春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2008年6月9日の庭(北側)

北側のピークは南側のメインガーデンより5日くらい遅くきます。一季咲きが多く、ガーデンシェッドもできて、居心地がよくなりました。

     ・
北側の庭を東から見たところ。遅咲きのアルベリック・バルビエ(ランブラー)がきれいでした。
株元から2方向にどんどん伸びて、また戻ってきて、すごいことになっています。

     フェリシテ・パルマンティエ
オベリスク仕立てのフェリシテ・パルマンティエ(アルバ)
足元の濃いピンクのダイアンサスは前の年は黒かったような…

       フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ
葉も美しい大好きなアルバローズ

セイヨウバイカウツギ  ロサ・ムンディ
満開のときは華やかなセイヨウバイカウツギ
なかなか大株にならないロサ・ムンディ(ガリカ)

   セイヨウバイカウツギ
スモークツリーの銅葉とのコラボ

シテイ・オブ・ヨーク
壁、アーチ、ガーデンシェッドまで伸びて大暴れのシテイ・オブ・ヨーク(ランブラー)

ジェームズ・ミッチェル
小菊のようなジェームズ・ミッチェル(モス)
鉢で元気に育ってくれたので地植えしました。

        アンブリッジ・ローズ  ウイリアム・シェークスピア2000
瀕死のアンブリッジ・ローズ  赤いバラはウイリアムシェークスピア2000

スモークツリー
スモークツリー・グレース
一年に2回、剪定するほどの勢いです。 ジャーマンアイリスが終わった頃。

         ジギタリス・ルテア
種から育てた原種のジギタリス・ルテア  この優しい色と小さなお花が大好き
こぼれ種でもよく増えます。

シノグロッサム・ミステリーローズ
シノグロッサム・ミステリーローズ
たくさんの方に種を差し上げました。
種になっているのはゴウダソウ  二年草です。

  1. 2009/01/30(金)|
  2. 2008年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Napoliさんへ
このオベリスクも直径、小さいですよ。
バラの枝が太くて曲げにくいものは仕立てづらいです。
フェリシテは枝は細めでびゅんびゅん長い枝が出なくて、ただ、オベリスクに添わせてる感じです。
地植えだとオベリスクの真中にバラを植えないのが鉄則ですが鉢植えだと真中に植えるのかな。
後で枝をはずせなくなると大変です。

こぼれ種で芽が出てくると土の入れ替えというか天地返しができなくて…
常に何かしら出てるので土を良くするタイミングを逃しています。
せいぜい、堆肥や腐葉土をあいてるところや植物の株元に置く程度です。
いつも土を何かしら掘り返してる庭ではこぼれ種はあまり期待できないかも。
ピントはずれのレスだったかもしれません。
  1. 2009/02/01(日) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

オベリスク仕立てのフェリシテ・パルマンティエ、
ふわ~っとまとまっていて素敵ですね。
私も1つオベリスクを持っているんですが、
直径が小さくて、折れそうで、
どうしたら良いものかと困っているんですよ。

ジキタリス・ルテアも良い色ですね~。
「こぼれダネで良く増えます」ってときどき書いていらっしゃるけれど、
土を入れ替えたりして無くならないんですか?
  1. 2009/02/01(日) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
アンブリッジ・ローズ、春のパワーでなんとか咲いてくれたけど、新しい枝が出てこなくて、四季咲き性も発揮できず、この春が心配なんですよ。

スモークツリーは冬の間は葉はすべて落としています。
丈夫な木なので枯れることはないと思いますよ。
  1. 2009/02/01(日) 17:34:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

likaさんへ
likaさんのフェリシテ・パルマンティエも昨年、掲示板のほうで見せてもらいましたよね。
どんどんテンション上げていってくださーい!バラももう少し増やせるでしょう。
どんなバラを選ぶのかな。楽しみです♪
  1. 2009/02/01(日) 17:30:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンブリッジ・ローズは不調なのですか?
写真からはそうは見えませんが・・・
瀕死だから余計きれいに咲いたのかな?

スモークツリー、よく似た色のを買ったのですが、
もしかしたら枯れちゃったかも。
今のシーズンは葉が何もない状態でいいのでしょうか?
  1. 2009/02/01(日) 03:26:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

フェリシテ・パルマンティエ、ピンクの綿アメみたいに可愛いね。
私も大好きなバラです。
スモークツリーの銅葉も美しいし花もいいよね~。

アンジェラさんのお庭を見ているだけでテンション↑だよ~♪
バラの苗、また欲しくなっちゃった~。

すでにもう!バラ菌病発生だよ~。
  1. 2009/02/01(日) 00:39:10 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
ジキタリス・ルテアはあまり主張しないしお花は小さいし葉も普通のより場所を取らないのでお奨めですよ。
今度、種を採取しますね。
ジキタリスのブロッジ(斑点)嫌いな人、いますよね~
私も初めて見たときはゲッ!って感じ。
今はけっこう好きかも~
葉の斑入りは使うの苦手だけど上手く取り入れて変化をつけたいです。
  1. 2009/01/31(土) 20:35:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
北側のほうが落ち着けるかもしれません。
ここに新しく植えたバラはなかなか大きくなれなくて…
なんでも最初に植えたものが優位ですね。

クーちゃん、すっかり元気になって甘えん坊も暴れん坊も全開です。

シノグロッサム・ミステリーロズも油断するとこぼれ種ですごいことになりますので気を付けてくださいね。
  1. 2009/01/31(土) 20:27:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ジキタリス・ルテア、好みです♪
色も好きだなあ。
ジキタリスでも斑点のあるのは苦手、そうそう蘭系でも
斑点多いよね。なんか虫ついてるみたいで..(あ、もし
好きな人いたらごめんなさい)
それでいて、葉っぱなんかは斑入りもすごく好き~~勝手な
言い分ですよね(笑)。
  1. 2009/01/31(土) 14:22:15 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

薔薇尽くし♪

どれもこれも 素敵に咲いてますねぇ
私の好みの薔薇ばかり!
アンジェラ家の住人になりたいわ
クーちゃんみたいに(無事手術も検査も 無事終わり 一安心ですね 皆に甘えるクーちゃんが すご~~~く可愛い)

シノグロッサム・ミステリーロズ 沢山発芽しました
お花が見られるのが楽しみです アリガトウ!
  1. 2009/01/31(土) 10:24:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1107-adab54cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)