いますが、いつか家を建てて地におろせば、またそこで大きくなってくれると思うので、今は育てやすい大きさをキープしておけばいいと思いますよ。
お引越しは鉢物が多いと大変らしいですね。
そのときはそのときで考えましょう。

エブリンのボディシャンプーなんて贅沢ですね。あのシリーズかな。
オードトワレは持ってますよ。
甘すぎない香りが私も好きです。
  1. 2009/03/24(火) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

muraさんへ
そうそう、同じバラでもその家の顔になっていきますよね。
植える場所で伸ばしていけるか、ブッシュか。
苗の当たりみたいなものもあるだろうし。
そして庭主の性格で思い切り、おかっぱにされたり、なんですね。
私は今年はツルバラは思い切ったつもりだけどmuraさんには物足りないかも!(笑)

毎年、この時期には「時間よ止まれ」って念じてしまいます。
でも、どうしたってあわただしくばたばたして過ぎてしまうんですよね。

WBC人気、すごいですね。
大相撲も高校野球もすっかりかすんでますね~
  1. 2009/03/24(火) 23:35:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

バフ・ビューティーのスクリーンは夢みたいですね。
玄関を出入りするたびにアーチを潜るのですか?
それだけでも幸せになってしまいますよね。^^

数年経つと枝振りもこんなに立派になるんですね。
勿論アンジェラさんの愛情タップリのお手入れの賜物です。^^

私も、いつか自分の家を買ったら、今持っているお花たちを
連れて行くつもりなんですが、いつになるやら。。
それまでの間、どのように樹形を保つべきなのかいつも迷います。

大きくしておけば、後で直ぐに楽しめるけれど、
場所が変われば今の樹形がマッチするとは限らないですよね。
今は今なりに楽しむのが良いのかしら?
あまり大きいとお引越しが出来ないですよね。^^;;

エブリン大好きです!
ボディシャンプーのエブリンも。^^
  1. 2009/03/24(火) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

本当にうっとりしちゃいます。剪定によって全然咲き方が違ってくるのですね。
私は、ついつい鋏を持つと、どんどこ切りたくなっちゃって気がつくと、こんなはずじゃ・・・
ということがよくありました。エブリンも、ルイーズも、バフビューティも持っていましたが、
全然違う~。
庭仕事が楽しい季節到来ですが、忙しくもなりますね。ここから6月までは、少しゆっくり目に過ぎてほしいですね。

WBC、会社のパソコンの右はじに速報をしのばせて見ていました。
ホント仕事になりませんよ。

  1. 2009/03/24(火) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. mura #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
はい、よかったです。
データもそのままでしたからこうして昨年のバラの写真もアップできます。
脚立の上の方まで上りますからちびの私でもなんとか作業できます。
でも、ここで落ちたら大変!と慎重にやってますよ。
昨年から私の庭、けっこう調子いいです。
今年は意識して剪定、誘引してるのでその結果が私も楽しみなんですよ。
katatakaさんのバラもまたたくさん見せてくださいね。

クーちゃんのやんちゃはすごいです!
犬みたいな猫ですよ。
  1. 2009/03/24(火) 18:04:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
バフ・ビューテイーは本当に頼もしいバラです。
特に何の手入れもしてないです。
軒下の部分があって風の通りが悪いのか少しうどん粉になってしまいます。
つるバラは剪定、誘引は大事なので、それはしてあげてくださいね。
どんなふうに咲かせるかイメージしていらない枝を切っていきます。
そうするといいお花が咲きますし、風通しもよくなりますよ。
ピエール君はどうしたら咲いてくれるのかな。
ぜひ、今年はお花を見たいですね。
  1. 2009/03/24(火) 17:58:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
パソコンね、私はやっぱりノートのキーボードは打ちづらいです。

バフは特に何もしなくても毎年、順調に大きくなっていったのよー
最初の3年くらいは新苗からが多くて、土も元気だったせいかよく育ってくれました。
庭猫さんのバフ、残念なことになってしまったのね。
また根元から立派なシュートが出てくれるといいね。
誘引は高い脚立に乗ってやってますよ。
ひさし部分の枝は何もしてません。
柱に太い枝をきっちり縛っているだけです。
以前は麻紐だったけど最近は太いワイヤーでぐぐっと力を入れて柱に引き寄せています。

>スノー・グースとラベンダー・ラッシー
頼もしいですね。
うちのも元気です^^
ラベンダー・ラッシーは昨年の春に植えたばかりなんだけど今年はけっこう咲いてくれそう。

野球は後半だけ見ました。やっぱりバラの剪定、誘引が気になって…
でも優勝できてうれしかった~
侍ジャパン、強いね~!
  1. 2009/03/24(火) 17:50:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

likaさんへ
パソコン、電源スイッチだけじゃなく、ほかにも不調なところが直せたので本当によかったです。
クーちゃん、4キロもあるけど、ノートパソコンは閉じていたら大丈夫でした。
でも、新しいノートパソコンだったらあんなことさせられないよね。
パソコンに向かうとじゃましにくるのはやきもちかも。

バフ・ビューティーは脚立に乗って太い枝を持ちあげて止めただけですよ。
最近、毎日バラのお世話していて、だんだんバラの季節が近づいてることを実感します。
うっきうきのわっくわく!
  1. 2009/03/24(火) 17:36:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん パソコン直って良かったですね。
また アンジェラさんの楽しいお話が聞けて、嬉しいです。
バフの誘引 お疲れ様でした。
それにしても、あんな高い所、どうやって誘引したのかしら?
ノッポの私でも、大変そうです。
今年のバラの季節が、さらに楽しみに成りました。
クーちゃん キーボードまでホジホジ 相当なやんちゃさんですね。v-254
  1. 2009/03/24(火) 17:09:39 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

バフ・ビューテイー、見事ですね。これが7年目なのね。
家のつる薔薇、多分10年くらいかも?4年目くらいから
元気に伸びてきましたが、なんせ何の手入れもしてません
でした。ちゃんと手入れするとこうなるんだあ~~と感心。
遅きに失したけど、今年はつる薔薇も、そしてピエール君も
ちゃんと手入れしてちゃんと咲かせようと決心しました。
(ピエール君がちゃんと咲いたら君から様に昇格しよう、笑)
  1. 2009/03/24(火) 16:33:53 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

バフちゃんの誘引

アンジェラさん パソちゃん戻ってきてよかったね!
やっぱり使い慣れたのが 一番ですねー

アンジェラさんちの バフちゃん
ほんとうに毎年 ホレボレして 見ています♪
新苗から 愛情たっぷりに育てたんですねー^^
うちは屋根からの落雪で、一本杉状態に なっちゃった(涙)

誘引の仕方。。。わたしも教えてもらいたいわー
玄関の ひさし部分に 枝を 結わえてるのかしら?
たかーい脚立が 必要ですよね?

うちの玄関の横の スノー・グースとラベンダー・ラッシーが 
あばれて、スゴイことになっています

今日こちらは 雪でした(T T)
で、剪定・誘引も おあずけですというより、WBCを真剣に 見ちゃってましたわー♪ 祝2連覇^^(バンザーイ)
  1. 2009/03/24(火) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

PC無事に帰ってきたのですね。
よかったね。
しかし・・・クーチャンは何キロだったっけ?
PCの上でくつろいでる~?
ニャンコもワンコも一緒だね。
ドビーもあんなふうに大事にしている物の上で寝たりします。
『ママの物は私の物よ』って思っているんだよね。

バフ・ビューティは見事ですね。
・・・っていうか、アンジェラさんちのバラはどれも見事だけどねっ!
でもさ~どうやって上にぐぐっっと引き上げたの?
かなり高い位置でしょ?

エブリンの色・・・うわ~ぁ~。
うっとりだわ~。

これからウッキウキだねv-398
  1. 2009/03/24(火) 10:10:51 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1145-8fb16e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)