春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2008年6月5日の庭

今日の長野市  最低気温 -2.9° 最高気温 6.5° 晴れ

大寒の昨日は寒くて一日中、薄暗い日で気が滅入ってしまいました。
今日は晴れて、積雪もほとんど無いので庭を一巡り。土が凍って浮いてしまった小さな芽(ビスカリア、アグロステンマ、サポナリアなど)を押さえて土に戻すようにしましたが、すっぽり抜けてしまったものも多数ありました。
雪が覆っているほうが安心なんですけどね~
また週末からは寒さと雪が戻ってきそうです。

また春の庭のようす。もう飽き飽きかもしれませんが記録として残しておきたいのでお付き合いくださいね。


ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエ(ブルボン)
植えて7回目の開花。不調ということは1回も無く、毎年、よく咲いてくれます。

   ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット(ノアゼット)
植えて5年で初めてたくさんのお花を見せてくれました。そのようすはここです。

     アルバ・セミプレナ  ヴィオレット
BISESに写真を送って頂いた賞品のオベリスク
バロンヌ・プレボストを植えたけどまだ伸びてきません。アルバ・セミプレナとヴィオレット

 アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナ(アルバ)
病気知らずの優等生  秋にはヒップを楽しめます。

      ジキギリス・サットンズアプリコット
カスミソウがきれいでした。ジギタリス・サットンズアプリコットが弱々しく咲いています。
この後、左のクラリーセージ・バチカンホワイト咲いてきれいでした。

タウンゼント・シェーン
タウンゼント・シェーン(クライミング)
今年はよく咲いてくれたので後日、紹介しますね。

       ピンク・シフォン
ピンク・シフォン(クライミング)
アーチにきれいに誘引できなかったのが残念。今年は念入りにやらなくちゃ。

     ペンステモン・スモーリー
ペンステモン・スモーリー
宿根していますがあまり大株になりません。

         ゲラニウム・プラテンセ
ゲラニウム・プラテンセ

       ヒーロー
ヒーロー(ER)
ずっと好きだったバラですが、心境の変化というのか、ちょっとうるさく感じました。
今年はどう思うかな…

プレジデント・ドュ・セーズ
プレジデント・ドゥ・セーズ(ガリカ)
花付きがよかったです。一季咲きでもたっぷり咲いてくれるので大満足。

     ミセバヤ
ミセバヤ  紫の小花はリナリア・リップルストーン  こぼれ種で庭中に芽が出てきます。

   ハナクルマバソウ
ハナクルマバソウ
ピンクッションのような可愛いお花ですがとても強い宿根草です。
左にエキウム・ピンクベッダー  昨年秋にはブルーベッダーの種蒔きをしました。

          ペルル・ドール
ペルル・ドール(ポリアンサ)
枯れはしないけどあまり調子よくないバラ
カクタス咲きというのかな、花びらが個性的。

       小道
手前の紫ピンクのゲラニウム・マクロリズムは一株頂いたものを増やして庭のあちこちで咲かせています。
すべての草花が一株づつというのはうるさく感じるので気に入ったものは何株か植えることにしています。

       グラハム・トーマス
グラハム・トーマス(ER)、スノー・グース(ER)、フィリス・バイド(ランブラー)などが咲き乱れて…

ギー・ドゥ・モーパッサン
ギー・ドゥ・モーパッサン(フロリバンダ)
フランス、メイアン社のバラは↓のピエールと2本あります。
モダンローズの強さを感じるバラ。頼もしいです。

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール(クライミング)
アーチに向かないバラなのに最初の頃なので植えてしまいました。反対側からプロスペリティですから思い切り素人です。

プロスペリティ
プロスペリティ(ハイブリッド・ムスク)
夏以降、シュートの先の上のほうで咲きます。見えませ~ん

       チャイブ
ハーブに夢中だった頃からいるチャイブ

     アグロステンマ・オーシャンンパール
アグロステンマ・オーシャンパール
後ろのバラはサー・エドワード・エルガー(ER)

コーヴェディル
コーヴェディル(ER) 淡いピンクはアルバのセレステアル
このバラはあまり写真に撮ってあげてないな~
アンジェラの大きい版、なんてひどいこと言ってます。

      ジューンベリー
ジューンベリーが色付く頃でした。

  1. 2009/01/21(水)|
  2. 2008年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ふーちゃんへ
こちらこそすっかりご無沙汰していました。
大きな病気をしてのこの一年。
風邪もひかず元気ということは何よりです!
そして体重も落としてますます健康的な生活ですね。
こちらにどんな変化があってもバラたちはそっと近くで見守って元気を与えてくれる頼もしい存在ですよね。
きっとまた今年もたわわに咲いてくれますよ!
今、昨年のバラの様子を見て、わくわくしてモチベーション上げてます。
長野は今日はすっごくあったかいの。
これで終わるわけはないけど気持ちは春!でーす。
ふーちゃんも体調に気を付けてがんばってね。
  1. 2009/01/23(金) 14:21:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

いつもブログを見せていただきながら
おめでとうも言えず大変ご無沙汰です~~

今はゆっくりと、
春に咲いたバラたちを 
堪能出来る時でもありますね(*^_^*)
私は、本格的にバラと出合ってもう5年くらいになりましたが
待てば咲いてくれるバラたちなのに
それでも、「今年もたわわに咲くかしら。。」と
まだまだ、不安なのですよ^^
今期もあまり手をかけてあげられそうにないですが
やっぱり心の中では美しく咲いて~って期待しているの
かなり我がままな庭主です^^
去年から1年間で
私生活に、めまぐるしい変化がありましたが
体は風邪一つひかずに元気です
アンジェラさんも寒さには慣れたでしょうが、
元気でねーー\(*^_^*)/

  1. 2009/01/23(金) 04:00:26 |
  2. URL |
  3. ふーちゃん #JalddpaA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ピエールは枝が太くてアーチに結わえるの大変じゃないですか。
うちでは斜めにしづらくてついつい縦に枝が伸びて、中間くらいから出た枝に上のほうでお花が咲くパターンなのできれいにアーチには収まりません。
というより反対側のプロスペリティも勢いがあって、頂上で入り乱れて咲いてます。
欲張りすぎてめちゃくちゃ!
ツルバラは予想以上に伸びたとき、期待はずれだったとき、悲喜こもごもですね。
ピエールのアーチ仕立て、keikoさんなりの工夫でがんばってください。

>バロンヌ・プレボストって紫色のバラでしょうか?
濃いピンクです。わりと平凡な色。
>Burgundy Iceberg
写真でしか知らないけどすっごくいい赤ですね。
  1. 2009/01/22(木) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
バラの足元の草花が大好きでよく、しゃがみこんで見ています。
バラを見るより下を見てるほうが時間、長いかも。
バラが大きくなってくれたので半日陰の宿根草を植えることができるようになりました。

>ブラッシュ・ノアゼット
おおいに迷ってくださ~い!
その時間がまた楽しいもの。

>ガーデン&ガーデン
ありがとうございます。
オーナーさんたち、とっても魅力的で人柄がよく出てるお庭です。
ガーデンソイルでは時間もゆっくり流れます。
是非、こちらへ来ることがあったら訪れてみてくださいね。
  1. 2009/01/22(木) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
参考になることがあれば嬉しいです。
バラの写真が多く残っていて、草花ももうちょっといいシーンがあったはずなんですけど。
今年は下草もしっかり写真撮っておきます。
「ベルル・ドール」柄のスカーフ、可愛いでしょうね♪

ピエールは本来の調子が出てきたら上のほうで太いシュートが出てお花が咲くので仕立てが大変です。
でも、いーくんさんのピエール、なんとなく大暴れするほどじゃないのでアーチにほどよく咲いてくれるかもしれませんね。
株元か、途中からでも元気な枝が出てくることを祈ってます。
  1. 2009/01/22(木) 21:22:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ひえ~~~
ピエール様はアーチには向かないバラなのですか?
わたしもしっかりアーチの下に植えています。><
壁状のところのほうがいいのでしょうか?

Bisesのあの大きなオベリスクが見えなくなってきていますね。
バロンヌ・プレボストって紫色のバラでしょうか?
先日、Burgundy Icebergというバラをあるサイトで見たのですが、
少し似た感じがします。
個性的な色で素敵ですね。
  1. 2009/01/22(木) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんばんは~!

わ~、素敵ですね!
バラの小道が本当に夢みたい。^^
アンジェラさんはバラと足元のお花たちの組み合わせがバツグンですね。

ブラッシュ・ノアゼット、まだお迎えしようかどうか迷っているんですよ~。
お花は大好き!ツルでグングン伸びてくれたら即断なんですけど。
でもやっぱりたわわに咲くし、お花も可愛くて捨て難~い。^^

遅ればせながら、ガーデン&ガーデン拝見しました。
ゆ~っくり植物達とお話をしながらお世話をしたくなる、
そんなナチュラルな感じが落ち着いていて素敵ですね。
  1. 2009/01/22(木) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

飽き飽きなんてとんでもない。
この時期ならこそじっくり見ては楽しむと同時に春になっての
我が庭の参考にさせてもらってます。
薔薇と背景の草花がとってもよく調和してていいなあ。
「ベルル・ドール」の写真の構図すごくかわいい♪
スカーフの柄みたい。

えっ、ピエールくんってアーチに向かないんですか?
つるって聞いたので、小型のアーチを元気回復してもらおうと
去年のシーズンオフになる前のセールで買ったのでした。
ほら、気にかけてるんだよ!って姿勢みせようと。(笑)
  1. 2009/01/22(木) 15:31:43 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
おはよう~!
ありがとうございます。
そう言ってもらえると、またガンガンアップしちゃいます。

ブラッシュ・ノアゼットは最初、ツルだと思って植えました。
後でブッシュもあると知って、育ててみないと結果はわからないという不思議なバラですよね。
また今年もたわわに咲いてくれるといいんだけど。
オディエは大きくなるバラだから場所は必要でしょうね。

本当に春が待ち遠しい!
  1. 2009/01/22(木) 10:10:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはよう~~♪

春のお庭。。。 ゼンゼン飽きませんよ~
もっとみせてくださーい!
ふゆの冬眠時期には とっても新鮮ですよ^^

ブラッシュ・ノアゼット たわわに咲いてましたね♪
本当に愛らしい薔薇だとおもいます
うちのも、剪定が早すぎて寒さにあって、ほんの少ししか咲けませんでした。
去年ながーいシュートが伸びたので、今年に期待してるところです^^
ブラッシュ・ノアゼットは ブッシュとツルになるものがあるらしいけど、同じ品種なのに とっても不思議。。。
オディエも 好きな薔薇だわー 場所が許すなら連れてきたいくらい。
アンジェラさん^^ 春が 待ち遠しいねー☆
  1. 2009/01/22(木) 09:39:17 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
ありがとうございます。
こんな庭、うるさすぎませんか~
そして、けっこう手がかかりますよ。

まだまだ寒いから庭のことは先ですね。
そのうちバラが芽吹いてきたらじっとしてられませんよ。
  1. 2009/01/22(木) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~

ここ数日、こちらも寒いです。
暇もないのだけど庭に出る気がしません。

春の(初夏かな?)写真、素敵です。
このまま家の庭にしてしまいたいです。
いいな~。
スッカリ良い気分になったので、このまま寝てしまおうっと!
  1. 2009/01/21(水) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1093-50f46dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)