春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2008年6月11日の庭

今日の長野市  最低気温 -1.7° 最高気温 5.5° 晴れ

今朝、8時半にはうっすらと雪が…
でも、すぐ解けてしまいました。今冬、雪かきしたのはたった2回だけ。雪が少ないのは生活面では楽なんですけど、この暖かすぎる冬には不安を感じますね。

・

アルバ・セミプレナ ヒップ
アルバ・セミプレナのヒップは鳥さんは嫌いみたいです。毎年、誰も食べに来ません。



「バラが咲いていた頃」というコンテンツを作って昨年のバラのようすをアップしてきましたが今回で9回目。10回まで続きますのでもう少しお付き合いくださいね。

ギー・ドゥ・モーパッサン
ギー・ドゥ・モーパッサン(フロリバンダ)
このバラは遅めに咲きだします。

 ゲラニウム・プラテンセ
ゲラニウム・プラテンセ
宿根リナリアがこんなに咲いていたとは思いませんでした。

     ペンステモン・ハスカーレッド
ペンステモン・ハスカーレッド  アイスバーグが下のほうで咲いてコラボしてくれました。

ソンブロイユ
アフロディテ・エレガフミナ(インテグリフォリア系)  ソンブロイユは花数少なくて…

謎のバラ
名前のわからない、でも大好きなバラです。

ロータス・プリムストーン
ロータス・ブリムストーン
耐寒性、耐暑性に強い丈夫な宿根草  春から晩秋までずっと元気です。

     アスペルラ(タマクルマバソウ)
アスペルラ(タマクルマバソウ)
こぼれ種で出ても貧弱なので毎年、春に買っている一年草です。
黄緑のきれいな葉はヒューケラ・ビローサ

ヴァイオレット  アルバ・メイディランド
ヴァイオレット(ランブラー)と修景バラのアルバ・メイデイランド

    ヒーロー
ヒーロー(ER)  紫色のバラは紫玉(ガリカ)

     ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア  手前のバラはヘリテージ(ER) 後ろはカザンリク(ダマスク)

     ジギタリス・ミルクチョコレート
ジギタリス・ミルクチョコレート
昨年の秋に2株増やし、3株になりました。

     ジギタリス・アルバ
ジギタリス・アルバ
いつの間にか一株だけになっていました。

        ジキタリス
植えた覚えの無いこのジギタリスが何株か咲きました。
ジギタリスの気まぐれには悩まされます。

セレステアル
セレステアル(アルバ)
大株になっているのに毎年、ゾウムシに蕾を集中して狙われ花数が少ないです。

      ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク(アルバ)
新苗から育てて3回目の開花。
咲き進むまでいろんな表情を見せてくれるバラです。

シテイ・オブ・ヨーク
シテイ・オブ・ヨーク(ランブラー)
一番、成長が早かった強健種。北側の壁、アーチ、そしてガーデンシェッドへも。
今年、どう誘引しようかと、見るたびにため息。


  1. 2009/02/02(月)|
  2. 2008年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

なおみんさんへ
オープンガーデン・オブ・信州に入ってます。
広そうに見えるかもしれませんが80坪の敷地の普通の住宅街ですよ。
もし、来れるようでしたら、他の楽しみと抱き合わせでね。
遠くからで申し訳ないですから。
  1. 2009/02/03(火) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

本当にバラも草花も見ごたえがあります。
こう見せつけられると、本物見に行きたくなっちゃう~。
アンジェラさんちはオープンガーデン、やりましたっけ?
機会があったら是非、満開の時に見せてくださ~い。
  1. 2009/02/03(火) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

muraさんへ
会社でいい気分転換になってくれたみたいですね。
いーくんさんの突っ込みが無ければ、私、野次馬ならしって使い方もあるのかな、なんて…(笑)

>シティオブヨーク
そのぶつけた子供に見えてきたからフシギ!
私はもうmuraさんの感性の虜よ。(爆)

北側、いいでしょー
最後の写真、写した場所に電信柱があるんだけど、それを見えなく(写らなく)するために、ご近所のDIYされる方にフェンスを建ててもらえることになったので、きっと今年はもっと良くなると思います。

ソイルへは金曜日に行くことになってるの。
Tオーナーからバラの回廊のことは聞きました。
楽しみですね~
出発は9日の月曜日。帰ってきてから頭を切り替えて春の準備にとりかかります。
  1. 2009/02/03(火) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは

アンジェラさんのため息もわかるし、野次馬ならしも面白いし、突っ込みも楽しいし、
ぷ~っと思わず会社で笑ってしまいました。
シティオブヨークのピーンとした姿は、元気良すぎて転んでドアに頭ぶつけた子供
みたいな感じがして、愛らしい(これって駄目?)
北側も、本当に素敵になりましたね。もう私は一月終わると春っていう気がしてきます。
日曜にソイル行ってきました。また新しいシーンができつつありますね。元気もらってきました。出発はいつでしたっけ・・・。
  1. 2009/02/03(火) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. mura #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そう、突っ込み、大歓迎よねー
  1. 2009/02/03(火) 18:33:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

にこさんへ
ありがとうございます。
春が待ち遠しい、って強烈に思うのは1月と2月で、3月になると気分はかなり春です。
にこさんのところはやはり冬というかオフシーズンが長いですね。
その分、あちこちのガーデン巡りができますから、4月頃からはいろんな意味で春がやってくるのではないでしょうか。
種蒔きの楽しみもありますね。
ジキタリス、原種のルテアはしっかり宿根してくれますし、こぼれ種からも同じお花が咲きます。
他のものはみんな翌年、化けたり、こぼれ種からも同じお花は咲かないですね。
以前、サットンズ・アプリコットからの種を何人かの方に差し上げたことがありますがご迷惑おかけしたと今頃、反省。

クーもオヤジ顔!?
うんと味のあるオヤジ顔になってほしいな~(笑)
  1. 2009/02/03(火) 18:30:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あはは・・
自分ではじゃじゃ馬って書いたつもりだったわ。
いーくんlどんどん突っ込んでねー。(笑)
  1. 2009/02/03(火) 18:16:46 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

待ち遠しいですね

いつ見ても癒されます・・・
春が待ち遠しいですね、アンジェラさんのところではもう6月から薔薇が咲くので、長い間楽しめていいですねえ・・・。
うちは殆ど8月に入ってから咲きます。
で、8月下旬にはもう庭の季節はおしまい・・・・。
何だか余計に年取るのが早い気がして・・・。(笑)

ジギタリスはうちでもやはり二年草ですが、アンジェラさんのところでもやはり2年で終りますか?
種を採っておこうと思っていたら、最近ではジギもF1とかが出てきて、次世代では違う花が咲くこともあるそうで・・・種からの園芸家には困ったことです・・。

クーちゃん、いつ見てもほんと、イケメンですねえ。
でも、こんなキリリとした美少年も、年取るとオヤジ顔になってくるのかなあ・・・?(笑)
  1. 2009/02/03(火) 14:21:24 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
タマクルマバソウ確かにブルーシャンデリアという素敵な名前があるようですね。
耐寒性一年草の部類だと思いますが私は春にお店に出てきたものを買っています。
札幌だけじゃなく春に咲いたら終わりですね。

バラの名前、出てこないときもあるし、表記がちょっと違って書いたりして、あれ、なんか変!ってことしょっちゅうですよ。
  1. 2009/02/03(火) 10:52:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
>シティ・オブ・ヨーク
このバラ、本当に手強いです。
野次馬ならしならぬじゃじゃ馬ならし、できるといいんだけど…
(いーくんさんがヤジ飛ばしてますよ~)
  1. 2009/02/03(火) 10:45:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

タマクルマバソウ(ブルーシャンデリアなんて名前で売ってた
から、同じ物かどうかは?)は昨年初めて見かけて寄せ植え
にしました。当地では越冬できないとのことでした、残念。
薔薇愛好家は名前をちゃんと覚えているのがすごい!
同じように見えても「違いかわかる」んだと妙なところで
感心してます。

Keikoさん、野次馬ならしじゃなくじゃじゃ馬ならし~~
ですよね、とヤジをとばしてみる。(笑)
  1. 2009/02/03(火) 08:28:36 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ふむふむと拝見していて、最後のシティ・オブ・ヨークで笑っちゃいました。^^
あまりに元気がよくて、行き先を失って・・・
アンジェラさんのことだからきっと素敵に処理なさるでしょうが、なんだか野次馬ならしみたいね。
  1. 2009/02/03(火) 02:52:42 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1110-bb3a27f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)