春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

マドリッド -1-

2月12日(木曜日)
バルセロナ サンツ駅発10時の新幹線AVE(アベ)二等でマドリッドへ。この新幹線、昨年の2月に開業したばかり。
3時間ちょっとの時間、前日の睡眠不足を取り戻そうと思ったのに、なぜかうとうとするんだけど眠れないのです。
バルセロナ サンツ駅 ホーム

スペイン 新幹線

車内
昨年のイタリアで乗ったユーロスターも二等だったけど座席もゆったりで座り心地よかったのですが、こちらはあまりよくありませんでした。

ホテルは「ウエリントン」
チェックインしてからランチを食べに地下鉄に乗っていざ、街中へ!

スペインは肉料理がイマイチだけど子豚の丸焼きは美味しかった、とスペイン通のSiestaさんに聞いていたのでガイドブックにも必ず出ている「ボティン」(Botin)へ。
1725年開業のヘミングウェイも通ったという世界最古のレストランです。

ボティン

お店の方たちは日本人もよく来るのか、すごくフレンドリーでした。

にんにくのスープ
セットメニューで2人分オーダーしました。
まず、にんにくのスープ。美味しいけどしょっぱい!パンがどろどろ…
がんばったけど完食できず…

子豚の丸焼き
バルセロナでもそうでしたが2人前くらいの料理は取り分ける前に見せに来てくれます。

子豚の丸焼き アイスクリーム
皮がぱりぱりしていて北京ダックのようなもの、とSiestaさんが言ってたので期待大!
ところがこのあたりから自分の体調の悪さに気付き始めました。
なんとこの好き嫌いがほとんど無い、食べるの大好きな私がちょっと食べてみて、これはダメ!って…
皮の下の黄色い油が受け付けない。肉は豚というより鶏の胸肉のような感じ…(体調が良かったらどうだったんだろう)
少しでも減らしてから残そう、と思ってがんばるけど冷や汗が出てくる感じ。情けないったらありゃしない!
けっきょくほとんどを残し、さげてもらうときのバツの悪いこと。(娘は体調は悪くなかったけどやっぱり多すぎて半分くらい残してました。)
デザートのアイスクリームがまた甘すぎ!これを完食するのはごうもんのようなもの。
これもまた半分も食べられませんでした。
78.80ユーロ(スペインで一番高かった食事)を払って逃げるようにお店を出た私達って!(涙)
(Sistaさん、名前出してゴメン!このことは自己責任であることはわかってるからね!)

体調が悪いのでタクシーで帰ることに。
その前にすぐ近くのマヨール広場を通ることに。ちゃんと1枚、シャッターを切るブログ魂!(笑)
フェリペ三世の像が立つ、すごく広~い広場でした。ヨーロッパには広場がたくさんあって、市民の憩いの場になっているようです。
広場の定義は周りが建物に囲まれていることだそうです。
マドリッド マヨール広場
ホテルにタクシーで戻ったのが4時頃。熱が37.8度あって、すぐにベッドに入って寝たけど途中、寒気でセーターを着込み、毛布を出してきてすっぽりかぶって顔も洗わず延々朝の6時まで寝ました。寝汗をかいてぐっすり眠ったので朝にはすっかり治って完全復活です!
その間、娘は一人でどこかへ行ってみようと思ったらしいのですが、ベッドに横になったら寝てしまったとか…
まったく付き合いのいい娘です。枕があればすぐに眠れると豪語してましたっけ…(笑)
旅行で眠れなくなってしまう私はそんな娘が羨ましい!
体調を悪くしたのは睡眠不足が一番の原因ですから。

後日談=ガーデンソイルのTオーナーにこの話しをしたら「子豚の丸焼きは普通、食べないでしょう!」って、大笑いされてしまいました。へこみましたね~(爆)

1. 2009/02/27(金)|
  2. スペイン旅行記 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゆうさんへ
ふだん元気でも旅先で何が起こるかわかりませんね。
でも、根が丈夫なので大丈夫でした。
ゆうさんは若い頃、けっこうハードなスケジュールで周っていたのかな。
そんな人は年とっても、また無茶しちゃうんじゃないかしら。
なかなか海外旅行ではのんびりできません。

ヨーロッパの広場も建物も公園もスケールが大きいですよね。
>子豚の丸焼き
日本では絶対に食べなくてもね!
  1. 2009/03/01(日) 23:53:05 |
  4. [ 編集]

旅先で熱なんて、大変でしたね!
一晩で治ってよかったよかった~。
昔友達と旅行したときは「体調不良は気のせい気のせい」
と貪欲に歩き回りましたが
さすがにもうそんな無茶な旅行はできないでしょうね・・。

マヨール広場すてき♪
ヨーロッパの空間の広さには圧倒されます。
子豚の丸焼き・・・
きっと私も頼んじゃう!

1. 2009/03/01(日) 22:33:27 |
  3. ゆう #qfe1dUzA

Keikoさんへ
いえいえ失礼だなんて。
?って思ったこと、すぐ書いてくれるKeikoさん、好きです。
  1. 2009/03/01(日) 10:33:05 |
  3. アンジェラ #d3xRQPUk

>世界最古のレストラン
ギネスブックに登録されているとガイドブックに出ていました。
今でもずっと営業してるという意味かな。

それは失礼いたしました。
きっとアンジェラさんがおっしゃっているような意味なんでしょうね。納得!
  1. 2009/03/01(日) 03:07:02 |
  3. Keiko #DR3n2SZY

ニ・キさんへ
ありがとう♪そう言ってもらえると嬉しいです。
こんなに長くなるとは思ってなかったんだけど…(汗)

一晩で回復したのは健康でもあったけど、ここで寝込んだらせっかく来たのに!という主婦根性だったかも。(笑)
味は濃くはなかったです。
むしろ、お肉のほうは薄いくらい。
中国だと北京ダック風に皮だけ食べるのかな…
イタリアでは薄切りだというし。
隣のテーブルは5、6人いたので1匹まんま焼いた姿を見せに来ていました。
私達は二人分だったので見せてくれたものは丸焼き、という感じはしなかったんですけどね。
スペインのある地方の郷土料理らしいのですが名物に旨いもの無しなのかな~
いえいえ、お隣のテーブル方たちは美味しそうに召し上がっていました。
私は、多分、これが最初で最後の挑戦でしょう。トラウマになったりして~(笑)
  1. 2009/03/01(日) 00:51:09 |
  4. [ 編集]

子豚の丸焼き!!

スペイン旅行記、楽しく拝見しています。いよいよマドリッド編の始まりですね!
旅行中に体調不良になると辛いですねえ。
それでも1晩で回復されるとは、アンジェラさんが健康な証拠ですよ(^^)/

古いレストラン。店内のレトロな雰囲気が素敵だわ~♪
お料理はちょっとお味が濃かったのかしら?
でもたくさん残すのは勿体ないし、お店の人に申し訳ないって思っちゃいますね。
(私も量は食べられないのでたくさん出てきたら困るだろうなぁ~)

子豚の丸焼きは中国の広州で食べたことあります。
お皿の上に丸ごとドーンと出てきましたよー\(◎o◎)/!
パリパリ焼いた皮の部分だけをそぎ落とすようにして食べました。
味はあんまり覚えてないけど甘めの味付けだったような・・・?
スペイン風とは味がだいぶ違うのでしょうけどね。
でも、でも、子豚の丸焼きって、一度は挑戦してみたいと思いますよねえ~違う?(笑)
  1. 2009/02/28(土) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. ニ・キ #yjAvvF4.

いーくんさんへ
旅先で熱を出したのは初めてでした。
でも、この一晩だけで回復できたのは案外、体力があったのかもしれません。
旅先で初めて入るお店なので、出てくる量は予想を上回ることもありますよね。
それに体調不良がぶつかればお手上げです。
でも、こんなことはめったに無いことだと思います。そう思いたい!(笑)
このお店のアイスクリームは甘すぎでしたが、その後、食べたジェラートは程よい甘さで美味しかったですよ。

1. 2009/02/28(土) 22:47:18 |
  4. [ 編集]

旅先での38度近い熱、そりゃ大変だ!!
睡眠不足やら疲労がでたんでしょうかね。でもぐっすり寝て
回復、ほっとしましたよ。
日本人は小食(欧米人に比べると)だから、でてきた料理
の量にびっくりすること多々ありますよね。それとデザート
系もしっかり甘くてなおかつ量もある。
でも頼んだ料理はなるべく残さずに~~その気持ちは私も
同じだなあ。(でも量は食べられない私です、好き嫌いは
ほとんどないのですが)
  1. 2009/02/28(土) 19:30:46 |
  3. いーくん #-

Keikoさんへ
コブラとヘビーねぇ~^^
私も笑えました。
2人分じゃなく1人分を分けて食べたほうがよかったです。
でも、あの日の体調ではそれさえ食べ切れなかったでしょう。
勉強になりました。
薄くカットして、というのはいいですね。

>世界最古のレストラン
ギネスブックに登録されているとガイドブックに出ていました。
今でもずっと営業してるという意味かな。
  1. 2009/02/28(土) 10:44:27 |
  4. [ 編集]

たまにはこういうこともあるさ

まぁ気の毒に、旅先で体調を壊すほど不安なことはありませんね。
すぐに治ってよかったね。

この子豚の丸焼きは見ただけでもちょっとヘビーですよ。
(実は今、子豚のところコブラって書いていて訂正したのですが、そのあとにヘビーって書いてあるから一人で笑い転げました。)

イタリアでも子豚の丸焼きはいただきますが、うすーくうすーくカットしてあります。

ところで・・・
>世界最古のレストラン
というのはどうでしょうか?
スペインで最古なら許します。(笑)

ポンペイの遺跡にもレストランは残っているし、
レオナルド・ダ・ヴィンチと、ボッティチェッリが一緒にレストランを開いたという話もありますよ。^^