春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クーの去勢手術

昨日、1泊入院して手術を受けてきました。男の子は普通は日帰りですが今、かかっている獣医さんは大事をとって1泊なのです。
午前中、迎えに行くと鳴いてました。
獣医さんはたまたまを持ち帰りますか?と見せてくれたんですよ。びっくり!(いいえ、でした。)
家に着いたらマメのシャー!のお出迎え。マメはくんくん、匂いを嗅ぎまくっていました。
クーは手術の痕を気にして舐めて疲れて眠るの繰り返しの一日。
私もこの2日間、ちょっと疲れました。

昨日、病院へ行く直前のたまたまのあるクー
  クー

退院してから。手前がクーです。誰かの側で眠りたかったみたい。(お昼過ぎ)
クー&ニャモ

長女に甘えて…
     クー

今日の夜  またニャモにくっついてます。
ニャモ&クー

ニャモ、窮屈そうですね。
ニャモ&クー

手術の痕が痛々しい
ニャモ&クー

去勢手術だけじゃなく、猫白血病ウイルス感染症と猫免疫不全ウイルス感染症の血液検査も受けました。
結果は両方とも陰性でしたからホッとしました。
陽性でも今まで通りの生活ですが、多頭飼いなので気をつけなければならないこともあったと思うのです。
最初にかかった獣医さんから野良猫から産まれた赤ちゃんは母子感染してる確率が大きいから先住猫と隔離生活をしたほうがいいと言われて落ち込んで帰ってきた日のことを思い出します。
その節は皆さまからの暖かなコメントと適切なアドバイスで救われました。
クーは保護してくれる人に遇えてこうして今は家の子になりましたが、野良のまま外で暮らしていたら重い病気にかかったり交通事故に遭ったりしていたかもしれません。
もしかして兄弟猫は野良猫になってるかな…
野良猫を救う運動をしてるわけじゃないけど、どうか辛い目に遭う猫がいなくなりますように。

  1. 2009/01/27(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Napoliさんへ
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。結果、すべてオーライでホッとしました。
最初の獣医さんの言葉はショックなことばかりでしたが、それをきっかけに猫の飼い方、病気についてなど、考えるいい機会を与えてもらいました。

は~い!ますます猫たちと幸せに暮らします!
  1. 2009/01/29(木) 13:54:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

良かったですね~。

おはようございます~!

クーちゃん、手術大変でしたね。
でも無事終えて、良い子で頑張ったんですね。☆

それから、検査の方も陰性で本当~に良かったですね。
結果によって愛情が変わる訳じゃないけれど、
マメちゃん&ニャモちゃんのことを考えると複雑なところもありますものね。
あ~、でも本当に良かったですね~。
アンジェラさんのブログにお邪魔するたびに
そろそろかな~、どうなったかな~っていつも心配していました。

アンジェラさん&3ニャンたち、お幸せに!
  1. 2009/01/29(木) 09:44:25 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
はーい、よかったです。
昨日はいつもの元気が無かったのでちょっと心配でしたが今日はすっかり元のクーです。
ナツちゃん、よほど不安だったのでしょうね。
保護されたときの不安がまだ解消されないうちだったのかな。
血液検査の結果も本当によかったです。
陽性でも陰性でも、と思っていても何も無いことに超したことはありませんからね。
昔は室内だけで猫を飼うことはあまり無かったと思います。
私が本当に小さい頃飼ってた猫はけんかして大怪我したりしてました。
寿命も短かったと思います。
今は車にひかれることも多いし、やはり家の中で飼いたいですね。

「ねこだんご」って言えますよね♪
クーは屈託が無いから迷惑がられてもニャモのそばにくっついていきます。
ニャモもまんざらじゃないみたいですよ。
  1. 2009/01/28(水) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

くーちゃん 無事手術が 終わってよかったね!
病院から帰ってきても しばらくは気になりますよね

うちは、飼いはじめてから そんなに経たないうちに手術を 受けたので、よほど怖かったんでしょう。
しばらく唸って触らせてくれなかっったんですよ

それと血液検査の結果も。。。 よかったですね^^
覚悟はできていたけれど、心配だったでしょうー

今は動物を飼うことに対して、私たちが子供時代だった頃とはちがって、おおらかには いきませんよね

ニャモちゃんと仲良しのくーちゃん♪
4枚目の写真は もしかして念願の「ねこだんご」じゃありませんか♡




  1. 2009/01/28(水) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

りきさんへ
獣医さんは2キロになったらいつでもOKって言ってましたが、あっという間に3.4キロです。
だんだんあせってきました。5ヵ月から市の補助2500円も出て、いいタイミングだったと思います。
終わってホッとしました。

恵ちゃんの武勇伝はほかにもたくさんありそう!(笑)

>私ならもらうかも
りきさんのこの一言でもらってきたらよかったかな、とちょっと後悔しました。
1泊の間に乳歯2本抜けて、それはもらってきましたよ。
カワイイ歯です♪
  1. 2009/01/28(水) 17:37:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

emiさんへ
はい、がんばりました。
オス猫を飼ってる友達も同じことを言ってました。
うちにはメスの先住猫も2匹居るので、あまり気性の荒い子は正直言って困るんです。
クーちゃんがこのまま甘えん坊で幼さが残っているのが理想です。
飼い主の勝手かもしれませんが…

emiさんのところの弥七ちゃんのような残酷な捨て方なんて、本当に許せません。
そうです。外に出すのなら去勢手術は必要だし、メスも赤ちゃん猫に責任が持てないのなら手術したほうがいですよね。
  1. 2009/01/28(水) 17:32:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
クーは甘えん坊だから、きっと淋しかったと思います。
でも、よくがんばって、ひねくれずに帰ってきました。
野良猫を保護する団体はけっこうありますね。
飼い主をみつけることはもちろんだけど、避妊や去勢手術を受けさせて元の場所に戻す、というやり方も…
賛否両論でしょうけど、どんな猫にも尊い命がありますからね。
いろいろ難しい問題はあるけど縁あって家に来たクーは責任と愛情でせいいっぱい育てていきたいです。
  1. 2009/01/28(水) 17:20:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
ありがとうございます。
クー、きっとゲージに閉じ込められたことも嫌だったと思います。
最近、人見知りもするようになっていましたし。
ニャモとクーはお互い、毛繕いし合ったりして、最近、仲良しですよ。
クーが一方的に寄っていくんですけどね。
そのようすが本当にいじらしくて可愛いです。
  1. 2009/01/28(水) 17:10:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
初めてのコメントですね。ありがとうございます。
タイミング悪いことなんてありませんでした。

yumikoさんのところはワンちゃん2匹でしたよね。
おりこうさんな可愛い子たちでしたね。
ホルモンの病気も防げるんですか。
そのことは気にしてなかったんですけど、とりあえず終わってホッとしています。
  1. 2009/01/28(水) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

クーちゃん、手術でしたか。
頑張りましたね。でも無事に終わってほっとしたでしょう?
去勢手術でも一泊することもあるんですね。
でもそれは大人しい子だからできるんですよ。
誰とは言わないけれど、うちの恵ちゃんなんて
女の子だから一泊するはずなのに、
あまりのあばれように「いますぐ引き取りに来て下さい」と電話がかかってきちゃいました。

「持って帰る?」に爆笑です。私ならもらうかも。
  1. 2009/01/28(水) 16:09:04 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

クーちゃん、がんばったね^^

アンジェラさん、こんにちは。
クーちゃん、がんばりましたね。
もしかしたら、ちょっと心無い書き方に見えてしまうかもしれませんが、これで永遠にかわいいかわいい男の子です^^。
うちは、男の子の犬の去勢について散々なやんだのですが、
友達が後押ししてくれた言葉がこの言葉↑でした。
オスの性格が出てくると、喧嘩や縄張り意識など、ワンコも結構大変なことが多いですから^^;。
人間の手でどうこうしてしまうことに、今も抵抗がないではないですが、でも一緒に暮らすには・・・です。
クーちゃんも、きっとわかってくれます^^。

つらい目に遭う猫も犬も、なくなってほしいです。
野良犬は、昔に比べると少なくなってるのだと思いますが
やはり猫は多いですね。
飼い猫を外に出すなら、避妊・去勢はどうかきちんとしてもらいたいと、切実に願います。
  1. 2009/01/28(水) 14:10:01 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集]

クーちゃん病院で寂しかったんだね、いじらしい。
野良猫でものんびり生きていける環境がないから、
手術は絶対必要なことですもんね。
私も家のコの兄妹の残りの4匹はどうしてるかなあ?
って時々思います。
動物が苦手の人もいるし、野良猫の被害(フン害その他)に
あってる人もいるし、なかなか一言では括れない問題ですよね。
  1. 2009/01/28(水) 13:59:37 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

クーちゃん

お疲れ様でした。手術も大変だったと思いますが、いつも一緒だったご家族と離れて、ひとりぼっちになったことで気疲れしたことでしょうね。でも後々のことを思えば最善ですよね。ニャモちゃんに甘えてるクーちゃんがとてもいじらしいです。
  1. 2009/01/28(水) 11:42:39 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

おつかれさまでした
タイミング悪い時に変なメールをしてしまったようですね
ごめんなさい

我が家の仔達の手術の時を思い出しました
これでホルモンの病気は防げるわけだから安心です
クーちゃん、おつかれさま
多頭飼いは考えなければならないことがあるけれどそれよりももっと楽しいことがいっぱいですね
  1. 2009/01/28(水) 11:27:39 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
猫からするといい迷惑、よけいなおせっかいでしょうね。
でも、人間とこうして暮らすにはしょうがないです。
クー、がんばってくれました。

クーとニャモの眼の色、同じかな。
体の色も白の割合が似てますね。
  1. 2009/01/28(水) 09:02:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なんだかかわいそうね。
オスの場合は見た目にも変化があるのですね。
クーちゃんはなんて思ってるんだろうなぁ。

でも、クーちゃんのためだからね。
しないでいたらきっともうすぐ外へ行きたくなって、それこそ危ない目に会うことがあるんだから。
これで、安心してマメ姉ちゃんや、ニャモお姉さまとずっと仲良く暮らせるんだからね。

マメちゃんとニャモちゃんの顔の、特に目元の色のつき具合はよく似ていますね。
  1. 2009/01/28(水) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1102-2459d5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)