春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2008年6月13日の庭

立春が過ぎ、どんどん日も長くなってきてますね。
相変わらず雪は降りません。(でも、今日は風が冷たい。)
1998年の長野オリンピックは2月7日が開会式でした。確か、1月は雪が少なく、心配されましたが2月に入って程々降ったような気がします。
雪対策のためにバラに巻きつけた麻紐をほどきたくなりますが、もう少し待って、一気にやってしまおうかと…

「バラが咲いていた頃」 今日で終わりです。振り返ってみると2008年のバラは今までで一番、よく咲いてくれました。バラの本数もすごいですけどね。
今年はどんなふうに咲いてくれるか、毎年、毎年、この時期は期待と不安な気持ちが入り混じっています。
早く庭に出ていろんなことがしたい!その前に9日から二女と二人でスペインへ行ってきます。
また写真をいっぱい撮ってきたいのでパソコンの中の写真整理、がんばりました。

    ・
ここは私のしゃがみこみポイント。地面を見ているのが好き。

コント・ド・シャンパーニュ
コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)
4年目で順調に大株になってきました。好きなんだけど棘がきつくて油断なりません。
バレリーナはもう咲ききっていますね。
なかなか散らないので最後のほうである日、ばさばさ切ってしまいます。

       アンヌ・ボレイン
アンヌ・ボレイン(ER)
まだ2年目です。このアプリコットピンクというのかな、優しい花色が意外に私のつぼでした。
ボタンアイも可愛いでしょー

ギー・ドゥ・モーパッサン
ギー・ドゥ・モーパッサン(フロリバンダ)
元気いっぱいにたくさんのお花が咲きました。花持ちがいいので切花用に。

  ・
左はヒューケラ・マーブルバーガンディー
よく似た葉で名前は違うの、いっぱいありますね。
右の大きな葉はキレンゲショウマ
蕾は持ったのに夏の暑さで消えてしまいました。山野草は私の庭では難しいです。
斑入りの葉はメドースイート‘バリエガータ’

  ・
京鹿の子  白花はあまり見ないですね。

      シティ・オブ・ヨーク
珍しく古い椅子に私がペンキ塗りしました。

ガーデンシェッド
ガーデンソイルのTオーナーに造っていただいたガーデンシェッド
すごく評判がよかったです。
ステンドグラスは中に入るとあの色が見えますが外からだとこんなです。

スモークツリー
スモークツリー・グレース
短期間に大きくなる木です。毎年、剪定して、一定の大きさを保つといいと思います。
北側はご近所さんの散歩道で、よくこの木のことを聞かれます。
お花は大きな花瓶にざっくり活けると素敵。

  ファビラス!
ファビュラス!(フロリバンダ)
!のマークが名前に付いてるなんて珍しいでしょ。

  ロサ・ムンディ
ロサ・ムンディ(ガリカ)

   ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク(アルバ)

   フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)

  1. 2009/02/05(木)|
  2. 2008年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

yukaさんへ
楽しんでいただけてよかったです。
まだ紹介していないバラの写真もたくさんありますのでそのうち、なんて言ってるうちに春本番がやってきますね^^

キャリエールは日陰でもよよいバラなので大丈夫だと思いますよ。
穴掘りは私は先のとがったスコップでぐいぐい掘ります。スコップも年季が入ってきました。
ガーデニング全般、力仕事が多いです。そのうち筋肉もりもりになりますよ~
何も無いところからやるのは大変かもしれないけど、どんどん変化していくお庭、楽しみですね。
私の庭も8年前は更地でしたから。最初の2年は今、思うと何もかもがおちびちゃんでした。
yukaさんもがんばってくださいね。

蟹歩きゾーンは危険地帯です。棘にひっかかるおしゃれなお洋服やヒールの靴は厳禁です^^
  1. 2009/02/07(土) 15:05:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんおはようございます!
シリーズ「バラが咲いていた頃」楽しく拝見させていただいておりました。もっともっと見せていただきたかったですが、また違う話題も楽しみだったり。。
私のほうはキャリエールついに植えました!パーゴラの足元で、キャリちゃんが小さいうちは全く日の当たらないところ、植えてからすぐに後悔しきり。小さい葉っぱを毎日心配でながめています。
初体験の感想。。穴掘りがこんなに大変だとは。。初めてクワを持ちへっぴり腰。ガーデニングは思った以上に重労働ですね^_^;でも楽しい~~!!2週にわたってバラ3本植えました。
土も追肥?やら赤玉とか腐葉土やら買い込んできて真冬なのにいい汗かいた~~
全くの初心者でお恥ずかしいです。植えたバラもアンジェラさんが見たらへたくそでプッって笑われてしまうでしょう(*^_^*)
これから少し花木も入れて園路も作って(まだなにも無いんです・・汗)楽しみながらお庭造り頑張ります!
いつかアンジェラさんのお庭&ニャンズを見に行きたいです。あの蟹歩きゾーンとガーデンシェッドの辺りがお気に入りです。あとキャリエールのアーチ。。憧れてます。


  1. 2009/02/07(土) 10:09:55 |
  2. URL |
  3. yuka #-
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
ありがとうございます。
そい言っていただくと、また、今年への励みになります。

ストライプのバラは実は5本持っています。
そのうちの1本はヴィレッジ・メイドで、この春、咲いてくれたら初対面なんです。

>ブラッシュ・ノアゼット
今年はNapoliさんの、楽しみにしています。
バラって、お迎えして初めて咲くとき、本当にわくわくしますよね。

スペイン、娘は美術館、私は食べ物が一番の楽しみです。
娘が私のこと、デジカメおばさん、って恥ずかしがるので、どこまで撮れるかな~
  1. 2009/02/06(金) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

私もとっても楽しませていただきました!
って言うより、ひたすらウットリ~でした。^^

ロサ・ムンディ、良いですね~。
やっぱりストライプは惹かれます。

そうそう!
ブラッシュノアゼットをお迎えすることが出来たのは
本当にアンジェラさんのお陰です。
ありがとうございました。
気分は既に満開で、またアンジェラさんの
ブラッシュノアゼットに会いに来ました。^^
春の開花が楽しみです。*・゜☆.。.:*・゜

スペイン旅行、楽しんでいらしてくださいね~。
美味しいものの写真もお待ちしていま~す!!^^
  1. 2009/02/06(金) 20:43:50 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

likaさんへ
ありがとう!
likaさんが来てくれたのは6月7日だったから、ちょうど南側も北側もけっこう咲いてたんだよね。
でも、あまり覚えてないでしょうー(笑)
どんなバラを植えたらいいでしょう?の質問は一番困るよ~
そのまわりにどんな物が植えてあるかわかんないし、四季咲きがいいのか一季がいいのかとか…

ガーデンシェッド、ずっと迷っていたけど、本当に思い切ってお願いしてよかったです。

クーは元気よすぎ~~
でも、さんざん遊んだ後はころっと寝て、人間でいえば幼稚園児くらいかな。
寝顔がまた可愛いの!(親ばか)

  1. 2009/02/06(金) 00:32:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは☆
このコーナー♪とっても楽しく見させてもらいました。
バラの最盛期が懐かしくもあり、ワクワク感も・・・。
かなりテンションUP!
調子の悪いバラがあって(もうダメだと思う)そこに新たなバラをうえたいの。
庭のちょうど真ん中でリビングから正面の所なんだけどお勧めありますか?
アンジェラさんちのバラを見て決めたいのにどれも素晴らしいので迷ってしまう~!

スモークツリーとガーデンシェッドの雰囲気がすごくいい!
お散歩している人の足を止めること間違いなしだね。


クーちゃんますます立派に成長してますね。
まさに悪戯っ子!ってお顔して~。
仕草がたまらなく可愛い!
  1. 2009/02/05(木) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
バラはあまり育てていないいーくんさんにも楽しんでもらえてよかったです。
何とかシャンパーニュはお奨めできませんよ~(買わないと思うけど)
薔薇色といえばピンクですけど、そのピンクにもいろいろですね。
それぞれに美しくて、咲き誇ってる、って言葉が薔薇にはぴったりかもしれませんね。
  1. 2009/02/05(木) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
楽しんでもらえてよかったです。
まだ写真はいっぱいあるのでバラをいくつかアップしたいと思っています。
旅行前にはいくつ紹介できるかな~

イタリアからボンジョルノで検索したら今のトップページじゃないのが出て、そこからHomeをクリックしたら、今のトップに飛べました。
今のトップにはイタリアからボンジョルノ!っていうタイトル名が大きく出ていませんね。

スペインも今年は寒かったり強風が吹いたりしてましたね。
行く間はどうかな~
一応、私は晴女なんですけどね。
  1. 2009/02/05(木) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

もうじっくり楽しませてもらいました。
!付き、うんそれだけのことはある、きれいだ。
何とかシャンパーニュ、好みの色だ、あら、欲しいかも
~~いやいや薔薇病にはかかるまい(笑)。
ピンクの薔薇って薔薇の王道って言うか、少女漫画でも
大部分はピンクですよね。でもそれぞれに私がきれいよ
って言ってるんですよね(ほら、私は違いがわからない)、
なんかすごい。
  1. 2009/02/05(木) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ファビュラス!
なんですねファビュラスじゃなくて。^^
うちのサイト名にも!を付けているので、
!なしだと検索に引っかからないことがあるんですよ。(笑)

いやぁ、このシリーズ楽しませていただきました。
ありがとうございます。

スペインですか、今度は。
正解だと思います。
今のヨーロッパで比較的天候がいいのはあそこしかないでしょうから。
楽しんできてくださいねー。
ってちょっと早いかも。^^
  1. 2009/02/05(木) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1113-474fb1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)