春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -1.5° 最高気温 10.4° 晴れ

やっと庭に長時間出ても寒くないお天気になりました。久しぶりの晴れだし、スペイン旅行記も終了して、気持ちはすっかり庭に向きました。

まず、はびこりすぎたワイヤープランツを抜くことに。何年か前にもきれいさっぱり引き抜いたのに、いつのまにか枕木花壇の横2メートルくらい根を伸ばしていました。
これがけっこうしぶとくて1時間以上もかかってやっとです。可哀相なことに冬眠中のカエル2匹を起こしてしまいました。
ワイヤープランツ
伸びすぎたシルバータイムも切り戻しましたが、根元が木質化しているのでダメになるかも…
 
クロッカス
小さな薄紫のクロッカスが咲き始めました。

     クロッカス
黄色もほんの少し。種蒔きしてここに定植したニゲラと直播きのアグロステンマ・オーシャンパール
冬の寒さに当たっていい株になっているようです。

     割れたコンテナ
夢乙女のコンテナが凍害に遭って割れてます。

     クー
クーちゃんは私の姿を追って窓から見てました。
窓ガラスに映った大暴れのツルバラ、わかりますよね。
がんばって片付けていかなくては!

午後、3時間くらいかかってバラに石灰硫黄合剤を刷毛で塗りました。(ツルバラは除く)
2、3年ぶりです。時期としてはギリギリか遅すぎたかもしれません。
農薬の散布はしないので、せめて、この時期に消毒しておこうか、という軽い気持ちです。
その後、雪対策で縛っていた紐をほどき、枝を自由にしてあげました。

庭の作業は夢中になってやってしまうので時間がすぐにたってしまいますね。
気がつけば腰がかなり痛くなっていました。今年、初めてくらいの作業なのに張り切りすぎたかも。
でも、まだまだ剪定、誘引の作業が残っているのでのんびりもしてられません。


  1. 2009/03/05(木)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
今は庭モード、突入です!
この鉢、イタリア製です。写真には写ってないけど、はがれるように割れてます。
かなり前に買ったもの、大半が凍害に弱いもので、もうほとんど残っていません。
その後、強いものを買うようにしました。

実は私も右の上腕がいつも痛いのです。
なかなか治りません。
けっこう無理してやってるかもです。
  1. 2009/03/07(土) 09:45:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
旅行記のことありがとう!
スペイン、いいですよ~
お子さん達が大きくなって手が離れたらお友達と行っても楽しいと思います。

種蒔きはき気がのらないとできませんよね。
私もなぜか蒔けない年がありました。
苗を買うのも楽しいからいいじゃないですか。
  1. 2009/03/07(土) 09:40:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
昨日は雨でしたが今朝は晴れてます。
予報は最高気温6度ですががんばって庭仕事しようと思います。
鉢はもう何個も凍害で割れていて、ここ何年かで買った凍害に強い、というものは割れていません。

ワイヤープランツははじめは鉢で可愛らしく育てていましたが、外で越冬できるので植えたらすごいことになりました。
根が横にどんどん伸びていきます。
それも細く1本じゃなく、何重にもなって。

クーはよそ見してるけど、だいたい私のことを見てますよ。(監視かな)
  1. 2009/03/07(土) 09:36:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おお、アンジェラさんがお庭に戻られましたね。

凍害で割れた鉢、うちのとそっくり。
やはり割れました。
というか分厚いところがはがれるように割れてます。
今年は被害が多かったです。

作業はゆっくりなさってくださいよ。
無理を重ねるとやばい年頃ですから。(笑)
私、右腕が痛くて・・・
  1. 2009/03/07(土) 05:49:43 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんばんは~。
長い旅のご報告、ありがとうございました。
素敵なところばかりですね~。
益々行ってみた~い。

春のお庭。これからどんどん芽吹いてきて楽しみですね。
私は以前頂いた種を蒔いて咲かせた後、種をとっておいたんだけど、去年の秋は何も蒔かず、、。
今年は苗を買うばかりです。
やっぱり、手間をかけないといけませんね~。
  1. 2009/03/07(土) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!

10℃でも陽が当たると暖かそうですね。
でも、あんなにしっかりした鉢も割れてしまうなんて
自然の力って凄いんですね。

ワイヤープランツは小さな鉢でリビングの天井から
ハンギングにするものと思っていました。
2mなんてビックリです!

窓際のクーちゃん、
一生懸命に何を見てるんでしょうね。^^
  1. 2009/03/06(金) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
10度切っても晴れてたら庭に出たいけど今日は雨降り。
まったくいいお天気が2日と続きません。
札幌はそんなお天気だったのですね。
私も道産子なのでよくわかります。3月の末になってもドカ雪が降ったこと、ありますよね。
じりじりもよ~くわかります。各地から桜の便りが届いて、ややしばらくしてから北海道は咲くんですよね。
長野は関東圏に比べたら遅いけど、まぁまぁってとこかな。

クーちゃん、最近、怪獣化してます。
  1. 2009/03/06(金) 14:40:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

10度って庭仕事にはいい気温ですね。
当地はあれれの積雪量の少なさにびっくりした1月を
越して2月にはどっと降りました。でも1月のさらさらの
雪でなく暖かい湿った雪で(2月の降雪量は例年以上
だそう、ったく)結局帳尻はあうんですね。
地吹雪もあったので大量に雪がある部分やらもうじき土が
みえそうな部分がまだらになってます。
各地の庭便りや花便りを見聞きしてはじりじりしつつ春を
待ってます。
クーちゃん大きくなったね♪
  1. 2009/03/06(金) 11:31:23 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
そちらも暖かかったのですね。ということは今日は雨かな。
つわりで苗を全滅とは残念でしたね。
でも、子育て真っ最中だからこれからもいろんなことがあるでしょう。
庭造りには時間が必要です。あせらずにね。

こぼれ種で出てきたニゲラ、うちでは間引かないでうどん粉になってしまっていたの。
ぷぅにさん、ちゃんと間引いてえらいね。
今年は珍しい種を頂いたのでちゃんと育苗してみたんですよ。

素焼きの鉢で凍害に強いものがあります。
それらは大丈夫でした。
割れたのは何年も前に買った弱いものなの。
買うときに確かめるといいですよ。
私は動かすときに重いのでバラ専用のプラ鉢と半々くらいです。

ツルバラの誘引はへたくそなのであまり楽しくありません。(笑)
  1. 2009/03/06(金) 10:09:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

昨日は暖かくて私もお庭作業がんばりました。
さっすがアンジェラさんのお庭は今から、そのまま育ったら素敵な庭になる!!みたいに苗が並んでますね~
私はつわりで秋苗を全滅させてしまい・・・こぼれで生えてきたニゲラを間引くのに3日くらいかかりました・・・。今年の庭もしょぼい予感でいっぱいです。
やっぱり素焼の鉢は凍害で割れてしまうんですね~今スリットに植えてある鉢植えを少しずつ素焼の鉢に移していこうかとも思っていますが・・・・?素焼の鉢のが断然かわいいですよね~
しかし・・・窓に写ったツルバラ・・・すべてのバラがまだ小さくてチョキチョキで剪定が終わる我が家のバラからみるとうらやましいけど、大変!!でも楽しみなのかな~?
  1. 2009/03/06(金) 08:45:29 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1136-35eaaf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)