春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ツルバラの剪定・誘引

なかなか春らしくならないですね。
今日の長野も風が冷たくて寒い一日でした。

壊れたパソコン、修理の見積もりに出しました。本館サイト「Spring Shower」を少し整理してからお別れしようかな、と考えています。

一昨日のケータイからの写真ですが、今年はいつもの年よりツルバラ、がんばって剪定、誘引していいるんですよ。

アーチ
一昨年、これ以上の強剪定は無い、というほど切りまくったマダム・アルフレッド・キャリエールが完全復活しました。
今年は新しい枝からたくさんのお花を咲かせてくれることでしょう。左からはクレマチスがきていますが花期が合いません。


アーチ
右からピンク・シフォン。左からタウゼントシェーンと紫玉が少し顔を出します。
すぐ横、ヒーロー(ER)の濃いピンクの分量が多かったので枝すかしをかなりしました。
今年は庭のバランスを見ながら大胆に枝を落とすことを心がけて作業してるつもり。
バラを始めて10年目の今年、やっとかな。でも、大好きなバラは花数にこだわってなかなか切れません。


ア
ピエール・ド・ロンサール、今年はいいシュートが出たので古い枝をのこぎりで2本、ばっさりです。
プロスペリティの枝もかなり整理しました。

  1. 2009/03/12(木)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Napoliさんへ
ツルバラには枝が上に向かって伸びるクライミングと横に伸びるランブラーがありますよね。
アップしたものはクライミングで、それもアーチなので側面は上に伸ばすしかありませんでした。
上にいって枝を横にすることができましたがS字にはなってないですね。
オベリスク仕立てならS字はやりやすいと思います。
古い枝だと下と真ん中あたりは花が少なくなりがちですが、新しい立派なシュートには花芽がちゃんと付いています。
今回、上手く新旧交替できたので全体にお花が咲くと思いますよ。
成果は5月末くらいにわかると思います。お楽しみに!
  1. 2009/03/14(土) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~!

どれも立派な株ですね。
こんなにバッサリした後でもまだ枝振りが見事です。
お花が咲く頃がとっても楽しみですね。

アンジェラさん、この時期の枝だけの写真をアップしてくださって
ありがとうございます。
とっても参考になります。
パソコン画面に顔を近づけて見入っています。^^

つるバラってS字カーブを描くようにグニャグニャと誘引って思っていました。
でも、アンジェラさんのはかなり真っ直ぐ伸びているように見えます。
木が大きいからですか?
それでも下~真ん中にもお花は付くのでしょうか?

  1. 2009/03/14(土) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

likaさんへ
2つだけじゃなく左側にピエールにアーチも頑張ったから是非、見に来てね。
そう、あのかわいい紅い芽がね~
心を鬼にして!って感じかな。

クー、最近ますます犬みたいになってきたの。
猫らしい神秘的なものが何も感じられません。
もちろん、何しても許せちゃうけどね。
  1. 2009/03/14(土) 11:55:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ☆
2つのアーチ、立派なバラが咲くのが今から待ち遠しいです。
なかなか枝を切り詰めない気持ちわかります。
バラにとってはバッサリ切った方が良いのかもしれないけど、紅くチョンと顔出した芽を見てしまうと躊躇の連続です。

クーチャンはヤンチャなのね。
でも、あんな仕草されちゃうと『も~しょうがないな~。』って許しちゃうのよね。
  1. 2009/03/14(土) 01:08:46 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
これらのツルバラはみんな年数がたってますからね~
新しい枝と古い枝の新旧交代の時期です。
不調なら古い枝を残すしかないですから、今年はほとんど調子いいということで嬉しい悲鳴です。

>ボッティチェッリ
どんなバラかわくわくします!
すごい名前、もらってますもんね。
  1. 2009/03/13(金) 18:13:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

えりこさんへ
はい!始動開始です。
でも、今日も寒くて雨降りなのではかどりません。
長野からすると関東圏や四国、九州が早いなー、と思うけど、北海道からはほとんどの地域が早いんですもんね。
でも、瞬発力はどこよりも一番ですよ!

スペイン旅行記も見てくださってありがとうございます。
いいところでしたよ。

私も最近は新しく開拓することはなくなりましたね~
えりこさんはショップとお庭だけでもすごい仕事量です。
私からすると、あれもこれもとよくがんばってると思います。
今年もお互い健康でいいシーズンにしましょうね。
  1. 2009/03/13(金) 18:02:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まぁ、一株でこんなになるんでしょうか?
すごいわぁ。
だからこそ開花期に見ごたえがあるのね。
うちのはまだまだだなぁ・・・

きのうね、ボッティチェッリを買いました。
ずーっと気になっていたバラです。
きっとアンジェラさんも好きな色だと思うわ。^^
  1. 2009/03/13(金) 11:37:22 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

始動ですね^^

早いですね~やっぱり。
札幌はまだもう少し先です、庭に出るのは。。。
でも何かしなければと気持ちは落ち着かないんですよ^^;;
来週あたりからかしら?外をやりはじめるのは。
今週はお天気悪そうなのでね。

スペイン旅行☆私もいっしょに堪能させてもらいました。
綺麗な画像ばかりでつい画面に近づいて見ておりましたよ。
アンジェラさんと前後してブログを始めて、最初はさかんにあちこちノックしてましたが、最近は大人しくしています(笑)
あれもこれも出来なくなっちゃった^^;;
  1. 2009/03/13(金) 00:08:03 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
北海道のお天気もチェックしてますよ~
長野もなかなか春めいてくれません。

左の多角形のところは父と母の部屋でした。
母が庭を眺めやすいように窓のまわりはベンチにしたんですよ。
そこに今、母が居ないのが残念ですが。
右の掃き出し窓がリビング&キッチンで、パソコンもやってる部屋です。
アーチはもう一つ、玄関の右のほうにピエールとプロスペリティのがあります。
猫たちは私の姿を追って窓を移動することもあります。
名前を呼ぶとニャモは必ず口が動いて、ニャ!って返事してくれてますよ。

「花新聞」ははるみさんが載っていーくんさんと久しぶりに会うきっかけになったのでしたよね。
これからガーデニングの雑誌は薔薇特集が多くなりそうですね。
  1. 2009/03/12(木) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

冬のこんな写真は始めてで、あの多角形のお部屋は
居間なんでしょうか?外から見るとまず大きなアーチ
があってまたその横にもアーチがあるのね。
あのお部屋の窓から眺めると薔薇・薔薇・薔薇なのね♪
時季の薔薇の写真になると、もう花に夢中で全体の構図
なんかわけわかんなくなっちゃう。(あの窓から猫ちゃんが
アンジェラさんの仕事振りを眺めてるのかしら)
今日発売の当地の「花新聞」も薔薇の特集でした。(当地に
向いてるフロリバンダ系の)昨日、今日と冬型の天気で
春は遠いなあ..
  1. 2009/03/12(木) 20:43:16 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1140-e9b38cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)