春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

白花の宿根草

今日の長野市  最低気温 -4.9° 最高気温 6.9° 晴れ

昨日は寒い一日でしたが今日はまた気温が上がり晴れていたので、脚立を立ててツルバラの剪定もどきを少ししました。
どれくらい切って、どう誘引するかイメージを膨らませたくらいで本格的な作業は先送り。
アーチって幅が狭いので暴れた枝をどうくくりつけるか頭が痛いです。

今日は春にきれいに咲いていた白いお花を…

サポナリア・オキモイデス‘スノーチップ’ Saponaria Ocymoides‘Snow Tip’  ナデシコ科
和名はツルコザクラ  可愛いお花です。
枕木花壇になっているのでこんなふうにマット状になって広がって咲くお花は重宝します。
買った年には咲かず翌年から開花。もう2回目の開花でしたが、とても丈夫な宿根草のようです。
(5月15日~22日撮影)
サポナリア・オキモイデスサポナリア・オキモイデス

サポナリア・オキモイデスサポナリア・オキモイデス

  サポナリア・オキモイデス

サポナリア・オキモイデス


ダイアンサス  詳しい名前はわからなくなってしまいました。

ダイアンサス・リトルメイデン (Dianthus arenarius 'Little Maiden') ナデシコ科
<26日追記> ミーシャさんがコメント欄で教えてくださいました。

こちらも枕木花壇の前面にいい感じで咲いてくれてきれいでした。
佐久市のグリーンマーケットさんの苗です。(上のサポナリアも)
開花まで一年待ちますが、春に少し早く咲いた株を買ってきて庭植えするより、なじんで咲いてくれるのでいいなと思います。1ヶ月近く咲いていました。
ダイアンサスは種類によっては短命ですね。このお花はどうでしょう。こんもり茂ったまま越冬しています。
(5月15日~29日撮影)
ダイアンサス

ダイアンサス

ダイアンサス

  1. 2009/01/25(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

likaさんへ
白は難しいね。
ホワイトバランスのところをいじればいいらしいけど何もしないで写すから失敗が多いです。
サポナリアは強そうだけど消えたの~
残念!
ダイアンサス・リトルメイデンは本当にきれいでした。
春が待ち遠しいね。
  1. 2009/01/27(火) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
南側なのでお日様が出てる日は5度あれば庭仕事ができます。
積雪があればしませんが今年は雪が少ないからけっこうできるんですよ。
でも、まだエンジンかかりません。
昔々、北海道の北見市に転勤で住んでいました。
最低気温マイナス30度を何日か経験してます。
  1. 2009/01/27(火) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
見ててくださったんですか。ありがとうございます。
赤ちゃん、お二人目ですね。おめでとうございます。
春は安定期でガーデニングは楽しめそうですね。
バラの剪定、誘引って私の苦手分野です。
なるべく写真に撮ってみますけどあまり期待しないでくださいね。
まだ寒い日も続くのでお大事に!
  1. 2009/01/27(火) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

白いお花、綺麗ですね。
サポナリアの紫を植えましたがいつの間にか、なくなってしまいました。
ダイアンサス・リトルメイデンも綺麗だわ~。
白い花って写真に撮るの難しいのにアンジェラさんはお上手ですね。
今年もアンジェラさんのお庭、楽しみにしています。
  1. 2009/01/27(火) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

最低気温マイナス4度なんて、冷蔵庫の中より寒い・・・
最高気温6度でも相当寒いですよね。
そんな中で庭仕事なんて感動・・・
私は寒い(多分9度くらい)とすぐにめげて庭仕事さぼってしまいます。反省
白いダイアンサス素敵ですね!

  1. 2009/01/27(火) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。ただいま妊娠中でようやくつわりが終わり私もお庭への情熱がぼちぼち戻ってきました。つわりで2か月寝込んでいたときもたまーにアンジェラさんのブログで癒されていました。本当に素敵なお庭です。我が家の庭のバラも少しずつ成長してきたのでいよいよ誘引の必要性が出てきました。できれば誘引した後の画像とか見せていただいて、参考にさせてください。
  1. 2009/01/27(火) 19:11:53 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
おそろいのものがあると嬉しいですー
このサポナリア、うちでは株はあまり大きくなっていません。
花数は2年続けて多かったです。
3年目の今年はどうかな~
宿根草の開花株で上手くいく場合もありますよね。
開花見込み株を買って咲く前にダメにすることもあるし…
そこがまた面白いのかな。
グリーンフィンガーの意味、昔、アブラムシを手で潰せて、いつも指が緑になってる人のことだと思っていました。
それをそうそうたるガーデナーさんたちの前で言ってしまい、大恥かいたことがありましたよ。(笑)
  1. 2009/01/26(月) 19:34:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

サポナリア、おそろい♪

私も3年くらい前に開花株を購入して庭に植えたけど
その後が緑の指のアンジェラさんのところと大違い。
緑ならぬ、はて黄色あたりかしら?~~の指の私の所のは
株自体は大きくなったような気もするけど、いかんせん
花が少なくなったような。
お店で売ってる苗って小さくとも花芽がわっさりついていたり
するのに、庭に植えて翌年、あれ花は??ってこと多々あり。
  1. 2009/01/26(月) 15:55:35 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
ありがとうございます。すっきりしました。
紹介するにもただ、ダイアンサスでは、と思っていたんです。
ミーシャさんの種蒔き、野菜だけじゃなく宿根草も凝ったもの蒔いてますね。
サポナリア、今年、3年目の開花になりますがうちでは大丈夫そうです。
  1. 2009/01/26(月) 14:40:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
keikoさん、好きそうなお花でしょうね。
枕木花壇は8年前に家を建てたときの造園業者さんにやってもらったのですが、はじめの3年くらいは夏にタールが溶け出てきて、植物はかわいそうでした。
今となっては腐ってきたところもあって…
一長一短ですかね。
  1. 2009/01/26(月) 14:35:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらのダイアンサスは私も種をまきました。
arenarlius f.nanus の little maiden です。
いい株になっていますね。さすがMさんの苗だわ。
冬は問題ありませんが短命かどうかは?
大丈夫そうな雰囲気ですけど。
サポナリアの白も大好きでたくさん播いて入れたけど、これはみんな消えています。
  1. 2009/01/26(月) 09:51:29 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

わーん、私の心を揺さぶるような花ばかり。(笑)
枕木花壇は今最も人気の花壇のひとつですよね。
それを数年前に先取りなさっていたのねぇ。
  1. 2009/01/26(月) 02:10:38 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1100-fa025e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)