春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バルセロナ -5- 美味しいランチ

ホテルに戻って小休止。程よい大きさの街なので地下鉄と徒歩で、あるいはタクシーも安く、安心して使えたので本当に便利で街歩きの楽しいところです。

ホテルの真ん前すぎてなかなか入れなかった補修中のカテドラルを見学。

     カテドラル

カテドラル

     カテドラル

カテドラルのチケット
5ユーロ
荘厳なカタルーニャ・ゴシック様式の教会。
回廊式になっていることに気付かず、中庭を見ず出てきてしまいました。


新鮮なシーフードが食べたくて海辺のレストランへ。
4時近くになっての遅いランチですがスペインは日本より食事の時間が遅いのでお店が閉まっていることはありません。
海岸沿いに来たのにお天気がぱっとしません。

バルセロネータ

「カン・マジョ」(Can Majo)  ガイドブックにも出ていて、ネットでも評判だったのでチェックして行きました。
カン・マジョ

レストラン

オリーブ パン・コン・トマテ
何回か食べたオリーブですがここのが一番美味しかったです。
パンはトマト、にんにくをすりつけてオリーブオイル、塩がかかってるパン・コン・トマテ
ここではオーダーしなくてもこの二つは出てきたと思います。

  タコのガルシア風
絶対食べたかったタコのガルシア風
メイクイーンみたいなねっとりしたじゃがいもがまた美味しくて最高!

       ムール貝
ムール貝の蒸したもの  これも美味しかった!

  サルスエラ
サルスエラ  魚介類の旨みがしみ出たトマトベースのスープ
カタルーニャの郷土料理のようです。
ショートパスタのパエリア(フィデウア)も食べたかったけど二人では食べきれないことになるのであきらめました。

クレマ・カタナラ ティラミス
クレマ・カタナラ  カスタードクリームの表面にグラニュー糖をかけ、表面がカラメル状になるまで焼いたカタルーニャ定番のデザート(私)
ティラミス(娘)  もちろん、二人で味見しました。
ビールとワインもいただいて71.60ユーロ。

このお店を探すのに道に迷ったこともあり、すっかり遅くなってしまいましたがこの後、グエル公園へ向いました。

  1. 2009/02/23(月)|
  2. スペイン旅行記 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Napoliさんへ
帰ってきて1週間ちょっとたちました。
もう疲れはとれましたが、まだ旅行熱が下がらなくて…(笑)

ガウディ=サグラダ・ファミリアね、くらいにしか思ってなかったのに、行く少し前から興味が湧いて、帰ってきたらすっかり信奉者になっていました。

食事は日本人の口に合うようですよ。
アーティチョーク、最高です!
日本でも栽培してくれないかな~
  1. 2009/02/24(火) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お帰りなさい~!

ちょっとご無沙汰してしまいました。
そしたらこんなに沢山旅行記が更新されていたんですね。
一気に読ませていただきました。☆
もう疲れは取れましたか?

ガウディはやはり偉大ですね。
彼に限らず、人間の芸術性って、時に自然の美にも負けないんじゃないかって思ってしまいます。

食事もとっても美味しそう。
↓の記事のアーティチョークのフライも
とっても美味しそうです~!
  1. 2009/02/24(火) 21:47:49 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
わ~~!そうなんですかー
嬉しいです。アルコールでは一番にビール、二番は白ワインが好きです。
そしてシーフード、好きです。
道産子だからかな。
小樽の海沿いの温泉旅館なんかでいっしょに飲み明かしたいですね。
>バラ談義
私もKeikoさんからたくさん伺いたいことがありますよ。
おおいに語りましょう!
  1. 2009/02/24(火) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんとは食の好みが一緒だと再確認。
海辺の温泉で思いっきりこういう海の幸を冷たいビールか
白ワインでいただきたいですねぇ。
もちろんバラ談義をしながら?
じゃなくてバラの話を伺いながら・・・
  1. 2009/02/24(火) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1124-b3bd78e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)