春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

マドリッド -2- プラド美術館へ

2月13日(金曜日)
旅行も折り返し点です。前日の不調がウソのように朝から元気いっぱい。
朝食を済ませ、9時開館のプラド美術館へ。ホテルからはレティーロ公園内を散歩しながら20分くらいでした。
パンジーがきちんと植えてあります。色もここは黄色に統一。
レティーロ公園

レティーロ公園
大きな人口の池です。アルフォンソ12世の騎馬像が立っています。(今、調べたところですが)

    シジュウカラ シジュウカラ
シジュウカラがたくさん、地面を軽やかに歩いていました。
地中の虫でも食べているのかな。

プラド美術館
プラド美術館  チケット売り場の前にはゴヤの銅像

プラド美術館 ベラスケス像
ベラスケス像  こちらが入り口

    プラド美術館 チケット
6ユーロ  学生証を見せて娘は3ユーロ(安い!)

    ラス・メニーナス(女官たち)
ベラスケス作  ラス・メニーナス(女官たち) 1656年 
フェリペ4世の娘マルガリータ王女  キャンバスを手にしたベラスケス自身も描かれている
日本人ガイドと一緒に回るグループが来て、面白くて、ついつい横で聞き耳を立ててしまいました。
この絵は正面からだけじゃなく、右側、左側からも見るといいのだとか。さっそく私も移動してじっくり見てきました。
(スペインの美術館は撮影禁止でなので絵葉書をスキャン)
ゴヤ、エル・グレコの作品も多数、鑑賞してきました。


マドリッド パトカー
マドリッドの街中、パトカーをよく見かけました。

    噴水
お天気が良くて、噴水の水に春の日が差し、きらきら…
公園も道路も清掃が行き届いていました。


美術館の向えのカフェテリアで軽くランチをすることに。
ベラスケスの「バッカスの勝利」という、今、見てきたばかりの絵の複製画が飾ってありました。
ランチ

     ランチ
ポテトのマヨネーズ、そしてこのなにげないパンが美味しかった。スペインで食べたパンはホテルの朝食、機内食、どこで食べたものも美味しかったです。


街中、あちこちで見かけた牛のオブジェ
闘牛の国だからでしょうね。シーズンであれば闘牛観戦もできたでしょうが私も娘もぜんぜん興味がありません。
牛のオブジェ 牛のオブジェ

牛のオブジェ 牛のオブジェ

牛のオブジェ 牛のオブジェ


3時からのトレドへのバスツアー、集合場所へ行く前にスペイン広場に寄りました。
ヤセ馬ロシナンテに乗るドン・キホーテと従者のサンチョ像は観光客の撮影スポットらしい。
外人さんカップルに写真を頼まれて、私達も撮ってもらいました。
スペインでは、こうして写真を撮ってください、と言われることが多かったです。
皆さん、とてもリラックスしていていい表情。
この像の後ろには作者、セルバンテスの像が。もっともっと大きかったです。
スペイン広場

  1. 2009/03/02(月)|
  2. スペイン旅行記 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

いーくんさんへ
牛のオブジェは何でできてるのかわかりませんがどっしりしていましたよ。
一つ一つ、台に説明があったようですがじっくり見ませんでした。
パトカーはこの大きさしか見なかったけど、一日に何台も見ました。
マドリッドは治安の悪さ、ヨーロッパ一、と聞いていたので、それを解消するためにも見回り、強化してるのかも。
治安はちっとも悪いと感じませんでしたけどね。

帰るまで体調はバッチリでした♪
  1. 2009/03/03(火) 11:56:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

牛のオブジェ、楽しいですね。
何で出来てるのかしら?人気投票なんかありそう..
パトカーって世界中で白・黒なのかしら、これは日本で
言うミニパトカーかな。
体調も戻って旅行を満喫してる様子が伝わってきます♪
  1. 2009/03/03(火) 11:32:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
海外旅行でつわりは大変だったでしょうね。
今は体調、どうですか。
落ち着いたら、お子さんが喜びそうな所へ(たとえばハワイ)ゆっくり行かれたらどうでしょう。

帰国後には張り切って庭のことしようと思っていましたが、ずっとお天気が悪く、やっとやる気になったのは一昨日の暖かな日でした。
ツルバラの剪定を3時間もやったのに、まだまだやることがいっぱいです。
誘引までは仕上げることができませんでした。
昨日、今日とまた真冬の寒さ!
水仙はどこかで早咲きのものが咲いているのかな。
うちではやっと黄色のクロッカスがいくつか咲いただけですよ。
  1. 2009/03/03(火) 11:03:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは、スペイン楽しい旅だったようでなによりです。
実は私、新婚旅行がスペインでした。が、ちょうどつわりで・・・具合が悪くて、吐いていた思い出しかなく・・・・
こうしてアンジェラさんの旅行記を見せていただき、あ~そういえば行った行ったと思いだしました。元気だったらこんなにも素敵な場所だったんだ~と・・・おちついたら新婚旅行のやりなおしをしたいです!
長野はもう水仙が咲き始めたと聞きました。帰国後バラの剪定・誘引やらお庭作業も忙しくなってきましたたか?
  1. 2009/03/03(火) 08:47:37 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
トレド観光のガイドさんが、こんないいお天気、本当に久しぶり!って言ってました。
先日、日本で偶然、マヨール広場の清掃のようすがテレビで紹介されていて、その丁寧さに驚かされました。
イタリアは馬鹿にされることなんかある?ないですよね~
  1. 2009/03/02(月) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

充実した日になりましたね。
写真からもまぶしいほどの春の日差しを感じます。

街のどこもかしこも本当に清潔ね。
これじゃぁそのうちイタリアがスペインに馬鹿にされちゃうわ。(笑)
  1. 2009/03/02(月) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1131-91e820b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)